プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
KAWAIの 「Kシリーズ」というアップライトピアノのカタログを
見ていたのですが、K2、K3 の鍵盤の材質は アクリルとフェノール。
K5、K7、K8 の材質は ファインアイボリーとファインエボリー と 載っています。
私は ピアノの事を あまり知らないので、アップライトピアノの
鍵盤は 木製のイメージが 強かったのです。
最近は 木製の鍵盤は 少ないのでしょうか?
これからは 少なくなっていくのでしょうか?
そして、弾きごごち、タッチは どう違うのですか?
一度に たくさんの質問をして すみません。
娘のピアノ購入を 考えているので、いろいろ教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは



>鍵盤は 木製のイメージが 強かったのです
鍵盤のイメージは「象牙」です
象牙が取れなくなった、輸入できなくなったので
合成樹脂に変わってきたということです。

木製というのは、鍵盤の本体っていうか、象牙とかを貼る
中身というか、下地のことではないでしょうか?

鍵盤が木製で木目とかだと、それはそれで美しい気もしますが
なんかスイバリとか刺さって痛そうです笑

ちなみにピアノは生楽器なので、新品が一様にすぐれているという
ことではないので、中古(リニューアルピアノ)というのも
あわせて検討してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>木製というのは、鍵盤の本体っていうか、象牙とかを貼る
中身というか、下地のことではないでしょうか?

そうだと思います。鍵盤を1つ鳴らすと、隣の鍵盤の横が見えますよね。
それが「木」だった記憶が強いので、全部 木で できているのかと 思っていました。
木に 象牙などを 貼っているのですね。
・・・という事は、このカタログも 表面の材質の話なんですね。(無知で恥ずかしい~)
鍵盤の中身まで ぎっしり アクリルなどで できているのかと 思ってました。

中古ピアノも 検討していますが、もし(中身まで)木の材質は使われなくなっていくのなら、
あたらしい材質の 新品の方が 良いかと思い、質問しました。
でも、中身は 今も昔も 木という事ですね。

よく わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 19:22

 KAWAIのピアノを使っています。


 アクリルとフェノール、ファインアイボリーとファインエボニーというのは、木製鍵盤の表面に貼り付けてある合成樹脂のことです。アクリル&フェノールは、普通のプラスチックのようなツヤのある素材。一方、ファインアイボリー&ファインエボニーは、KAWAIのカタログで「人工象牙」「人工黒檀」と呼ばれている合成樹脂で、手触りが良く、滑りにくくて弾きやすいです。
 予算が許すのであれば、ファインアイボリー&ファインエボニーが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
手触りが かなり違うのであれば、少し予算をあげて、ファイン素材の
鍵盤ピアノ を購入した方が よさそうですね。
娘の腕前は 趣味どまりなので、買い替えは しないつもりで 考えています。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!