アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DC12シリーズに絞って、ご質問させて下さい。
価格.comなどのコメントなど、いろいろネットで調べると「吸引力が強くてすごく良く取れる」という人もいれば、「吸引力が弱くて買って後悔した」という人もいます。
吸い込み仕事率は250Wということで、国産の600Wクラスの掃除機からすると、ぜんぜん低いのですが、仕事率と吸引力は必ずしも比例するものではないという意見もあって、結局、ダイソンDC12に対する明確な評価がわかりません。
共通する欠点としてわかった点としては、
(1)「外観が安っぽい(手にして人の個人的主観でしょうけど)」
(2)「ホースが柔らか過ぎて扱いづらい」
(3)「音がうるさい」
(4)「ゴミ捨て時に微細なホコリが舞う」
(5)「クリアビンの中にある網部分が水洗い出来ない」
などなどです。

シャープのサイクロン掃除機「EC-BX5」が、ネット上で実際の使用実験で優れものとして紹介されていました。
その後継機として「EC-BX6」が発売されているので、それを買った方がいいかなぁ。。。(値段も安いし)と悩んでおります。

実際、ダイソン(Dyson)DC12は、どうなのでしょう??
実際に使用している方、比較した使ったことがある方からの感想も聞きたいです。
よろしくお願いします。m(_"_)m

A 回答 (7件)

ダイソン派として一言。



先ずは、欠点の追加を・・・
: 排気量が多い
: ゴミが丸見え
: DC12は小型にした為タービンブラシの勢いが落ちた

貴方(貴女)が言っている事は全て合っています。 が・・・

吸引力の良さは天下一品です。  欠点に対する反論をダイソンに成り代わり・・

(1)「外観が安っぽい(手にして人の個人的主観でしょうけど)」
確かに! 色といい、スタイルといい、価格の割には・・・ コレは否定できません。 但し外国の家電は色が派手なモノが多い事も事実ですから、アチラ的には一般的としか言いようがありません。 ヽ(^。^)ノ

(2)「ホースが柔らか過ぎて扱いづらい」
電線が入っていないので、確かに軟らかいです。 特に使い難いとは思いませんが・・・。 万が一、穴など開いた場合でも安く入手は出来ますね。  穴の開いた経験はありませんが・・(^_-)-☆

(3)「音がうるさい」
DC12は特にそう感じます。 以前のモデルより、モーターを小型にした影響だと思います。 カン高い音が耳障りなのは事実です。 (-_-;)

4)「ゴミ捨て時に微細なホコリが舞う」
大型の袋の中でふたを開けなければ、ホコリは舞います。 事実です。

(5)「クリアビンの中にある網部分が水洗い出来ない」
サイクロン方式の心臓部ですね。 確かに汚れてくると汚いので、洗いたくなるお気持ちは解ります。 通常は濡れ雑巾などで拭って下さい。 見た目だけですからそれで十分です。  尚、水洗いは可能です。 取説では禁止されていますが、モノはプラスチックですので、濡れて壊れる事はないです。 でも、シッカリ水を切り、シッカリ乾かした後でしか使用は出来ません。 内部が複雑なので、乾き難い事は事実です。 シッカリ乾かす事ができれば、水洗いはOKです。 (ダイソン確認済み・水洗い済み・問題なし!)

>>先ずは、欠点の追加を・・・
: 排気量が多い
: ゴミが丸見え
: DC12は小型にした為タービンブラシの勢いが落ちた

排気量が多いのは、正当なサイクロン方式を採用するには仕方がありません。 サイクロン力を上げる訳ですから、排気を抑えてしまえば何にもなりません。  
最初はクリアビンもキレイな為目立ちます。 でも、どれだけゴミが取れているかが、手に取るように解りますので、コレはこれでよいですよ。 (^_-)-☆
全てを小型化にしましたので、ヘッドも小さめです。  よってタービン機構も小型な為、勢いが弱くなってしまいました。(前モデル比) だが、国産の掃除機のタービンブラシ型に比べると全くもって力強く回転していますからご安心を! 空中でも回転する! 安全装置なし! チョッと危険。 

長々と書いてしまいましたが・・ ダイソンのサイクロンは凄いんです!!  

