アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問では日本の政治家について厳しいことを言いますので、日本の政治家の行動に賛成の方は、あまり見ない方がいいかと思います。

題名にも書きましたが、私は日本の政治家が信用できません。
自分が稼いだわけでもないお金(国のお金)を黙って悪いことに使ったり、私たちが毎日一生懸命汗水たらして働いているのに、自分たちは、そんな私たちから絞れるだけの税金を絞って、まだ税金を増やそうとしていますよね。
自分たちは稼いでいるから、まだいくらでも税金ぐらいの「はした金」は払えるだろうけど。

それに、政治家たちは、私たちが毎日どれだけ苦労しているのかを理解していないと思わせる(実際そうなんだろうけど)発言が多いと思いませんか?

「美しい日本」だって、どこが美しいんだか。
その他の発言についても、子供を育てたり、キチンと家庭に入って「普通の」暮らしをしたりしたことの無い人が言う「夢想」です。

言うばかりじゃなくて、私たちと同じ生活を体験してみるべきだと思います。
政治家たちなんてみんな、産まれた時から恵まれた暮らしをしてきた「お坊ちゃま」・「お嬢ちゃま」ばっかりでしょうから。

ここまで読んでわかったと思いますが、私が日本の政治家に対して持っているイメージはマイナスのものばかりです。

そこで、皆様に質問です。
今までに、「日本の」政治家で、いいことをした人っていますか?
あまり昔すぎるとピンと来ないので、最近の人でお願いします。
その人がしたことの内容、どんな風に喜ばれたのかなども併せて教えて下さると嬉しいです。

政治家だってたくさんの人数がいるのだから、悪い人たちばかりではないと思いたいです。
なので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答下さると嬉しいです。
ちなみに、自薦でのご回答はご遠慮下さい(まあ、政治化の人はこんなHPなんて見ないとは思いますが(笑))。

A 回答 (11件中1~10件)

現在の日本って、世界でも稀に見る安全な国であり、工業製品では間違いなく世界でトップの中におり、経済力ではトップグループにいます。


個人的に誰がどういう業績をしたのかは知りませんが、敗戦で打ちひしがれていた日本を、現在のような先進国の仲間入りするまでに舵取りしてきた日本の政治家たちは、細かな部分では様々な問題を抱えていても大雑把なところでは間違っていなかったのではないでしょうか?

新幹線網を敷き、高速道路を整備し、鉄鋼や自動車、家電、精密機器、通信といった国の基幹を為す部分に力を入れて、時には優遇措置などを行って産業を育成していった結果、現在のような世界に認められた日本という国になっているのだと思います。

政治家に限らず、清廉潔白な人などはいないと思います。
特に政治家に関しては、小さな部分でのマイナスにとらわれずに、大きな部分でのプラスを見てあげる方が良いのではないでしょうか。

質問者さんは政治家のことを厳しく言われますが、現実には国も地方も“官僚”の方がタチが悪いと思いますが、、、
税金をムダ使いしたり、定年後に“天下り”をしたり、全て“官僚”といわれる特権階級の人たちですよ。
    • good
    • 5

少し前まではいたのですが、小泉政権以降はほぼ完全にゼロですね、橋本龍太郎氏のあたりはまだましだったのですが、それ以降ははっきり言ってごみのような人物しか出ていないので、



なので、今の状態でしいてあげるとすると、小沢一郎さんかな、この人はまともですよ、ただ野党であったことが長かったのであまりこれということはしていませんが、二大政党制という方向性を作ったという点に関しては、評価できる人物だと思います。
    • good
    • 7

「僭主政・寡頭政・衆愚政といった様な、何か別の統治があるようにみられるが、しかしそれらは、何か異なった統治の名称ではなくて、同一の形態について<不満>をもった時の名称なのである。

~民主政治の下で苦しめられていると思っている人々は、それを無政府・衆愚政治と呼ぶのである。」(トマス・ホッブズ)

自分の主義主張に適った行動をしている政治家が出てくるならば、政治を信用する事が出来ると思いますよ。まー<卵が先か鶏が先か>的な言い方ですが。

>いいことをした

そんなものは主観でしょ?私にとって「いいこと」でも、貴方にとっては「いいこと」とは限りませんしね。
    • good
    • 2

>今までに、「日本の」政治家で、いいことをした人っていますか?


