アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者なのでわかりません!教えてください!

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで見ると表が小さくてA4の左上に見にくくありました。
表は字を大きく見やすくA4いっぱいに作りたいのですが、
拡大/縮小で大きくすると次ページに行ってしまいます。
また、A4縦横に入るようにすると小さいのです。
そうした場合、綺麗にA4にはいるように作るにはどういうやり方が
あるのでしょうか?

私は、やり方がわからなかったので、行と列の長さをめいっぱい
広げてA4に収まるように作りました。
大きくしているので、また付け加えなどあった場合修正が大変です。

それと、大きく作ったのを印刷したのですが、端の罫線が消えてます。
余白のとこをいじったみたいで元に戻りません。
(プレビューでは表は全部入ってますが、線は消えてます)
罫線が印刷されるように戻すにはどうしたらいいのでしょうか?
以上2点教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ファイル(F)-印刷プレビュー(V)-設定(S)


でページ設定ができます。

あとは「拡大縮小印刷」のところで調整できます。
拡大縮小を%で入力する方法と、何ページかに印刷するように自動縮小する方法が選べます。

一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 00:13

表を少し大きめに作って、印刷範囲を設定し、ページ設定で横1枚×縦1枚


にすれば勝手にA4に収まるように縮小してくれます。
あとはA4に印刷したときの縦横のバランスを調整すればよいと思います。
余白は4辺とも0にした方が用紙一杯に印刷されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 00:14

・印刷したい範囲を指定し、ファイル→印刷範囲の設定で1枚に収める。


or
・印刷プレビュー内の「改ページプレビュー」で破線内が印刷範囲になります。ちょくちょくここを見ながら破線をクリック&ドラッグで範囲を調節して下さい。

微調整は下記方法で
○ページ設定でB5にして印刷設定でA4に拡大する
○全範囲選択(Ctrl+A)→「書式」→「行」→「高さ」でセルを拡大し、フォントサイズを大きくする
○印刷設定で印刷方向の縦横を変える
○印刷プレビューの「余白」で調整

いろいろ試してみてください。「習うより慣れろ」です(^^ゞ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
印刷範囲を指定するのは知りませんでした・・・
勉強になりました!
いろいろいじってみようと思います!

お礼日時:2002/05/19 00:16

(1)印刷する表を範囲指定します。

(2)印刷プレビュー(3)設定の「ページ」で表の縦横比をみて印刷の向きを縦か横に指定(4)拡大縮小印刷で%を上げます(5)「余白」で上下左右の数字を限りなく0に近づけます、ページ中央の水平、垂直にチェック(6)改ページプレビュー(6)ページ表示が出ますので、その中に青の点線が出たらオーバーしていますので、点線を黄色の線までドラッグ、縦も横も(7)もう一度印刷プレビュー(8)表の縦横比が印刷用紙の縦横比と同じであればこれできれいに用紙に収まります。縦横比が違えば比率の多いほうの最大になります。理想的になるには(2)~(7)を繰り返しやって調整します。「印刷プレビュー」から「改ページプレビュー」に替えるには「閉じる」をクリック。
最初は大変ですが、なれれば簡単です。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
いろいろ試して見たいと思います!
勉強になりました!!

お礼日時:2002/05/19 00:17

入門書など見ても印刷に関することはだいたい後の方にでてきます。


一番分かり易いのは、「メニュー」の「ファイル」の「ページ設定」
で用紙サイズと空白(上1cm、左とじしろいれ2cm、右と下は0)
で設定。
元の画面にもどると、その用紙サイズが、右と下に点線で表示されます。
この範囲の中で、自分が作りたい表など作っていけば分かりやすいです。
この方法は、写真や、図などの挿入などしたとき、最初からレイアウトが
分かり易いのと、印刷時拡縮しないので、位置がずれたりしないことです。
それと、必ず上と左(狭くしていいから)一行あけること。理由は罫線を
引いたとき見やすいです。
印刷の時拡縮するのは便利な機能ですが、ページ設定でつくり始めるのが
一番分かり易いと思います。もちろんページ設定していても拡縮は自由です。
いままで初心者の方に指導してきて、この方法が一番理解してくれました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これからも資料を作ったりしていくと思いますが
参考にさせていただきます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/19 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!