先ずは、サイクロン力! フィルター不要で、完全分離が出来るのはダイソンだけ!(ゴミと排気する風を) よって、目詰まりの原因であるフィルター清掃が一切不要! 国産モデルの最大な欠点はココ。 最近では電動式も出ているが、電機仕掛けにヤヤ不安もあるし、完璧にフィルターをキレイにするのは不可能の様です。(実機を見ると・・解ります)  排気量は確かにトップクラスの量です。  が・・・最高にクリーンです。 空気清浄機と同じフィルターを用いていますので、排気された空気はあなたが吸っている空気よりキレイなのです・・・。  このフィルターの前段には6ヶ月に一度の水洗いでよいスポンジフィルターが有るだけ・・・  その前には、あのサイクロンの筒のみ。  それだけ、高性能なサイクロン方式なのです。  

絨毯があるお宅には、是非使って貰いたい!  1回目の使用で、その凄さは実感出来るでしょう。 ダストボックスには、砂の様なホコリが目視できます。 紙パック式では、紙パックというフィルターに、サイクロン式では、あのお手入れが大変なフィルターに溜まるホコリです。 「こんな所で生活していたんだ!」と驚きは隠せないでしょう。 

是非、ダイソンのご購入を!  ヽ(^。^)ノ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私の思うところは以下の感じです。

・音がうるさい
・ゴミが丸見え
・概観が安っぽい
については、私はぜんぜん気になりません。

「ホースの柔らかさ」
実際に使ってないので、自分がどう感じるかなんとも・・です。

「ゴミ捨て時に微細なホコリが舞う」
これはちょっと困るかも。
大きめのゴミ袋の中に上手く放てば問題ないレベルなのでしょうかね?
花粉症&ハウスダスト持ちなので、激しく舞い上がりまくるとちょっと困る部分です。
ゴミ袋の中に濡れた新聞紙を敷いてから捨てる・・と説明書に書かれているそうですが、
新聞は取ってないし、毎回そんな面倒なことはできないというのが本音ですね。

「クリアビンの中にある網部分が水洗い出来ない」
あの中央にある部分は完全乾燥させることが条件であれば水洗いできるんですね。
それが出来るならうれしいです。
てっきり出来ないと思っていたので、いちいちメンテ(清掃)しなければいけないと思っていたので。
完全乾燥については、ベランダに天日干しか乾燥機付き風呂場で放置しておけば良さそうですので、問題ないですね。

紙パック式にしろ、国産サイクロン式にしろ、フィルターのメンテ(清掃)をしなければならないのは、一番イヤかも。
言ったように、花粉症&ハウスダスト持ちなので、ゴミ捨て時に微細なホコリが舞うより辛そうなので。
(>_<)

ANo.2さんが回答されているような“粉塵”に対する吸い込み能力は、正直なところどぅなんですか?

あと、DC12 と DC12 plus では、カラー・付属品以外で、本体の性能、機能などは何か変わった点、改良された箇所はあるのでしょうか?

補足日時:2007/01/31 11:20
    • good
    • 3


ダイソン自体のデザイナのでそれが格好いいという人もいますので何とも言えません。ただ。ダイソン掃除機はポリカーボネートというプラスチックの中では最高の耐衝撃性があるもので作られています。なので、まぁ、デザインはどうなんでしょう、人それぞれです。


ホースがやらかいのはそうかもしれません。絡まったときに掃除機が緊急停止すると言うことがあるみたいですが。それほど気にする必要はないと思います。


音は確かにうるさいと思うのですが。過去の10年前の、日本の掃除機と大して変わりないと思います。


これは一番ダイソンの弱点だと思っています。実際に本当にほこりが舞います。なのでゴミを入れる袋にぬらした新聞紙を引いてその中にゴミを捨てるようにするとほこりがいくぶんかは軽減できます。袋の中だけではなくてぬらしてよく絞った新聞紙をちぎってクリアビンの中に入れ、ゴミと絡ませれば絡ませるほど、ほこりが立ちにくくなりますし、ただDC12はクリアビン自体が小さいのでゴミを捨てる回数が多くなるのが欠点になると思います。



サイクロン部分の水洗いなのですが。水洗いしても気持ちの問題だと思っています。実際に、クリアビン自体を水洗いする場合は、きれいになったクリアビンにゴミがたまっていくのが目に見えるという効果がありますが、サイクロン部分を水洗いしても、あまり気分的にきれいになったという意外にはあまり効果がないと自分では思っています。
本当にゴミがとれたと実感できるのは、ゴミが入っている状態でもそうなのですが。クリアビン自体を水洗いしてきれいになった状態からゴミが入っていく、というのがよくゴミがとれたと実感します。すでにクリアビン自体にゴミがある場合は、ゴミ量が多くなるのはわかるのですが。何もない状態のクリアビンにゴミがたまっていくよりは、わかりづらいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さんへのお礼として、こちらにまとめて書かせていただきました。
m(_"_)m

