アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問になったのですが。
知人で母乳の出が良くない方がいます。
あまり母乳に期待できない場合はどのような新しい手段があるのでしょうか?自分の考えでは、他の代理の方の母乳しか検討がつきません。

同じような経験をお持ちの方の参考意見、ぜひ聞かせてください。

A 回答 (4件)

私は最初のうちは、母乳の出が悪かったので、


粉ミルクも与える「混合授乳」をしていました。
ですが、2ヶ月を過ぎた頃から、赤ちゃんの吸い方も上手になり、
吸ってもらうほど、乳腺も開いてくるので、おっぱいの出はよくなります。
母乳でがんばりたいというのであれば、授乳の前には、おっぱいを
暖めたり、乳房マッサージであるとか、何らかの手入れを
がんばることで、母乳の出はよくなる可能性があります。

あんまやさんなのですが、乳房マッサージをしてくれる方が
いたので、お願いしたところ、翌日からどんどん母乳の出がよくなりました。
一般的には桶谷式などがよいといわれていますが、
私の住む界隈にはその桶谷式を実践している方がいなかったので、
あんまやさんにお願いしたわけですが。。。

他の方の回答にもあるように、最近の粉ミルクは母乳に近いように
できているので、問題ないと思いますよ。
粉ミルクだけですくすく育っている赤ちゃんはたくさんいます。
だからといって、母乳で育った子と違いがあるというようなことは
全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には出産等に関する知識がないので、大変助かる情報でした。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/31 12:51

>自分の考えでは、他の代理の方の母乳しか検討がつきません。



私はそんな話は思いつかないし、聞いたことありません。
その発想に驚きました^^;

普通は母乳に期待が持てない場合は、他のかたも書いて
いますが「粉ミルク」ですよ。
どうしても母乳で頑張りたい場合は、お母さんがおっぱい
マッサージに通ったり、とにかく赤ちゃんにおっぱいを
吸ってもらうことです。あと、母乳にいい飲み物(たんぽぽ
コーヒー等)を飲んだり、食生活を見直すとか・・。

でも、無理をして母乳にこだわることもないし、
粉ミルクで育てても赤ちゃんは十分に育ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦後の話を聞いてたので、こういう考えにいたりました。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/31 12:53

現代は、母体からの感染症を防ぐために、他人の赤ちゃんに母乳を上げることは避けた方がよいとされていますので代理母乳は無理ではないでしょうか。



No.1の回答の方と同じく、粉ミルクで十分健康な赤ちゃんは育ちますので心配はいりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/31 12:50

母乳の出が悪い方は粉ミルクを使っていますよ。



現代の粉ミルクは母乳に近い出来なので 安心して使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/31 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!