アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも投稿させていただいた者です。
二年付き合った彼女から「好きかどうかわからなくなった。距離をおいて、自分から会いたくなったらまた連絡する」と言われました。
私は過去の経験から、「無期限に待つことはできない」と言い、結局2週間に一度、彼女からメールをくれることになりました。

はたから見れば、とても仲の良い恋人どうしだったと思います。
二年間の中で倦怠期を感じたことはありません。付き合い始めほどではありませんが、最近でもトキメキすら自分は感じていました。
私としては、会ってさえいれば、また以前のように戻れると思っています。
自分の悪いところは必死で直そうとも思いました。

でもそういうことを伝えても、「会うと情がうつる。情で付き合うのは罪悪感がある」と言われ、結局会わないことに今なっています。

「情」ってなんなんでしょう?「愛情」と「情」の関係って?
もし「情」と「愛情」が近いものであるなら、彼女は「愛情」を感じたとしても、「情」と思い込んで私に「別れる」と言うのではないかと心配です。
抽象的で申し訳ありませんが、どうか教えていただけませんか?

A 回答 (7件)

私もズバリ、彼女が考える

「情」と「愛情」の違いを聞いてみるのもいいかと思います。

もしかすると、
彼女は会うことを役目や役割と感じているかも知れないです。
好きだから会いたい、というのではなく、
会いたいと言われるから会うということです。

会いたいと言われれば、立場上は彼女だから会わないといけない・・という風に。

会ってしまうと別に苦にならない、
かといって自分から会いたいと思わない。

そういったことを少し休みたいのでしょうか。

愛情があると、
会う日が待ちどおしかったり、
しんどい仕事や辛いことがあっても、
会う日のことを励みに頑張れたりします。

smart_ktさんは彼女のことが好きなのですね。
彼女さんはとても自分に正直で、
真面目にsmart_ktさんのことを考えているのだな、と感じました。
彼女は今、自分の心を整理している最中なのかも知れませんね。

あまり彼女をおいつめないで、答えを焦らず、
今は待つ、のがいいかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

「会うことを役割にしている」ということはないと思います。
つい最近まで、会えないときに頻繁に電話していましたが、いつも彼女のほうから「会いたい」と言っていました。

話をした日、彼女が思っていたことは「わからない」ただそれだけだと思います。どっちに転ぶかわからないけど、待つことにはしています。
自分から連絡はしません。

お心遣いありがとうございました。

憶測で申し訳ないのですが、女性がこういうことを言う場合は、「比較の対象」ができたときが多いです。

仮に誰か他に好きな人ができたとして、そちらとつきあえそうならsmart_ktさんとは別れようとするでしょうから、そういう対象がいたとしても、うまくいってないけれど自分の気持ちとしては「これが恋だ」ってトキメキがあったから「じゃ、smart_ktくんに対しての気持ちって違う。彼のことは好きだけれど恋じゃない。。。こんな気持ちで彼とつきあっていても・・・」なんてことになったんじゃないかなぁ~と思うんです。
恋人にトキメキを感じなくなっただけで別れる人は少数だと思います。決定的にダメな何かができたり、他に好きな人ができない限りは、トキメキがなくなっても、思い出の共有や信頼は増えていますから、別れようと思うほど深刻にはならないと思うんです。
彼女が好きになったsmart_ktさんの何かに磨きをかけて、2週間後に彼女に電話ではなくて会って話を聞いてみてはどうでしょうか?「会わない間に素敵になったな」と思わせるようにがんばって下さい。暫く見ない間に素敵になってトキメキ復活♪ってこともありえますよ。万が一、ダメだったとしても「僕は君のこと好きだから。会いたくなったら連絡して」と伝えて、期待をせずに「いつか戻ってくるかもね!」と待ってみたらどうでしょうか?
    • 0

貴方を傷付けずに フェイドアウトする為の彼女の優しい嘘でしょう

一度愛情の冷めた相手には トキメキを感じ難いものです
    • 0
この回答へのお礼

真摯なご意見ありがとうございます。

No.5の回答者様のような意見を目にしたとき、心が安らぎますが、
kenzo0111さんのような意見を目にしたとき、やはりそういうものなのかと不安になります。

いいイメージ、悪いイメージの双方が交互にやってきて、とても苦しくなります。
でもどっちもあり得るんですよね。
自分にできることは結果を待つのみだと思っています。

私もdvgdagさんと同じ考えです。

仮に本当に情で有るなら、愛情を感じる人が現れた時に確実に別れる事になるでしょうし、それでも待つのであれば 納得できるまで待つしかないのでは?
 前向きに新しい出会いを待つ方がお互いの為と思えます。
    • 0
この回答へのお礼

現状では、どうしても彼女と別れるという選択が「前向き」になりそうにありません。
時間が経てばかわるかもしれませんが、それまでは待ってみようと思います。
だけど不安。そんな気持ちでいまとても苦しいんです。
ご忠告、ありがとうございました。

>「情」ってなんなんでしょう?「愛情」と「情」の関係って?

もし「情」と「愛情」が近いものであるなら、彼女は「愛情」を感じたとしても、「情」と思い込んで私に「別れる」と言うのではないかと心配です。

↑ここの部分をそのまま彼女に聞いてみてはいかかでしょう?彼女もそこまで考えて発言していないとするなら、この質問には効果があるかも。
    • 0
この回答へのお礼

次に話をする機会があれば、聞いてみるかもしれません。
流れにもよりますが・・・。

一般的に情というと同情、情が移るなどの相手に対して少し上の立場から相手を消極的に「仕方ない」くらいの意味合いで思いやる気持ちがわいてしまう事を指します。

彼女が情が移るということはあなたに対して彼女は既に上の立場から付き合ったとしても仕方なく同情から付き合うことになると宣言しているのです。そこには積極的な愛情は無く、あなたの事を少し哀れむような意味合いで見ているということが含まれています。同情で付き合ったのではあなたに悪いと言っているのです。
あなたには親しみは感じるが恋愛感情を持って付き合う上での特別な好きという感情は既になくなっており、彼女からすればいくらあなたが待っていても同情しかわかないと言い切られているのですからあなたが定期的に会う約束をすることで彼女の中でのあなたの地位は同情する相手から上がることが無いのだと思います。彼女の言うとおり彼女がまたよりを戻したいと思うほどの寂しさを感じるまではしばらく会わずにいたほうがいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、愛情ではなく哀情のようなもののことを指して「情」といっていたような気がします。
積極的な愛情、という言葉を聞くと、話をしていた時点で彼女にはそのようなものはなかったように思いますね。
愛情を取り戻してくれるといいんですが・・・。

全て言い訳で、会いたくない、が本音なのかもしれません。

一つの可能性として考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本人の目の前で話を聞いている限り、はっきりと「会いたくない」とは思っていないと思います。