アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚が2トントラックを持っていて、
タイヤ交換しなければいけないけど
スタンドに頼まなければいけないと
言っていましたが、
ダブルタイアってインパクトでかなり高
トルクで閉まったりしていて
前回もインパクトで閉めていたりすると
あんまり手で交換しないもんでしょうか?
パイプでエクステはボルト折る
危険性大とかですが・・・

たしか逆ねじとかあったと思いますが
何か交換の注意点あればお願いします。

なにぶん普通車しか経験ない物ですので
お願いします。

A 回答 (5件)

2t車クラスなら手で十分できます。

みなさんがおっしゃってる通り、1mくらいのパイプがトルク的にもいいのでは・・・・大型であれ、小型であれ、ディーラーでも最後は手締めですから・・・・
ナットの方向は2トン車は逆ねじはあまりありません。
念のため、左側のホイルナットが逆ねじになります。ほとんどが4t車以上ですが・・・・
ボルトが折れるのは、劣化してる場合。インパクトでも折れます。
乗用車と同じく、テーパーがホイル、ボルトにあるので歯止めをして、後輪であれば、サイドブレーキを緩めて、回しながら対角に締めていくとセンターがでます。ダブルの虫のいちも対角になるようにきをつけてください。歯止めをしっかりして、がんばってください。
    • good
    • 1

昔、高校生の頃(かなり昔)トラックやダンプのタイヤのパンク修理をGSでやってたものです。



単に体力勝負の問題です。
    • good
    • 3

業者がインパクトレンチを使うのは楽で効率が良いからです、二トンに限らず10トンでも道中でパンクすれば運転手さんは手動でスペアーと交換しています


車載工具と1M程度のパイプがあればできます、車両の左側は逆ねじになってますので、右に回して緩めます、前輪に輪留めは必ずしてください、100キロ程度走行後にもう一度締めてください、ムシの位置に気をつけて下さい、後は慣れと経験です、
    • good
    • 2

ホイルレンチに鉄パイプ等をかませば緩みますよ。


私も以前トレーラーに乗ってましたが道中でパンクを発見した際は路肩で一人でやってましたよ。

締め付ける時はマニュアル等に載っているトルクを参考に自分の体重とてこの原理を使って締めます。500メートルほど走行してもういちど締めなおすと完璧です。
    • good
    • 0

トラックのダブルタイヤは、


個人がDIYで交換したりするのはムリです。

タイヤ自体もかなりの重さがありますし、
六角ボルトで締まっているものの、
緩めるのは特殊工具かインパクトレンチ(トラック用)が必要です。
乗用車でよくやってるパイプ+エクステではトルク不足で緩みません。

以前4トントラック運転中、外側リヤタイヤがバーストして、
フェンダーに当たるため現地まで整備担当に来てもらいましたが、
特殊工具を持ってきても交換はとにかく大変でした。
(1本交換でも1時間以上かかってた)

トラックのタイヤ交換に関してはタイヤ業者に任せたほうが身のためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!