結局のところ、ダイソンを購入しました。
DC12 plus complete + ミラクルジェット の組み合わせです。

感想としては、

(1)デザインは文句なし好きです。特に安っぽいとは感じません。
plus completeモデルなので、ゴールドカラーも使われていて、
高級感もあります。
個人的には、白+パープルの一つ前のカラーが欲しかったのですが。

(2)ホースは想像よりも柔らかいという気はしませんでした。
ただ、太めな感じですね。
ホースについては可もなく不可もなくです。

(3)音は甲高い高音で、確かに耳につきます。
でも、一昔前の掃除機のような音だと思えばいいし、
幸い子供もいなければ、夜中に掃除することもまずないので、
後は耳が慣れてしまうだけだと表います。

(4)こちらはまだ試せていませんが、舞い上がりには気をつけて取り扱いたいです。

(5)私は定期的には水洗いしてキレイにしてあげようと思っています。

以上、総合的に買って正解だったかなと思っています。
部屋の中の空気のクリアさを体感しています。

特にミラクルジェットの存在はありがたいです。
布団もかけてみましたが、布団の中に空気を良く吸い込んでくれて、
しかも布団には吸い付かずなので、GOODです。
また軽いので、取り回しにとても楽チンです。
ミラクルジェットはダイソンとの相性は抜群のようです。

お礼日時:2007/02/05 18:10

私の家には、ダイソンDC12 Complete(昨年4月に購入)と日立の紙パック式掃除機パワースター CV-PK9(昨年12月に購入)があります。

4月の時点で家にあった掃除機は、10年以上前の紙パック式の掃除機でした。以前から掃除機の排気のにおいがイヤでたまらなかったので、DC12を購入しました。古い掃除機と比べると猫の毛はよく取れるし音もDC12のほうが静かで、何より排気が臭くなかった。やわらかいホースの利点は、付属の隙間ノズルやブラシノズルなどを直接ホースにつけられることです。小回りが利くので高い位置にある窓の溝の掃除など細かい作業が出来ます。ただ、手元を外すと、でかいリモコンになるので入切が少し不便です。クリアビンのゴミを捨てるときは玄関か外で、マスクをし、スーパーの買い物袋に捨てています。底蓋が勢いよく開かないようにクリアビンの底蓋に袋の外から手を添えてゆっくり開くとホコリの舞う量を少なく出来ます。ゴミを捨てるとクリアビンに塵が付着します。これは、クイックルワイパードライシートのような細かいホコリを吸着して放さないシートを使って拭くときれいに取れます。私は、これで拭いて済ませてしまうので水洗いはしません。12月に古い掃除機がとうとうだめになりました。母は付き合いのある電気屋から日立の掃除機を購入しました(母には組み立てて使うDC12が難しかったようです)。ヘッドブラシは取り回しがよく使いやすいのですが、消臭フィルター付であるわりには排気が掃除機臭かった。母が言うには吸引力はダイソンの方があるそうです。2階の絨毯についた猫の毛が取れないとぼやいていました。
★ミラクルJET:このノズルは薄い敷物や布団に掃除機をかけるときに便利です

参考URL:http://www.miraclejet.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私もミラクルJETのうわさをネットで見つけ、ダイソンとの組み合わせを想像してました。

汚れたクリアビンの拭き取りは面倒なので、たぶん毎度、水洗いすると思いますが、クリアビンの中にある網部分も完全乾燥前提で水洗いできそうなので、ダイソンにだいぶ傾いてきました。

もう後は実際に使ってみて、自分に合うかどうか体感するしかなさそうですよね。

お礼日時:2007/02/02 16:37

10年近くダイソンユーザーでしたが、この度卒業致しました。



あくまで私の主観です・・・。
吸引力は確かにすごいけど、ホース接続部分や本体から
排気が漏れている
排気口が下向きなので、ホコリを撒き散らす
ゴミ捨て時には、くしゃみ連発

国産よりはよっぽどマシだと使っておりましたが
ワンコを迎えて更にイライラ度が増しました。
カーペットの毛は取れませんね。
根気よくやっても、掻き出す能力は低いと感じました。
ダイソンで丁寧に掃除した後に箒で掃くと細かいチリや
撒き散らした毛がたくさん集まるんです。
アレルギーには困りモノでした。

そこで、良い掃除機はないものかと色々調べました。
結果、ミーレかオキシジェン。
通販○○は、ミーレを推奨してましたけど
性能的にはほぼ同クラスみたいなので、見た目で
オキシジェンにしました。
これ、本当にすごいです。
くしゃみも出なくなりました。

参考URL:http://www.sei-ken.co.jp/cleaner/cleaner9.htm

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!

