プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。うちで飼っていたジャンガリアンが死んだように動かなくなってしまいました。
夜にごはんをあげて、次の日少し残していたのであれ?とは思っていたのですが、さらに翌日、ごはんで呼んでも出てこないので小屋の中を見ると丸まって動かなくなってしまっていました。
多忙だったため、気付くのも遅れとても後悔しました。1歳半くらいでしたが、寿命かな…と思い次の日うめようと思いましたが、まさか、冬眠?と思いネット上であちこち調べてみると症状がよく似ていました。
ここ2、3日で気温が一気に下がって変化もありましたし、いわゆる死後硬直というものが 発見してから6時間経過しましたがありません。
ぐにゃ、という感じです。ほかにハムスターを3匹飼っていますが、ゴールデン1匹とジャンガリアン2匹で、そのジャンガリアン2匹は一緒のゲージに居るのでまだ寒さに耐えれたのかな…と。ゴールデンも普通に元気です^^:

まだ死後硬直が始まっていないので、助かる可能性が低くともあると思っても良いのでしょうか?見た目どう見ても死んでるようにしか見えないのですが…(呼吸もなかなか確認するのが難しく…
それと、ちょっと変なにおいがします。死臭なんでしょうか><
見つかったあと最初ずっと手で温めていたので手の汗とかのにおいなのかと思ったのですが…
夜寝てる間はタオルでくるんだ電気湯たんぽの上にのせていました。
そのにおいがタオルと湯たんぽの方にまでうつっていたので。
今日病院に連れていくつもりですが、仕事のためどうしても夜になってしまうのです。
この子はまだ生きてくれているんでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらく、もう☆になっているのではないでしょうか・・・。


うちのジャンガリアンが2年前の冬に亡くなったときと状況がよく似ています。
朝、動かなくなっているのを発見、しかし、死後硬直がなく、まるで寝ているだけと言う感じでしたので、生存の可能性があると思い、それから一日、暖めながら経過を見ました。
しかし、一日経つと死臭がしてきて、体もぐんにゃりと軟らかくなっていて、私はそのコの「死亡」を確信しました・・・。
私も結構沢山のジャンガリアンを飼ってきましたが、死後硬直がなかったのはそのジャンガリアンだけでした。

悲しいですが・・・1歳半になっているということですし、寿命を迎えたのだと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。病院に連れていきましたがやはり亡くなっていました。

同じ状況ですね!本当に。
仕事から帰ってきて病院に連れていくとき、においがひどくなっていたのできっともう駄目なんだな、と覚悟はしていましたが。
やっぱりずっと一緒にいた子とのお別れはとても悲しいですね。

寿命だと言っていただけて救われます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 00:10

既に死亡している可能性が高いと思います。


ハムスターは暑さ寒さに弱い動物です。ジャンガリアンといえど冬眠します。種による冬眠するしないの差はないです。経験上、ゴールデンの方が強い気がしますが。

私もハムスターを最大時7匹を同時に飼っていましたが、老齢の子は特に冬眠しやすいです。発見が遅れれば、手遅れの場合もあります。
老齢の子でも、冬眠状態から暖め続けて三時間程度で完璧に回復しました(チョロチョロ動き始め、水を飲める状態)。
6時間…長すぎるのではないでしょうか。それだけ暖めても覚醒しないとなると、残念ですが、手遅れだと思います。

冬眠発見時の対策ですが、暖めてあげて意識が戻り始めたら、ハチミツを溶かしたぬるま湯をスポイトであげてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

病院につれいていきましたが、亡くなっているとの事でした。
この子はもう毛も結構ボロボロになってきてましたし、1歳半、ジャンガリアンでは結構なお年寄りなので冬眠してしまったのかもしれませんね。
他に若いジャンガリアンが2匹居ますが元気ですし…。

寿命だと思います。

冬眠発見時の対策までありがとうございます!もし他の子にそのような症状が出た時のために、きちんと覚えておきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 00:08

既に死亡している可能性が高いです。


ひっくり返して、お腹の方を見てやってください。
死亡すれば青黒く変色しています。
臭いについても、元々口臭がある動物なので何とも言えませんが
タオルまで移るレベルではありません。

ジャンガリアンは寒さに強い種で冬眠はしません。
冬は、冬毛に変って真っ白になる子もいます。
気温0℃でも元気に走り回っていますよ。
(ゴールデンは冬眠します。しかし環境を整えないと死亡します)

私もずっとハムスターを飼っていますが、死亡するのは
厳冬期と真夏が多いです。
やはり生後1年半を過ぎると体力低下で厳しい季節を超えられなく
なるのでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

病院連れていきましたが、やはり亡くなっていました。。
おなかの方見てみましたが、元々毛がちょっと黒目というのもあって判断できませんでした;

やはり厳冬期と真夏多いですか?1歳半でしたので少し早いですが寿命だと考えようと思います。

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 00:05

仮死状態かと思います。


うちのハムもゲージから抜け出し見つけた時は
硬直していました。
すぐに質問者様のように暖めてあげて覚醒しましたが、一ヶ月位は毛並みも悪く、便も失禁し、
黒目も白内障みたいに白くなって、歩くのもヨロヨロしてました。
二歳なので寿命かと思い覚悟してました。
近所の獣医さんに聞いてみたところ、ハムは専門外ですが暖めて水分と栄養をつけるしかないですね、と言われました。
ひまわりの種は皮を剥くのに大変かと思い、しばらくフルーツグラノーラをまぜてあげて、柔らかい葉ものや、果物をあげてました。
今のところ、毛並みも良くなり、前のように元気に過ごしています。
ゲージにはハム用の電気マットがあるのですが、もう逃げ出さないように注意してます。
急に気温が下がっただけでも仮死状態に陥るそうなので気をつけないと怖いですね。
がんばってください。
愛情と介抱できっと元気になりますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!

病院連れていきましたが、やっぱり亡くなっているとの事でした…。
悲しいですが、小屋の中で丸まって寝てたので苦しんで死んでいったのでは無いと信じてます。。
年も1歳半いってたので、少し早いですが寿命だと思ってます。
ほかにハムちゃんが3匹居るので、その子達を大切にしていこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A