プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、毛が少し取れている汚い成犬の野犬が6匹社内の広場にタムロしています。
市の捕獲オリを借りて煮た牛肉・野菜・いりこなどでえさをやり1ケ月前は3匹捕獲しましたが、この3週間ぐらいは捕獲できません。
えさになれたのか?ジーッとオリの外で見ているし、またカラスが入り
えさ箱を外につまんで出している。
 天井にハリガネをつるし、煮た肉をつるしたけど、カラスが空中で浮かんでとるらしい。また他の場所にもオリを移せません。
 いいエサや妙案はないでしょうか?GOO過去質問や他で調べたけどなかなかありません。困っております。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

野良でしたら病気だったりすると、シロウトが捕獲は危ない事もありますので、NO1の方が言ってるように「保健所」へ連絡してください。

もしくは「動物保護センター」「動物愛護センター」のような名称の所に連絡してみましょう。

元が飼い犬だったりすると野良でも人懐こいのもいますが、そうでない場合は警戒心も強いですし、より危険ですし、捕まえるのは難しいと思います。
こんな事書くとひどいと思われるかもしれませんが、会社として余計な費用がかかりすぎたり、他の問題が出てきてもよくないでしょうから、早めに連絡した方が言いと思います。

この回答への補足

こちらで犬自体に捕獲はしません。大きな網で5.6人で追っかけてもつかまりません。オリに野犬が入り、床の真ん中から奥に入ったらその境目から体重がのっかかったらオリのトビラが落ちるようになっています。かかれば、市に連絡して犬を引き取りに来ます。
 エサは、過去 煮た鶏肉でもかかったけど今はかかりません。

• 0
この回答へのお礼

動物愛護センターには、電話をかけてみましたが、出向いてこないということです。
距離もあるし、(推測するに)人手がないというところかもしれないです。
 公務員も公務員的仕事も、サービス低下がひどいです。(市議会も昨今の経済低下で、質問だらけで市長答弁としては善処いたしますってなことでしょう)
犬、個々について細部までは仕事できないというところでしょうか?

直接、保健所に通報してみては・・・

この回答への補足

ありがとうございます。私のところの保健所では、死んだ場合でないと
引き取りません。犬を追って捕まえるようなことはしませんと言われてしまいます。何のための税金仕事だーーーっと(くやしい思い!!!!)
市役所もオリを貸すのと捕獲したのを引き取るぐらいです。
 テレビでニュースになった動物園から逃げて出たら警察といっしょか?どうか知りませんが一緒行動か??になって捕獲するのとはえらい違いです。

• 0
この回答へのお礼

今日にでも、新しい缶づめを買い中身を取り出したあと、焼いたスルメを入れて少し口を開け、あとは釘であちこちに穴を開け、それをオリの奥の柱に針金でくくりつけ、つついても取れないようにしてカラスでも犬でもにおいにつられ入っても取れないようにして試みてみようと思います。経済的。
 やはり、かの有名なエジソン式に考えれば、妙案です。
でも失敗するかもしれません。

他の方の新たな投稿も期待します。では失礼します。