10年近くダイソンユーザーでいらっしゃったということは、旧型のダイソン(現DC12じゃない)ですか?
聞いたところ、DC12は上向き排気、DC12 plusは並行後方排気だそうなので、下向きではないようです。
DC12になって、だいぶ良くなったような印象は受けているのですが、どうなんでしょう??
まぁ本体をあちこち引きずり回さなければならないほど、広い家に住んでいるわけではない(広くてもせいぜいLDKが11畳ほど)ので、排気で部屋内のホコリを撒き散らすほどの本体移動はないかな・・とは考えています。
問題はゴミ捨て時の粉塵の舞い上がりですが、捨てる際の要領に気をつければいいのかな・・と考えたり。。。
どこかのサイトにあったのですが、ゴミ捨て時に粉塵が舞い上がるということは、それほどダイソンが微細なホコリまでを吸い取っている証拠で、けしてネガティブな現象ではないとコメントがありました。
逆に、ゴミ捨て時に粉塵が舞い上がるほどでない掃除機は、微細な塵は排気へスルーして抜けて部屋に逆戻りしているんだとか・・
ミーレかオキシジェンですか、、、聞くことはある掃除機なんですが、ユーザー情報が少ないので明確な自己判断がしづらいですね。
ん~悩むところです。。。(>_<)

ちなみに、参考URLページにある【サイクロン式掃除機はどう?】 のサイクロン式って、主にダイソンDC12のことを言ってるんですかね?
それとも国産のサイクロン式をメインに評価してるのかな??

補足日時:2007/02/01 15:36
    • good
    • 9

No.2です



粉塵の吸い込みに関してですが、
塩、砂糖などの質量の重い粉は問題なく吸い込みます。
ただ小麦粉や何かの削りカスみたいに質量が軽い粉は一緒に排気されます。
少量ならそれなりに取れますが、すこしまとまった量の粉を吸うとフィルターまでいって詰まります。
しかも小麦粉吸った後は掃除機の掃除が大変です。

紙パックだったらそのまま捨てるだけでいいですしね。
あとちょっと湿ったゴミを吸うにも適してますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

クリアビンに捕獲されなくても、フィルターで止まってくれるわけなんですよね?
そのまま排気されて、部屋に逆戻りしてしまわなければ、まず問題なしと考えたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 18:53

ダイソンはサイクロン方式の掃除機の中では確かに一番優れてます。


動物の毛を大量に吸うと国産のサイクロンはほとんど詰まります。

でも実際問題、国産の紙パック方式(安物の紙パックは×)の方が性能も使いやすさも一番だと思います。

排気のクリーン差はちゃんとした紙パックの方が何倍も良いのです。
ダイソンは粉塵を吸うとまるでダメです。
紙パックは吸引力は落ちていきますが掃除機はゴミをしっかり取れるというのが大事だと思います。

ネット上の宣伝に惑わされないでください。(公平な目で見てるとこはほとんど無し)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

ダイソンは粉塵は、まるでダメなんですか!?
ペットは飼っていないので、動物の毛類よりも、
粉塵を除去してくれる性能可否の方が重要ですね。。

ん~・・迷ってしまいます。

粉類、例えば、塩、砂糖、小麦粉などをこぼしたとしたら、
完璧には吸い取れないということでしょうか??

お礼日時:2007/01/31 11:07

うちは現在普通の「紙パック式」掃除機を使用しております。



実家で、ダイソンではない「サイクロン式」と言われる掃除機を買いました。
メーカーは忘れました。で、しばらくして掃除機の話になったのですが、「フィルターの掃除が面倒」という事を言ってました。結構頻繁に洗浄しなくてはならないという事らしいです。
(インジケータが点灯)

ふつうの紙パック式の物でも良かったと言っております。

フィルターは金属メッシュ/スポンジ/不織布の3重になっていて分解して水洗い(不織布以外)できるようになっていました。

#最初はこれの組み立て方が分からなくなったと呼び出されました。

この辺がダイソンだけが違うようです(ネット上の情報によると)。
特許の関連もあるとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国産のサイクロン式は、
どうもダイソンに比べると単純構造に見えて、
あまり信憑性があるように感じないんです。
(あくまでも個人的に受ける印象ですが・・・)

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060606/117022/ …
でも、↑のサイトを読む限り、
国産(この場合シャープですが)でも、
ちゃんとした100%サイクロン式だと言ってるように思えるんですが、
やはりフィルター部分の手入れは必要らしく・・
ん~。。完全なサイクロン式なんだろか?っておもっちゃうんですね。

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060530/116908/ …

紙パック機種がまだまだ多いということは、
やはり、紙パックにも捨てがたいメリットはあるんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!