プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲示板のHPとか作りたいのですが、プログラミングの知識が要るとパソコン教室の人に言われました。
プログラミングって進化しているものなのですか?
またプログラミングとは何ですか?

A 回答 (10件)

プログラムというのは、

「何らかの事象、作業工程を順番に並べた物」です。
運動会のプログラムなら、

(1)開会式
(2)かけっこ
(3)つなひき
(4)昼休み
(5)リレー
(6)閉会式

と、いうような物です。

> プログラミングって進化しているものなのですか?
工程数が増える、分岐が多くなる、複雑になる、という”進化”もありますが、
PerlからPHPが作られたり、BからC、CからC++、C++からJAVAやC#が作られたり、という「言語の進化」もあります。

たとえば
(1)もし
 (1-1)雨が降れば○○をする
 (1-2)雨が降らなければ××をする

だったのが

(1)もし
 (1-1)午前9時の時点で雨が降っていれば○○をする
 (1-2)午前9時の時点では晴れているが午後から雨の予報なら□□をする
 (1-3)どちらでもなければ××をする

こんな感じでしょうか。

コンピューターのプログラムで例を出せば

(1)"bbs_log.txt"というファイルを開く
(2)1行を読む
(3)もし
 (3-1)読みこむ行があれば、その行をクライアント(ブラウザ)に出力する
 (3-2)そうでなければ"発言はありません"と出力する
(4)1行読む
(5)もし
 (5-1)ファイルが終了していれば(7)を行う
 (5-2)そうでなければその行をクライアント(ブラウザ)に出力する
(6) (4)にもどる
(7)ファイルを閉じる

P.S.
> 有名なサイトにしたいので本格的な商業用に出来るようなHPを作りたいと思っています。

商業用だからといって有名になれるとは限りません。
たとえば2chは非商用サイトとしては世界的に見ても最大級だと思います。(日本語という制限から、世界から見れば無名かも知れませんが)

何を持って「本格的」なのか知りませんが、
レンタル掲示板は、他人に有料で貸し出せるほどしっかりしたものですし、ユーザーが使いこなせないほどたくさんの機能を持った掲示板もあります。

もちろんBBSだけが有名になる手段ではありません。
PerlやPHPなどのプログラミングを行わない、ホームページビルダーで作られているであろうサイト、どこかのブログサービスを利用して作られた日記サイトもあることをお忘れなく。
    • 0

レンタル掲示板が嫌だというだけで、レンタルサーバを利用することは

問題ないですね?
という前提で話を進めます。

まず、プログラミング以前にしなくてはいけないことがあります。
(1)サーバをレンタルする
 CGIなり独自のサーブレットなりを立ち上げる事ができるレンタルサーバを
 用意しなくてはいけません。
 容量とか自由度とかでまちまちの値段ですので、一概には言えませんが
 年間数万円ですかね。
(2)ドメインを確保
 商用のサイトを作成するのなら、ドメイン名を登録しなくてはいけません。
 年間5000円程度みておけばよいかな。
(3)ドメイン名をレンタルサーバのIPアドレスに登録する。
 DNS伝搬してもらわないと、せっかく取得したドメイン名が無駄に。。

ここまでした上で、レンタルサーバ上にWEBページを作っていきます。
レンタルサーバの制限によっては、サーバサイドで使える言語が決まる
可能性があります(perlとかphpとかshとか)
クライアントサイドのつくり方は、ドリームウィーバでもホームページビルダーでも
手書きでHTMLを書いても、なんでもかまいません。

サーバサイドのプログラミング内容としては、
ユーザが入力した内容がサーバ側に渡されるので、その内容を判断して
ページを再構築(掲示板なら投稿内容を反映したものに更新しますよね?)
するという処理(プログラム)を作らなくてはいけません。
    • 0

とりあえずホームページエディターなどの商用Webサイト製作ソフトを使って、接続プロバイダーのおまけ領域にHPを作成してみてください。

その後、「人と違うことがやりたい」という感じで物足りなくなって、カスタマイズが必要になってくると思います。

ある程度のカスタマイズは、そのへんに転がっているCGIなどを持ってきて実装可能です。

さらにデータベースと連動させたり、もっと変わったことがしたくなると、CGI自体を自分で作成したりすることになります。これがプログラミングです。

CGIの場合は主にPerlという言語で作成します。他に、PHPという言語を使って作成するプログラムもあります。

とりあえず、掲示板のCGIくらいなら、いくらでも転がっていますので、持ってくるだけでもいけると思います。
    • 0

Dreamweaverを使って、本格的なWeb pageを作りたいのですね。

素人っぽいので、ホームページとかHPとか言うのはあえてやめましょう。http://wwww.hp.com も勝手に使わないでほしいと怒っています。

Dreamweaverは操作は難しいけれど、いかにもプロっぽい凝ったページ作りが出来ますね。私も使っています。Dreamweaverもプログラムに一種です。私が使っているのはMX 2004ですが、今はDreamweaver 8に進化しましたね。

プログラムも進化すれば、プログラミングも進化します。掲示板など動的Web pageを作るのには、プログラミングが必要になります。
昔はPerlと言うプログラミング言語が盛んに用いられ、今もたくさん使われていますが、より高機能なPHPと言う言語ができ、Perlよりもかんたんに見通しの良いプログラムが書けるようになりました。
この「教えて!goo」もPHPで書かれているようですね。

