プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
最近、式場(披露宴会場)を決定しました。
先の12月ですが、披露宴での演出を、どうしようかと思っています。

わからないなりに考えている演出は、
・式後のブーケトスやプルズは行わず、1回目のお色直しの退場時に、一番あげたい人にブーケを渡す。
一生に一度の事なので、トスやプルズがやりたいという気持ちも・・・
サプライズを選ぶべきか、定番を選ぶべきか悩んでいます。

・1回目のお色直しの間、ゲストにケーキカット用の生ケーキに果物等を使って飾りつけをしていただく。
・そのケーキが、ゲストの皆様のデザートとなります。
・私は気になりませんが、ゲストの口にはいるので、飾りつけしていただく時に、使い捨てマスクやビニール手袋等を用意したほうがいいですか?
・キャンドルサービスをせず、ケーキを、各テーブルに運んでケーキサーブしようと思っています。

・2回目のお色直しの時、新郎はそのまま会場にいるので
退場のエスコートを誰かに指名するサプライズ。
・お色直しの間、新郎に内緒にしている、新郎への手紙を司会者に読んでもらう。
・場もたせに新郎から手渡しのサプライズプレゼントをと思っているのですが
どう抽選したほうがいいか悩んでいます。
親戚のゲストが多く、友人にはプレゼントがいかない場合もあるので、どう演出するべきでしょうか?
ドレスの色あてもいいかと思っているのですが、それだとプレゼントの数が不確定なのが不満です。

こんな感じで考えていますが、おかしいでしょうか?
アドバイスをどうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます!


迷うことがたくさんあっても
楽しい幸せなことだから、楽しいですね。

私も去年の10月に結婚したばかりなので
少しでも参考になれば…と思い回答させていただきました。

サプライズブーケ素敵ですね。
一番あげたい!というお友達がいらっしゃったら
いいと思います。お友達も喜ばれると思いますよ。
私の場合、ゲストは既婚者が多かったのと
年齢的に…だったのでブーケプルズはせず…。
サプライズブーケもしたかったのですが
あげたい友人が何人かいたのでやめちゃいました。

ケーキサーブですが、招待客が少なければ
アットホームでいいなぁと思いますが
たくさんいると、ちょっと間延びしちゃうかも…。
キャンドルサービスの代わりに各卓でお写真をとるのは
私もしましたが、ゲストと近づけるというのと
全員とお写真が撮れるというので、喜ばれましたよ。

あと、最近は本当に退場はお母様とっていう方も
多いみたいですよ。
これはお母様達に好評みたいです。

サプライズプレゼント、私もしました。
私は四葉をテーマにしたので、デザートの時の
コーヒーカップ(お皿のほう)に四葉のシールを
貼っておいて、当たり!にしました。
プレゼントはグルメ便にしちゃいました。
私の友人は、招待状が早く返ってきた上位何人かの方に
プレゼントを渡していましたよ。
これだと、誰にプレゼントするか自分でわかっているから
その人の喜びそうなものをプレゼントできるから
いいアイデアだなぁと思いました。

なんだか、質問にあまり役に立つ回答ができませんでしたが
少しでも参考になればいいなぁと思います。
準備大変ですが、がんばってくださいね。
素敵な式になりますように…

参考になるかわかりませんが参考URLは
いろんな人の意見?がのってますよ。
よければのぞいてみてくださいね。

参考URL:http://www.medetai.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

プルズは若い人むけのようですね?
私達の未婚ゲストは30才以上なので、年齢的にちょっと厳しいですかね・・・

やはりケーキサーブは時間の関係上、微妙なところなんですねぇ。

サプライズの抽選方法、アドバイスのようにお皿にシールも考えていますが
ゲストは親戚が多く、親戚ばかり当たっても面白くないので
テーブルごとに一人づつ当たるように考えているのですが
その分、お皿を運ぶ仲居さん?(スタッフ)に負担がかかるのでは?と
躊躇しています。
ですがまだ、そういう演出方法が可能かどうかを聞いていないので
問題なければ、てっとり早い方法だと思っています。
友人の結婚式の時、席次表にシールの貼ってあった人が当たりで
サプライズプレゼントというのがありましたが、
親戚ばかりしか当たっていなくて面白くなかった・・・
なので、まんべんなく抽選できる方法をと考えています。
Tyokopoohさんのプレゼントはグルメ便だったのですね!
確かに、貰ったら嬉しいですねぇ~。参考にします。

ご意見をありがとうございました。
これからも質問をすると思いますが、
その時はまた、宜しくお願いします。

お礼日時:2007/01/31 17:12

・場もたせに新郎から手渡しのサプライズプレゼントをと思っているのですが


どう抽選したほうがいいか悩んでいます。

とありますが、「一番最初に招待状の返事をくれた人」はどうでしょう?
これなら司会者から「この中で一番最初に招待状の返事をくれた方に、新郎から感謝の気持ちを・・・」で通ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに招待状の返事の順番だと、面倒な小細工はいりませんよね。
しかし、一人だと演出としてさみしい気も・・・
招待状の返事をいただくのを、新郎、新婦別々にするので
それぞれの返事(葉書)を頂いた順番1~3位で、計6名にしようかなぁ。
なかなか良いアイデアですね。
前向きに考えてみます。

ご意見ありがとうございました。
また、質問をする事もあると思いますが
その時はまた、宜しくお願いします。

お礼日時:2007/02/01 16:43

ご婚約おめでとうございます。



これから楽しいし、大変だと思いますが頑張ってくださいね。

ブーケを渡すといのはいいアイデアだと思います。
私も実際にいただいたことがあります。嬉しかったですよ。
自分のときはトス用ブーケでブーケトスをして本物のブーケは
実妹にあげました。これから家族をよろしくね・・・という意味を
込めて。