 ありません。
 今まで長年無為徒食の生活をし、現在年金を食い逃げ中の者ですが、「これと言う人」は思い出せませんでした。
 まあ、彼等を選ぶ人→国民がアホなんでしょうね。
 今の日本は「衆愚政治」の典型です。
 どんなに顔が不細工でも、仕事ぶりが鈍クサクても、自分を犠牲にして国家国民のために働いてくれる人が当選してくれればいいのですが、残念ながらそういう人は今までいませんでした。
 まあ、それでもしようがないから、それに近いと思われる人を選んで、毎回清き一票を入れに投票所に行っていますがね。
 入れた人は皆落選でした。 
    • good
    • 7

>に私たちを翻弄し、受かった後で色々と悪い事をしているんですよ。


>コロッと変わる、あの態度が許せない。
>もう少し、考え方を変えてはいかがですか?
 ・・・正直、TVに毒されすぎです。

>私たちと同じ生活を体験してみるべきだと思います。
 じゃあ一度、国会議員の秘書をやっててはいかがです。
 私は多少、国会の参議院議員の秘書を経験したことがありますが
 私は議員なんかより、自分勝手な陳情を押し付けてくる有権者の方がよっぼど腹が立ちますけどね。
 貴方が自分の経験でしか物事を語れないなら、やってみてはどうです?
    • good
    • 1

まず、あなたは政治家とか他人の事をとやかく言う前に、ご自分で挙げた質問に対してきちんとお礼を付けるべきではないでしょうか。


私から言わせれば、そういうマナー、モラル、常識、の無い人間が選挙権を持つことで、よっぽど社会がおかしくなるような気がしますが。

確かに悪い政治家というか、利己的な言動が目立つ人も居ますけれど、新聞、ニュースなどの報道で取り上げられている人達だけが政治家ではないし、真摯に国をよくしていこうと考えている人だって沢山いますよ。報道に踊らされることなく、自分自身の確かな目を持つ、ことも大切だと思います。
    • good
    • 1

今までに、「日本の」政治家で、いいことをした人っていますか?


あまり昔すぎるとピンと来ないので、最近の人でお願いします。
その人がしたことの内容、どんな風に喜ばれたのかなども併せて教えて下さると嬉しいです

郵政民営化に最後まで反対の意思表示をし続けた
平沼大臣・・

安倍氏渡邊氏のイエスマンであれば、
閣僚入りでき、
政治家として確約できる場と、情報も得る事ができたのに、
敢えて、安倍政権に対抗して出馬、、
急所をマニフェストにすることで、
国民の啓発を狙った。。

柳沢厚生大臣・・
現、少子化問題が生物(動物)としての
社会環境が整わないから、
生殖機会が減るという低レベルの点で
議論されてるバカバカしさに、
(去年出産が増えたと言うのを、『自発的生殖の結果』という事務次官らの文言に反発して)
同じ社会整備でも、
精神的、心理的環境が
今、あまりにも悪過ぎるのではないの?!?って思いがあったからか。。

口に出てしまったように思える。。?!?

大臣が、竹中氏のバーナンキ理論での経済で、
日本の経済構造を破壊しようとするのを
必死で抵抗されていたのは、
政治家として勇気のある行為であり、
しかも、、
そのことを昔ならマスコミで国民に知らせるべきことなのに、

どういうわけか、、
ヤケに不思議に、、
安倍氏と渡邊氏の立場に立って、

あらゆる・・番組、映画、出版、、、
が事実の報道期間として機能しなくなってる。。

大臣の発言を論ってるのは、
実は、、
安倍氏渡邊氏が、
山口組の中国でのマリファナ密輸仲間である、
中国残留孤児で40人日本に永住帰国した中に、

中国の大物マフィア二人の親御さんが居て、

彼らが日本政府の戦争責任として訴訟してる判決が、
三つとも、棄却され、
彼らを支援してる公明党と安倍、渡邊氏が
公正労働大臣として、
彼らに大臣特権で、
何らかの援助を与えよという為の、
嫌がらせ、にあるようです。。

言う事を聞かないなら、
世論の批判による、
人格否定批判に晒すよ・・ということのようです。。

こういう風なやり方で、
記録としては、、
日本国益にならない失策をしたのは、
実は国益を最も重んじる政治家によるという風に、

私たちの日本政治、近代以降、ユダヤ政商らに自由にされてからは、
何もかもが歪められている・・・?!?のではないかという視点を再考すべき?!?

A級戦犯で処刑された人々の中に、
よく調べると、
戦争回避に努力した大将、将校が含まれる。。
本当に。。イエスを罪人とともに磔刑に処したように・・・

こういう本当の国民のリーダーを処刑し、
戦争中、生物兵器工場や関東軍のもとで、
現台湾人らとともにスパイ活動した人物らが、
許され、
戦後日本社会で、
政界、財界、学会、日銀人事、ヤクザ界で
ポストを与えられ、
ロックフェラーの世界的権力でもって、
バックアップされてる・・・

まだ、心では志を持ってる政治家は多く居ても、

それを表明することが、

どうして出来ないでいるか?!?

