プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

適したカテゴリーがわからず、カテ違いだったらすみません。

先日、自宅の冷凍庫で冷凍しておいた豚の角煮が原因と思われる
腹痛を経験しました。調理したその日に冷凍していたはずで、調理後
すぐに食べた分については大丈夫でした。

冷凍していた期間は、確かではないのですが1~2ヶ月間ではないかと
思います。

そこで、「冷凍後に悪い菌が発生したのか?でも冷凍庫の低温の中
でもそんなことはあるのか・・・?」と疑問に思いました。

何か情報をお持ちでしたら、教えてください m(_ _)m

A 回答 (2件)

冷凍庫では菌は眠った状態ですが死んだわけではありません。

ですから2つの可能性があります
1)常温で自然解凍を行っているときに菌が繁殖した
2)冷凍庫の開け閉めを行った際に、冷凍庫内の食品の表面温度が上がって、菌が繁殖した(一時的に冷凍庫がマイナス18度より暖かくなった。家庭用冷蔵庫なら簡単になります)

参考URL:http://www.reishokukyo.or.jp/del-sft/qanda/qa_05 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

冷凍庫から出してすぐレンジでチンだったので、可能性としてはきっと
(2)ですね。冷凍庫も一日に何回も開けますので、常にマイナス18度をキープするって難しそうですね。気をつけます。

勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/01 07:44

冷凍庫の氷にカビが生えたことありますから、菌も増殖するでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

氷にもカビが生えるんですね、ビックリしました。
水(氷)に生えるなら、食品なんて簡単に生えちゃいそうですね。

勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/01 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!