アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは1コづつ単体でボタンを作り(イラストレーターで)ホームページビルダーに貼り付けてリンクを挿入してホームページを作成していましたが、ボタンを単体ではなくナビゲーションバーに作り変えたいのです。作業工程を教えてください。
ナビゲーションバーってもしかして素材を同じ色・大きさで作って並べてるだけ?
素材作成ソフトはフォトショップかイラストレーターです。そしてImage Readyも必要でしょうか?使ったことないですが、あります。
オンマウスでロールオーバーさせたりしたら分りやすい見だしになる
と思うのですが・・・Image Readyで出来るのですか???
はてなマークばかりですいませんっ
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PhotoshopとImageReadyを連携させて、メニューバーや画像などいっぺんに作って、一つの大きな画像を、ImageReadyでスライス(分割)して、それぞれにロールオーバーなどの動きを作り、書き出す(保存する)と、分割された複数の画像とロールオーバーなど用の画像ができます。

HTMLを同時に作成することもできますので、私の場合は、Deamweaverにコピペして、ロールオーバーのスクリプトなどを設定し直しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Photoshopで作ってImageReadyに貼り付け効果を付けていくのですね。
実はまだまだ初心者でして、最近ようやくPhotoshopって画像の加工だけでないんだと気付いたレベルなのです。
今回初めてシェイプでボタンを作って並べてナビゲーションバーにしてみようと思い立ちまて・・・
ImageReady開いてみました。
Photoshopで作った素材を貼り付けて色々やってみてだめで閉じてしまいました・・・スライスの意味すら分らないので勉強します。
目標はImageReadyを使用してよりアクティブなページを作れるようになる事です!ありがとうございました。

> 並べてるだけ?

そうです。
|項目1|項目2|……
と並べているだけです。
統一感出したいなら文字を入れないボタンを一つ作って、
それをコピーして文字入れればいいです。

ロールオーバーの作り方は検索すれば、解説(図解)しているページがいくらでも見つかるから、それを参考に。
ここで言葉だけで説明するよりその方が判りやすいでしょう。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ImageRead …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
適当にボタン作って並べてみました。
出来ました。
ボタンに影とかつけると若干背景がお邪魔するので今後の課題です。
初心者なのでコピペも画面睨み付けて場所狂わないように必死です。
(同じ場所でテキスト作らなきゃロールオーバーがずれるって思い・・・)
頑張りたいです。
ありがとうございました。

私もホームページを作っていて、ナビゲーションバーを付けています。

…が、ナビゲーションバーって呼ぶ程の代物ではないです。(笑)

>ナビゲーションバーってもしかして素材を同じ色・大きさで作って並べてるだけ?
私はそうですね。(笑)
他に作り方が思いつかなかったので、そうしてます。
正式な作り方があるのかは知りませんが、これで困った事とかはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性格上少しづついろんなものかじっている次第で・・・どれも中途半端で今回も突如ナビゲーションバーが気になりまして、自分のページにも取り入れようと必死です。
そして質問させていただいたとおり同じ素材を並べる手法でナビゲーションバー完成しました!
ロールオーバーボタンもテキスト色と背景変えて作って動かしてみたらうまくいっちゃいました。うれPです!!!
きっと複雑なロールオーバー(ポップアップメニューとか)になるとImage Readyでスライス使って・・・ということになっていくんだと勝手に結論付けています。
念願のナビゲーションバーデビューです。
ありがとうございました。