アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのValustar LV300/G とそれとセットで売っていた17インチのディスプレイを買ったのですが、ディスプレイの文字の焦点があっておらず、何かぼやけた感じに映っているのですが、どうしたら文字がくっきり映るようになるでしょうか?マイクロソフトのWORDを使っている場合にも、文字がぼやけてしまいます。画面のプロパティの文字サイズも「標準」がもっとも小さい文字の選択肢になっているので、これ以上小さいフォントも選べません。どうしたら良いのでしょうか?返品するべきでしょうか?NEC製品はどれもこんな風に文字がぼけるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



VL300Gの品番で検索したのですが、該当品番がありませんでしたので
VL300HGと推測して話を進めますが、お使いのPCの付属ディスプレイ
(F17R61) は最大解像度がSXGA(1280x1024)です。
ちなみに、17インチ・19インチの液晶ならば、一部例外を除いて解像度は
SXGAです。

文字がぼやけて見えるとの事なので、他の回答者さんの言われている通り
PCの出力画面モードが、現状恐らくXGA(1024x768)またはSVGA(800x600)
になっており、ディスプレイの最大解像度であるSXGA(1280x1024)と合っていない
状態です。

画面モードをSXGAに設定するには、デスクトップ上で、マウス右クリックの
プロパティ→設定タブの中の、”画面の解像度”のスライダーを1280x1024ピクセルに
設定して、適用・OKしてください。

これで、画面モードがディスプレイの解像度に合ったサイズに変更されます。

以上、参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
お蔭で文字もクリアに見えるようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 12:40

Valustar LV300/Gのモニタですか?新品でしょうか?CRTだと思います。



詳細に説明すると専門用語などで難しく意味不明になるかもしれないので
簡単に言いますと、垂直同期などモニタを表示、映すときにタイミングを
とるためのコンデンサの老朽化・破損現象によるものです。
内部に調整できる可変器で微調整でも多少は直せますがコンデンサ交換を
しないと解決できません。
最初や途中ははくっきりと写ってもだんだんとぼやける場合が多いです。

新品で購入されたばかりなら初期不良です。
中古品ならば(販売店のお約束やサービスにもよりますが)寿命です。

通常の修理でしたら1万+千円くらいでしょう
    • good
    • 0

多分、液晶モニタの要求する解像度に設定されていないのではないかと思われます。

ディスプレイの解像度の設定をしましたか?起動したら画面のアイコン以外のところで右クリック>プロパティ>設定タブ>画面の解像度で調整してみては?

この回答への補足

大変役立つ回答ありがとうございます。その調整の際にどうやって適切な解像度を見つけたらよいのでしょうか?どれにあわせてもなんとなくぼけているのですが、、、、、。17インチには大体どの位の解像度が適切なのでしょうか?

補足日時:2007/01/30 14:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変役立つ回答を、ありがとうございました。
その調整の際にどうやって適切な解像度を見つけたらよいのでしょうか?どれにあわせてもなんとなくぼけているのですが、、、、、。17インチには大体どの位の解像度が適切なのでしょうか?

お礼日時:2007/01/30 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!