プロが教えるわが家の防犯対策術!

敵のプッシングやチャージングを誘発する作戦として敵がボールに触れることができないように中心のドリブラーを守りながら味方の四人が円陣を組むような格好になって進行するのは反則ですか?もしそうならどちら側が、なんの反則を取られますか?それともダブルファウルですか?

  ○
○○○ →
  ○

A 回答 (1件)

 私も昔同じことを考えました。

これが現実に通用するプレーでないことはよくお分かりと思います。純粋にルール上のことと割り切って考えれば、他の4人がしっかりと手を結び、敵が中へ侵入するのを防ぐのはそれ自体違反ではないですが、DEFが中心にいるプレーヤーをマークしようと中へ入ろうとするのを「手の結合で」防ごうとするのはイリーガルです。パーソナルファール(ホールディング)となります。
 接触がないのにファールは成立しませんから、DEFが中に入ろうとする努力があって、それを阻止しようと身体接触があった瞬間笛が鳴らされます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
周りの4人は全員中心を向いていて後ろの状況がわからないので“故意に阻止”に該当しないのではないかと思って質問させていただきましたが、なるほどやはり反則でパーソナルファールをとられるわけですか。
確かに一度もみたことありませんものね。

お礼日時:2007/02/01 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!