プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住んでいる所では1月25日よりフレッツが始まりますが、今入っているプロバイダ(TIKITIKI)は
それまでに対応できそうにありません。キリよく2月1日から始めたいのですが・・・。
少しずつフレッツに対応してきていますが、私の住んでいる市はまだまだ後になりそう。
フレッツはアクセスポイントとかは関係ないんでしょうか・・・?
住んでいる所が田舎なので、あまりプロバイダを選ぶ余地がなく困っています。
他にはOCNくらいしか・・・。

それともフレッツ対応のプロバイダであればOKなんでしょうか?
その場合は定額2000円以内のお勧めプロバイダがあれば、教えてください。

A 回答 (4件)

ご承知の通り、電話料金定額制のNTTのフレッツISDNを利用にあたっては、フレッツISDNの開通、プロバイダーのフレッツISDNの対応と接続料の定額制が整っていなければなりません。

契約された加入者電話(ISDN回線)とNTTから指示されるダイヤルアップ番号の一対一の接続となりますのでpooh105さんの言われているダイヤルアクセスアクセスポイントは関係ありません。もし、接続はできたとしても別途電話料金はかかってしまいます。
フレッツISDN回線は、ダイヤルアップ番号にダイヤルすることによってNTT側で発信者(加入者電話番号)をチェックして、パスするとNTTのIP網(フレッツISDN利用可能なプロバイダが混ざって信号が流れている通信網)を通り、最終的にはプロバイダ毎に振り分けてプロバイダに渡され認証されるようになっているようです。余談ですが、認証ID(ユーザ名)が@xxx.xxx.xxx付きに変わります。
 故障(繋がらない)に関しましては、プロバイダー側、NTT(東西)とNTTコミュニケーションズ側が考えられます。
 プロバイダー選びですが、契約の電話番号としかフレッツISDNは利用できませんので、外出時に使用することがあるのであれば、アクセスポイントの多いところ又は全国共通番号のあるところをお勧めします。私は、訳あって@niftyとOCNを使用しています。自宅にいる時は、いつも接続をしています。大手でも地域のものでもかまわないと思います。
 なお、マイラインやマイラインプラスに申込をとテレビで宣伝をしていますが、NTT以外に申込をすると5月よりISDNが使用できなくなる場合もあると聞いていますので確認をお願いします。
 参考になればと思います。最後に、今からISDN回線にされるのであればADSL(通常のアナログ回線)と言う高速通信のサービスも始まりますので検討もお願いします。ISDN回線にしたのに普通のアナログ回線に戻される方も多くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今のプロバイダでももう少し待てば、私の住んでいる地域にも対応してくれると思うので、待ってみることにします。他のプロバイダ探しは徐々に進めていくつもりです。ISDN回線なので今はiアイプランにしていますが、かなり電話代がかかってしまうので・・・。

フレッツに対応しているプロバイダーなら、どこでも定額2000円程度の料金を設定していると思います。

無料のところもあります。
そして、どこを使っても電話代は4500円の定額です。それがフレッツなのです。各プロバイダーのアクセスポイントとは関係なく、NTTの電話局ごとに専用の電話番号があり、その地域の方は、みな、その番号に接続し、そこから各プロバイダー宛てにデータが振り分けられるのです。
    • 0

フレッツISDNでは、新たにNTTからダイアルアップ接続先の電話番号が指定されます。

またプロバイダも対応していることが条件ですが、今契約されているプロバイダが未対応であれば、OCNやASAHI-NET等の比較的広範囲にAPがあってフレッツ対応しているプロバイダに変更したほうがいいかもしれません。
但し、プロバイダデホームページ領域を借りている場合はその引越しなども必要でしょうし、メールアドレスも変わるし・・・と結構面倒ですけどね。
お勧めプロバイダというのは、あなたの住んでいる地域が不明なので、多分誰も回答できないでしょう。ご自身で探すしかないです。

ちなみに、フレッツの使用料金は契約期間が一ヶ月に満たない場合は日割り計算となります。
プロバイダの使用料金はどうなるかわかりませんけど。
もうひとつ。確実に希望日から始められる保証は無いですね。地域にもよるでしょうけど、申し込みが殺到すれば数週間待ちなんかザラでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ASAHI-NETはAPが今のところないので、乗り換えるならOCNぐらいしか、ないのかもしれません。フレッツスタートの日はNTTに確認したので、大丈夫かと思います。ただ日割り計算が嫌なので、1日始まりにしたいだけなんですよ。

フレッツの場合はプロバイダよりもNTTによります。

というのも、フレッツISDN(ISDNも含む)はNTTのサービスです。
NTTがお住まいの地域でフレッツを利用可能にしてくれないと
お住まいの地域にあるプロバイダのアクセスポイントはすべて使えないのです。
フレッツ利用可能地域はこちらからご覧ください。

東日本  http://www.ntt-east.co.jp/teigaku/index.html
西日本  http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/

ただ、現在東日本の方のHPを開いているんですが、
表示するまでに4,5分かかりました。
(途中固まりかけました・・・)
現在ご利用のプロバイダによって違うと思いますが、
もし、固まったかな?と思っても、しばらくお待ちください。

この回答への補足

私の住んでいる市では、NTTのサービスは1月25日からスタートします。
NTT西日本のHPは見たし、そこに載ってるフレッツ対応のプロバイダも見ましたが、よくわからないのです。ほとんどのプロバイダのアクセスポイントは近くにありませんし・・・。

• 0