プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の周囲の男性のほとんどが「酢の物が苦手」もしくは
「嫌いじゃないけどあまり食べれない」と言います。
理由は、「咳き込む」「のどにひっかかる」からだそうです。
喉か気管が原因ではないかと思っているのですが、本当のところ
どうなのでしょうか?

また醸造酢と米酢のどちらを利用するのがベターなのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

痛みと酸味は男の方が弱いそうな。

それ以上の「咳き込む」「のどにひっかかる」は、安もんの酢を食した時の症状ですね、きっと。
安もののお酢には(「エタノール」入りの焼酎みたいに)酢酸が加えてあります。これが元兇。

したがって、醸造酢でも米酢でもいいですから「天然醸造」のものを選べば、味はだいぶまろやかになるでしょう。いい日本酒を作っているところのものなら文句なしです。
    • 0
この回答へのお礼

<安もののお酢には(「エタノール」入りの焼酎みたいに)酢酸が加えてあります。

これは知りませんでした。フムフム。
そういえば、主人はすっぱいものでも果物の酢酸は平気です。

<醸造酢でも米酢でもいいですから「天然醸造」のものを選べば、味はだいぶまろやかになるでしょう

家で使っているのは、スーパーで売っていた醸造酢です。
天然醸造酢食してみたいですねえ。私は酢が大好きなもので・・・

酢というのは、要するに酒です。

味は全然違いますが、酒は飲むと肝臓内で最終的に酢になります。

ご存知のとおり、酒は揮発性が高く、ほっとくとすぐに蒸発してしまいます。
 酢の場合、その揮発性に加えてあのにおいですから、飲み込むときに強く嗅覚を刺激するのです。

おそらくその方達は、酢の効きすぎたものを食べた記憶があって、それで苦手になってるんだと思います。
 かくいう俺も「酢の物は臭い」という認識があって苦手ですが、これも酢の効きすぎたものを食べたのが原因だと思います。
 うちのお袋は、調味料の使い方が極端だったので……。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず昨日、酢の物が少し苦手な主人相手に「合わせ酢」の量を少なくして、さらにいりゴマをふって食卓にだしたところ、「これならおいしく食べれる」と言ってました。

周りの男性達(及びその奥様方)にも教えてあげようと思います。