プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも助けていただいております!

私、スカイラインR34GTターボ平成10年式2ドアに乗っているものですが、この度リアブリスターフェンダー(片側50mmアップ)を取り付け、ホイールはノーマルホイール&タイヤからから18インチくらいでツライチにしようと考えておりますが、

素人でしてブリスターフェンダーの取り付け方などまったく分かりません。汗)
ある情報では、車体カットが必要だとか?


(1)ブリスターフェンダーの取り付け方。
(2)ブリスターフェンダー取り付けによるユーザー車検に持っていた時に発生する問題点。構造変更など、お金かかるんでしょうか?

どなたか、わかりやすく、お教えいただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


ブリスターフェンダーってカッコイイですよね。
リアにブリフェンをつける場合、フェンダーカットが必須事項だと思いますが、リアフェンダーを切った場合、強度計算が必要だと思います。
フロントなら関係ないんですが・・・。
構造変更と板金が出来るお店に持ち込んだ方が無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ブリスターフェンダーかっこいいですよね!以前から憧れでして(・∀・)ノ
強度計算とは何でしょうか?強度を計るような機械が無いと出来ないんでしょうか?

お礼日時:2007/01/31 14:41

こんにちは


リアフェンダーを切るという事は、ボディーを改造するわけです。
という事は強度が落ちるわけです。
どういった計算をするかは分かりかねます。そこまでの改造をしたこと
はないので・・・。

公認車検をやっているショップに行けば、一通りしてくれると思いま
す。ブリスターにする段階で、すでに素人の出来る範囲は超えてますの
で・・・。

取りあえず、見積もりを取ったほうが良いですよ。オーバーフェンダー
でワイド化するのとは訳が違いますから。
    • good
    • 0

素人ならばある程度きれいにつけるのは至難の業かと思います。


まずブリフェンキットをかり合わせして、ラインを頭の中で描きます。
純正フェンダーアーチをちょん切り、切り口を溶接(強度保持のため)、塗装(防錆のため)します。
そして位置決めしてブリフェントボディーに取り付け穴をあけます。
ブリフェンの凹凸や巣穴、うねりをパテで修正して塗装、取り付けです。

フェンダーカットしないと出っ張ったタイヤはつけられません。

車検は構造変更ではなく記載変更ですのでそんなに大掛かりではないです。
ナンバーが3ナンバーになるため、新しいナンバーのために車検代プラス2000円かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(・∀・)ノ
アーチをちょんぎらなければならないんですね(・ω・;)
3ナンバーになると税金とかって高くなるのでしょうか?
あとリアブリスターフェンダーの取り付けの工賃とかとんでもなく高いんですかね~(´∀`;)
いくら位するか見当つかなくて。

お礼日時:2007/01/31 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!