ゲストの年齢によってはプルズは嫌がる方もいらっしゃるようです
(まだ独身という意味になるため)

ケーキの件は自分は演出でもなかったし、実際の経験も
ないのでコメントしにくいですが、個人的にはそれほど
懸念はしないと思います。
ただ、心配でしたら会場のスタッフを1人ケーキ近くに
配置していただき、不衛生なことがあったら注意していただくとか
はどうでしょう。

お色直し退場時のエスコートは実母としました。
これはサプライズです。
チャペル式と父と腕を組んであるきましたが母はないですもんね。
母は驚いていましたが、楽しそうでした。 ^^
ちなみに彼も退場時はお母さんにエスコートしてもらいました。
おかあさんは「いまさら腕を組むなんて」といっていたそうですが
結局は嬉しかったと聞いています。

お色直しの退場して新郎新婦がいないときはご両親が
お酌してまわったり、ゲストはゆっくりお食事をする時間帯なので
あまり演出はなくてもいいと私は言われてました。

素敵な当日をお迎えくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

最初、ブーケプルズを希望していたのですが
ゲストの中に独身が3人しがいなくて
いまいち盛りあがりそうではないんですよね。
サプライズブーケが今のところ有力なんですが
独身の人数が少ないだけに、他の独身の方に不公平では?って感じがして、悩みどころなんです。
貰って欲しいのはやはり自分の友人ですから、親しくない彼の友人(女性)は最初から候補からはずれてしまって、何か心苦しいんです。

ケーキの件はANo.1さんのお礼に書いた通りです。
やはり、衛生面について気になる度合いが人それぞれのようですし、
ケーキをいくつか作って、その中の一つに飾りつけをしてもらった方がよさそうですね。

親戚が30人以上に対して、友人が12人と少なく
しかも招待する友人同士が友達というのがあまりなく
余興をお願いできないので、友人が参加できる演出をと考え、ケーキの飾りつけとなったわけです。

退場のエスコート、同じように母を考えています。
友達もそうしていましたが、マネだと言われてもそうしようと思っています。
それにしても、新郎が母親と、なんて事は考えてもみませんでした。
良い考えですね~!
1回目は新郎新婦ともに母と、2回目は友人を指定しようかな~。
新郎とは、入場の時に一緒に歩くし、退場は別でもおかしくないですよね?(いや、おかしいですかね?)

サプライズプレゼント、本当に悩みます。
抽選の仕方もそうですが、やったほうがいいのかどうなのか・・・
意見がわかれるところですね。

ご意見ありがとうございました。
参考にして、満足してもらえる披露宴にしていきたいと思います。
また、質問をする事があると思いますが
その時は、またアドバイスを宜しくお願いします。

お礼日時:2007/01/30 21:46

まずはご婚約おめでとうございます。


結婚式をあげてかれこれ9年ほど前になりますが、参考になれば・・・ 
私の時はお色直しの時に各テーブルを回って、
そのテーブル毎に記念撮影を行いました。
そうすることで、少しではありますが、御礼の言葉を
言えたり出席者全員とおしゃべりする機会ができましたし、
後日出来上がった写真を渡すと、大変喜ばれました。
親戚やお年を召した方は、なかなか高砂まで出てきて写真を
撮る機会がないですし。(この演出は出席した私の友人にも好評で、
友人が自分の披露宴でもマネしてました。)
ちなみにお色直しは1回でした。

あと、思ったのはデザートの飾りつけをゲストにして貰うアイデア
ですが、出来上がりが綺麗にできればいいですが、どうでしょう・・・
私は、申し訳ないですが同じ頂くなら綺麗に盛り付けられた
デザートの方が食べる気がすると思います。(キツイこと言って
ごめんなさい)衛星上の面から言っても、ちょっとパスです。
ケーキのサーブもおそらく披露宴も時間もありますし、全員に
サーブするのは難しいかも。あと、待っている間披露宴じたいが
だらける感じがします。

それと、サプライズのプレゼントですが、親戚&友人と均等に
当たるように(予め座席表などで分かると思いますし)テーブル
のどこかに仕掛けをして、その席に座った人にプレゼントを、
という風にされるとよいのでは?

以上、私なりに思ったことですが、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ゲストとの写真撮影はもちろん組み込んであり、
テーブルで撮るか、高砂で撮るかにしようと思っていますが
01sakura15さんのアドバイスのように、
私達の場合、キャンドルだービスの変わりとしてテーブルにお邪魔しての記念撮影もいいですね。

ケーキの件ですが、よく考えたら色々な演出が可能で、
ケーキをいくつか作ってもらい、段差をつけて飾る事ができるので、
その中のひとつのケーキに飾りつけしていただき、
ケーキカットし、私達や家族用にすればいいかもと思ってきまました。
ご指摘の通り、綺麗に飾りつけが出来るかはゲスト次第ですが
どんなのであろうと、よほどじゃない限り気にしない私達なのです(笑)
私達はイイ年なので友人ゲストも年齢が高く
そんなにおちゃらけた物にはならいであろうと踏んでいます。
もちろん指導係りは置く予定です。
他のゲストには、プロのデコレーションケーキで。
確かにケーキサーブの時間は掛かりそうですね。

サプライズプレゼントの方法、検討してみます。

貴重なご意見をありがとうございました。
式の準備におきまして、これから色々質問をする事と思いますが
その時はまたアドバイスを宜しくお願いします。

お礼日時:2007/01/30 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!