「見通しの良いプログラム」と言う意味を理解できますか?書いているときに最終地点へ達する道筋がよく見え、また、書いた後見てどの部分がどんな役割を担っているか解り易いものを言います。

omosiro14さんはまだ初心者なんですよね。でも、本格的な商業用に出来るようなPageを作りたいと言う夢を持っているのは良いことだと思います。

まず、Dreamweaverを完全攻略して、PHP言語を習得しましょう。Windowsを入れてあるPCとは別にもう一台ボロで良いからPCを手に入れ、LinuxをInstallしましょう。そうしてLANを張ってLAN内からLinuxマシンにアクセスできるようにします。

実際ページを公開するときは、レンタルサーバーを借りたほうが良いですが、練習、実験用にはWeb Serverが手元にあったほうが、ずっと楽です。
そして、Dreamweaverで作ったpageやPHPで書いたプログラムを自前のLinuxマシンに入れたapacheで走らせて見てください。

LAN内なら安全です。思うように動かせるようになったら、レンタルサーバーを借りて、完成版のサイトを転送します。

Dreamweaver攻略、PHP習得、Linux Server構築。道のりは遠いですが、本格的page作りの夢に向かって頑張ってください。
    • 0

商業用レベルのものを個人で構築するのはほとんど不可能です。

固定IPアドレスの取得にしても最低2つ必要(通常プロバイダはIPアドレスを無作為に割り当てているため、DDNSを利用しなければサーバを立てることはできません。)ですし、商業用に対抗しうる回線を引き込もうとすれば莫大な維持費がかかります。普通の会社員では支えきれません。もちろん、HTMLや単なるプログラミング言語にとどまらず、サーバ管理やセキュリティなどに関しても、それぞれ1年程度勉強したぐらいではすまない知識量が要求されます。

まずはドリームウィバーで使用できるperlかPHPかサーバサイドjava(3つともプログラム言語)とデータベースが動かせる有料のレンタルサーバを借り、HTMLやプログラムやSQLに慣れたところで、ネットワークやサーバセキュリティなどを勉強してDDNSで個人サーバを立ててみるという順序でやってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、HTMLをタグレベルで読んだり書いたりできないと、簡単なドリームウィバーのコード自動生成機能を使っても、最低限のサーバベースプログラムさえ組めません。SQLを知らなくても同様です。がんばってください。
    • 0

#4のjuxです。

もし、本格的なHPを作りたいのであれば既存のソフトをあまり頼りにしないで、HTML(Hyper Text Markup Language)を理解される必要があると思います。
私は勤めていた会社のHPを一人で担当してましたが、HTMLは使えば使うほど奥が深い言語です。
”ドリームウェーバー”をご使用に成っても、思うようにならないところはHTMLの知識やJAVAアプレットやJAVAスクリプト言語の知識を少しづつ勉強されるのが良いと思います。
    • 0

ホームページを作成するならHTMLと言う一種のプログラム言語を使用するのが基本です。

HTMLは本屋さんでも参考書が沢山売られており、それ程難しくはないと思います。
また、ホームページを作成するソフトを使えばもっと簡単に出来ると思います。
下記は有名な”ホームページ・ビルダーと言うソフトです。
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/h …
以上、ご参考にして下さい。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/h …

この回答への補足

ホームページビルダーは簡単なのであまり好きではありません。
ドリームウェーバーを使いたいと思っています。

• 0

プログラミング = プログラム(コンピュータを動かす命令書=ソフト)を作る事です。

>プログラミングって進化している
進化していなきゃ、新しいOSもゲームソフトも出てきませんよ。

簡単なHPなら、プログラミングの知識は不用です。
実際、個人の趣味でHPやブログ作っている人はプログラムの事なんて知らない人がほとんどですよ。
ホームページビルダー等の作成ソフトを使えば、ワープロ感覚で作成出来ます。
本格的にやろうと思うと、HTML等の知識が必要ですが、これはマークアップ言語なので正確にはプログラムとは呼べませんね。

HP作る上では、オリジナルのゲームやちょっとした仕掛けを付けたいと思ったときに、はじめてJavascript等のプログラムの知識が必要になります。

掲示板も0から自分で作るのではなく、レンタル掲示板等の既に誰かが作ったものを利用するなら、プログラムの知識は不用です。
レンタルなら申し込んで、色やタイトル決めるだけです。

この回答への補足

レンタル掲示板はあまり好きではなく、本格的な掲示板を作りたいと思っています

• 0

掲示板のHPというのからして意味がよくわからないのですが、おそらく質問者さんの作りたいものはプログラミングの知識は必要ないでしょう。

無料で簡単に ほおむぺいじ を作れるようにしてくれてるサービスがあります。gooでもあるようですよ(参考URLをどぞ)。使ってないのでどういうものかわかりませんが。

参考URL:http://members.goo.ne.jp/

この回答への補足

簡単なHPを作っていたのですが、飽きてしまいました。
有名なサイトにしたいので本格的な商業用に出来るようなHPを作りたいと思っています。

• 0

>プログラミングとは何ですか?

コンピューターは、そのままではただの箱です。
人間が指示するとおりにしか動けません。
人間がコンピュータに「ああ動いてこう動け。その次にはこう動け」と
指示する内容のことを「プログラム」といいます。
プログラムを作成することを「プログラミング」といいます。
プログラミングに使う言葉(人間にわかる言葉)を
「プログラミング言語」といいます。
プログラミング言語には、ここでは書ききれないほど多くの種類があります。
    • 0