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当店では、
18,000円で21,000円分使用できるプリペイト式の回数券を
販売しております。
有効期限は3ヶ月で、カードの裏面にも期限の表記があります。

先日、あるお客様ご購入をして頂きました。
ただ後日、期限が切れてしまい「使用できませんか?」との問い合わせがありましたが、丁重にお断りを致しました。
しかし、プリペイト式とはいえ、金券なのだから期限があるのはおかしい。「納得できない」との問い合わせがあり困惑をしています。

そこで、
(1)期限を設けて良いのかダメなのか?(理由も)
(2)良い断り方

を教えて頂ければと存じます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

当初、有効期限があることを説明し、納得していただいて購入していただいたわけですから、お断りしてもいいのですが・・・。



そういうときに断らない、というのもサービスだと思います。
「本当はだめなんですけれど、特別に・・・」というと、お客様は喜んでいただけると思います。

賞味期限のあるものを使っているとか、物理的に対応できないというならともかく、そうでないなら、お受けしてもよろしいのではないでしょうか。プリペイドの割引は、一括払いしてくれることに対する「おまけ」だと考えましょう。予め、未利用分を利益に見込んだりしないほうがいいです。

人は、いいことをしてもらうと、10人に言う。嫌な目にあうと、黙って二度と行かない人が10人中6人。20人に言いふらす人が3人と言われます。
受け入れてあげることが、いい宣伝になると思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、社長の一言で「断れ」なんです。
私としても受け入れたいのですが、何とか考えてみます。

お礼日時:2007/01/30 14:40

プリペイドカード法に根拠は書いてます



http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
で法令名の用語索引にてプリペイドカード法(通称名)
を入れれば出てきます

法律に定めめている

登録など行って居なければ・・・・違反になります


法律はかなりややこしいので・・・解説本が出てますのでそれを参考にすれば良いです

(1)期限を設けて良いのかダメなのか?(理由も)
 可能ですがきちんとし約款があり、当該機関に提出されている
 他の法令等に違反がないこと
 となります

 たぶん、ここで聞くぐらいですから・・・
 法律にのっとったことはして無いでしょうね

 
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この回答へのお礼

そうなんですね。
確認してみます。
おっしゃる通り、法律にのっとっていないと思いますが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 14:42

(1)プリペイド式で期限を設けるのは論外だと思います。

聞いた事がないですよ。
(2)期限を設けた理由を100%説明されればいいでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に致します。

お礼日時:2007/01/30 14:40

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