アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前、某オークションで代金支払い後に連絡が取れなくなる被害(被害額6万円)にあい、警察に被害届を出しました。

先日、加害者の弁護士より、
「現在係争中で、検察から提出された証拠から、こちらの連絡先がわかったこと。
加害者家族より被害金額の一部(具体的な金額は無し)を支払いたいので振込先を教えてほしい」
との内容の郵便が来ました。

示談(?)や被害届の取り下げなど、こちらへの要求はありません。
係争中とのことなので、裁判官の心象をよくすることが目的課も知れません。

支払いに応じてしまってよいものかどうか悩んでいます。
私にとって不利益なことなど無いか、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

なお、弁護士事務所については、TEL番を逆引き、ネットで事務署名を検索するなどして、問題ないと判断しています。

A 回答 (1件)

示談による和解ということだと思います。

金額に納得できなければ被害額相当を賠償してもらうように民事訴訟も可能です。
被害額の全額を弁済してもらえるのであれば、まったく不利益はありません。

ただ、相手方に支払い能力が無く被害額の一部のみでの和解なら、残額を放棄することになります。
一般的には、詐欺によって失ったものが、すべて弁済される様な事は希なので、「一部でも配当されれば良し」とするかどうかということです。

ご指摘の通り、刑事事件は弁済がすみ相手方と和解している場合は考慮されます。

• 0
この回答へのお礼

相手弁護士に電話してみました。
なんだかよくわかりませんでしたが、ご報告を。

だいたい、次のような感じ。

被害額は全部で900万円くらいで、
支払われるのは400万円までになるらしく、
「いくら支払われるかはわからない。全額は無理。」
とのことでした。

現在係争中で3月に確定するが、刑事裁判にはなっていない。
加害者は犯行を認めているとのこと。
刑事でない理由は「検察の判断で、私にはわからない。」

支払いを受けなかった場合、どうなるか聞くと、
「何もない。支払われないだけ。」

いただいた回答を参考にしまして、
・最終的に支払われる金額を確認。
・納得できない金額であれば、別途、民事を考える。
としてみようかと思います。

民事になったらお金が取れるとは思えませんが、
少額な返金を受けるくらいなら、加害者には実刑を受けて反省を促したいところです。

ありがとうございました。