想像できる理由は一つ、、
ヤクザと言う非正義である『暴力により脅かされ、
しかもそれから守ってもらうどころか、

政権掌握者(山口県の安倍、渡邊氏、公明党)らと山口組とが一体であれば、、、

なす術がない・・

羽交い絞めにされてる状態?!?

だ・か・ら・・・

選挙で真っ当な政治からの権限を
国民一人一人が保障すべきなのです。。

目先の美しい言葉と、エサ(利権、利得)にだまされず、、、

たとえば・・先日あった、
酔払い運転にきつい処罰を、や
裁判に被害者親族も入廷させ、意見を述べる権利を認める、、

こう言うのも・・・

ヤクザにかかると、、、どうなるか・・・?!

消したい邪魔者に、
アルコールを注射したりして、、?!?
飲酒の自覚症状ナシで運転させたとき、、や
ヤクザの息子でも、ヤラセの女性は被害を滔々と延べることで、
相手を重罰にすることも、
シロウト集団の陪審員制度なら可能になってくる危険性を考えるべきではないでしょうか?!?

真っ当な政権であれば、
さほどおかしなことが起こらなくとも、、

もし?!?
ヤクザが政権の実験を握ってるなら。。

危険だとお思いにはなりませんか?!?
    • good
    • 3

民主主義国家だというのに丸で他人事ですねぇ。


そういう政治家を選んでいるのは国民の意思ですよ。実際にそういう政治家ばかりではないとも思いますけど。
それに所謂市民感覚に根ざした政治家なんてものは、つまりは例えば「あるある大辞典」を見て納豆を買いに走るようなそんな人間のことですよ? 

でまぁ質問者さんの言う「いいこと」の定義がよく分かりませんが、例えば地元に利益をもたらす人が良い政治家(国会議員)ということであれば、それはあちこちに結構いますが、多分そういう意味ではないんでしょうねぇ。
とりあえずは天に向かって唾を吐いているということを少しは自覚すべきだとは思います。

この回答への補足

「そういう政治家を選んでいるのは国民の意思」

私には、まだ参政権はありません。
また、自分が政治家を選ぶようになるということの重大さも解っているつもりです。
だからこそ余計に、参政権を持つのが怖いとも言えますが。

「天に向かって唾を吐いている」

政治家は自分が選んだんだから何をしてもいい、悪いのは政治家ではなく自分だ、ということでしょうか?
政治家って、選挙のときだけ良い人になりきって、選挙に受かるために私たちを翻弄し、受かった後で色々と悪い事をしているんですよ。
コロッと変わる、あの態度が許せない。
もう少し、考え方を変えてはいかがですか?

補足日時:2007/01/31 18:12
    • good
    • 1

確かにそんな政治家の方も多く居ます


しかし、小泉以降のそのような政治家はかなり数が減少しております。
多分マスコミの間違った報道を鵜呑みにしすぎだと思います。

日本の汚職ランキング
(世界各国の汚職調査を行っているNGO(非政府組織)、トランスペアレンシー・インターナショナル(本部、ベルリン)がまとめた2006年の汚職指数(CPI)ランキング)
 は163国中17位です
確かに一位ではありませんが、決して低い数字ではありません。

 質問者はマイナスイメージしか持っておられませんが
又質問者の言うとおり
>言うばかりじゃなくて、私たちと同じ生活を体験する
 逆にこのような事をやる人は信用がなりません

自らの経験で政治をするものではありません。
歴史や経済学、政治学をを元に政治を行うものです。

1人、1人の経験が積み重なって出来たものが歴史です
そして出来た物が学問です

【愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ】
    By  ビスマルク
    • good
    • 0

まず云いたいのは


「マスコミの言うことを鵜呑みにするな」
ですね。
あなたの見識はほぼ全て新聞やテレビなどマスコミからの情報から形成されているでしょう。
特にテレビじゃないですかね。

テレビの報道番組は公平で偏向してないと思ったら大間違いですよ。
何とかズバッとか何とか23とか。某公共放送ですら。
政権党の悪事ばかり騒ぎ立てますが、成果はあまり報道しません。
マスコミは自分で第4の権力と信じてて
政権を批判することが正しいと思ってるんですから。
視聴者だって、政権の悪事を報道されたほうが面白いんでしょう?
これらの報道の影響をまともに受けると、質問氏のような人が沢山生まれるんですよ。

少しはマスコミを疑って自分で情報を得るようにしたらどうですかね?
政治家の皆さんの多くがサイトを作ってますので、それらを見るのはどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!