アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しに関して質問します。
来年度に引越しを考えているものです。

引越し経験のある方はどのようにして引越しされましたか?
大変抽象的な質問で申し訳ありません。

これまで学生でして、学生生協を通して決めておりました。
しかし、最近CMでURという言葉を耳にしましたし、公団や市営住宅なるものもあることも知りました。
ミニミニやアパマンショップなど利用して決めるのが妥当なのかもしれませんが、敷金や礼金が要らなくてすむ引越しがあるのならばそうしたいと考えております。

引越しを考えるにあたりまずどうしたらいいのか教えていただけませんか?

いい引越し情報サイトなどを教えていただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

市営住宅などは基本的に単身者の入居はできません。

できる地域も稀にあるようですが。。
単身者で入居できる場合だと高齢者や障害者のみ入居可という所が大半です。
もし一般の単身者が入居できても最初に礼金はいりませんが敷金3か月分ですし、退去時にも結構な額の修繕費を取られます。
一般賃貸では、襖や畳などの張替えはあまり請求されませんが市営住宅などになると全とっかえです。
敷金だけではきっと間に合わないでしょうね。
世帯持ちで、長居期間住むのであれば元は取れるでしょうけど学生さんという事でこの先住み続けるかわからないですよね?
毎月ある早朝掃除やゴミ置場の掃除当番、階段掃除当番。
結構掃除類の当番がありますし、自治会もたまに開いたりしてその出席。
また年2回程度の応募しかしておらず、運よく空きが出て応募しても単身者枠は少なく家賃が安いと言う事で人気がありますので当選しないのが現状です。
一般世帯枠で応募して○年応募し続けてやっと入居できたなんて方はたくさんいます。
だったら一般賃貸の方が学生さんには良いと思います。

URは単身者でも住めるでしょうが、市営住宅よりも家賃は高いですし入居にはそれなりの条件があったと思います。
【入居しようとする住宅家賃の○倍の収入がある。】
とかね。
敷金は3か月分、礼金はなしですが空きもなかなかないです。

っていうとやっぱり一般賃貸が良いんじゃないかなと思います。
礼金はない物件もありますが、敷金がないという物件は市営でもURでもないですよ(^^;
退去時の修繕費用代の役割の他にもしもの時(夜逃げ、家賃滞納)の保証金ですからね。
私も以前物件探しをしていました時によくこちらのサイトにお世話になっていました。
http://www.chintai.net/

一番数が豊富な気がします。

敷金は避けられないので、礼金なしの所を探してみてください。
敷金はいずれいくらか手元に残りますからね。
あまり引越しをし過ぎて引越し貧乏にならないよう気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお金は湯水のように沸いてくるものでもないですし
有限でありますからとても慎重にならざるを得ません。

教えて下さったサイトを考慮して決めて行きたいと思います。

大変丁寧な説明ありがとうございました。

敷金礼金なしといっても結局退去時に多額の修繕費などでもっていかれます。

要は、退去時の修繕費を敷金として前払いするか後払いするかの違いだけです。
ただ初期費用が抑えられるので、その点はいいと思います。

あと、公団とか市営とかは入居条件や抽選形式がある場合がありますので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
初期費用があるかないかですよね。

どちらにしても、それなりの出費は避けられないことを前提として
考え直したいと思います。

回答ありがとうございました。