プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近新築しました。
思いがけず友人からお祝いをいただきました。
友人なので「ほんの気持ちだから~」とインテリア雑貨やキッチングッズ、食器などをくれた友人がほとんどで金額が不明です。(わかる範囲のものは調べましたが・・・)
普通お返しというと半額くらいと言われていますが、このようによくわからない場合、何をお返しすればいいものやら困ってしまいました。
何かいいモノはないでしょうか???
知恵をお貸し下さい!

A 回答 (3件)

私は、お祝いごとのプレゼントをするのが好きなので、あげる機会が多いです。

その立場から答えますので、一応の参考になれば。

親友の時は、新築祝いは、現金だったか、商品券にしました。
高額な物で、好みでないものだと、先方も困ると思ったので。なので、お返しは、カタログを頂きました。

他の、お付き合いがあって、親交を今後も深めたい友人には、胡蝶蘭などの鉢ものや、花束などを持って伺ってます。
こちらは、特にお返しを頂いた事もありませんし、私も、この質問をみるまでは、お返しが頭をよぎった事もありません。

喜んで頂いたり、感激してくれたりを言葉で表してもらったりするのが、すごく嬉しいです。 これからも親交を深めたくて送るので、喜んでもらえれば、そのことが嬉しいという感じです。

なので、今後、お友達が新築されたりした時に、何か贈るというのでも、良いような気がします。私は、特にそれも期待して贈ってないので、それさえも、どちらでもいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
よく考えてみたら、私も以前友達が新築した際に何か贈った記憶がよみがえってきました・・・
そういえばお返しなどもらった記憶も無いなぁと(笑)
まぁお返しをいただくような高価なものでも無かったですし、私もお返しをもらおうだなんてこれっぽっちも考えませんでした。
いただいたものの金額にもよりますが、とりあえず「ほんの気持ちだから・・・」という気持ちを本気にして(?)ありがたく頂戴しておくことにします♪
そのうち何かの形でお返しのようなことができればと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました!!

うちも今年新築しました。

親しい間柄であれば、新築披露Partyをひらいて呼んであげるのはいかがでしょう。うちでは友達を呼んで会をひらき、帰りに1500円程度のお菓子をお土産で渡しました。
また呼べなかった方にはお歳暮を贈りました。

新築祝いは新築披露Partyをひらいてお招きすればOKときいたことがあります。半返しはいらなかったような・・・でもきもちなのでうちは少しだけどお返しすることにしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
新築披露パーティーですか!!素敵ですね~~。
でも仕事をしてる人もけっこういて、休みがバラバラだったりするのでなかなかみんなをいっせいに集めるのが難しいんです~~~。
ホントはみんなに来てもらうのが一番なんですけどね・・・
でも個人的には遊びに来てくれるので、その時に何かご馳走でもできればいいですね?
参考になりました。
ありがとうございました♪

うちの場合はだいたいの相場の値段を調べて、お返しは半額位のカタログギフトもしくは洗剤セットにしました。

貰う側で考えると、好みがあるから好みに合わない物とかはなかなか使わない場合があるので、自分なら物をもらうより選べるほうが良いなぁとっていうのと、洗剤は洗濯洗剤にしても食器洗剤にしても必ず使うものだから結婚している人には洗剤セットをあげたこともあります。実際に貰ったこともあるし・・・匂いの好みも人それぞれなんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やはり相場を調べることは大事ですよね(笑)
現金で金額が大きい人には私も洗剤セットにしようかな?
アレってもらうと自分自身も一番ありがたい気がするので・・・
モノでくれた人は金額的にあまり大きくなさそうなので、とりあえずありがたく頂戴しちゃおうかなと思います。
そのうち何かの形でお返しできればと思います。
ありがとうございました♪