アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
昨日まで睡眠薬として、ロヒプノール2mgを1錠、テパス1mgを2錠、マイスリー10mgを1錠、レボトミン5mgを2錠、ヒベルナ25を1錠を飲んでいました。
しかし、薬をいくら飲んでも中途覚醒というか2時間で目が覚めてしまい、そのまま朝まで起きている状態が続いていました。
今日、診察に行き相談しました。そしたら、もっと長時間型のベンザリン10とユーロジン2mgを飲んでみろと言われました。
まず、ベンザリンを飲んで頓服としてユーロジンを飲むように言われました。寝つきも悪いので睡眠導入剤のマイスリーも寝つきが悪かったら飲むよう指示されました。
今まで中間型のロヒプノールを飲んでも全く寝れなかったんですけど今回の薬で、うまく寝れるか不安です。
突然、不眠になってしまいました。寝れなくなった前日に寝れないなあと思い普段より多く薬を飲んでから、こんな状態になりました。
このような長時間型の薬を飲んでいる方がいましたらその効果を教えてください。また、マイスリー、レボトミンなどの薬も一緒に飲んで大丈夫なんでしょうか。

A 回答 (6件)

ロヒプノール、マイスリー、ベンザリン、ユーロジン。

みんな飲んだことがあります。
それでも寝られなくて、ベゲタミンB、ベゲタミンA、べゲタミンA 2錠まで、増えたこともありました。

でも、抗鬱薬が効いて鬱が軽くなると寝られるようになり、今はロヒプノール2mg、レボトミン10mgで安定してます。もっとも、午前2時ごろ必ず起きますが、再入眠できています。

ベンザリン、ユーロジンはロヒプノールよりは長いけど分類としてはまだ「中間型」ですね。長時間型というとドラール以上に長いものでしょう。

お書きになった眠剤、向精神病薬なら飲み合わせの問題はないと思います。

ただ、飲みあわせでは、
>デプロメール25、アモキサンカプセル10mg
のほうが気になります。

SSRIと三環系の組み合わせは、強い作用を生じることもありますが、強い副作用を生じる危険性も高い処方です。

強い作用を求めるのなら、私が飲んでいるように、アモキサンカプセル25mgx2、リーマス100mgを朝昼夕などとしたほうが安全です。

また、四環系のテトラミドは作用機序の違いによりSSRIと組み合わせても安全なので、デプロメール+テトラミドは強い作用が期待できます。

この回答への補足

ちょっとお聞きしたいんですけど、ベンザリン10、ユーロジン2mgの副作用などありましたか。翌朝、残りませんか。お願いします

• 0

私の場合ロヒプノールでの入眠が悪くなったときコントミン(クロロプロマジン)それでも駄目なときは既にでましたがベゲタミン(クロロプロマジンとフェノバルビタール[ちょっとヤバめの薬です])を飲みました。

現在はロヒプノールだけで寝ることにチャレンジ中。^o^
    • 0

私は中途覚醒があったためサイレース1mgを飲んでいます。

これを飲むようになって途中覚醒はなくなりました。私にはあっている薬のようです。ちなみにサイレースとロヒプノールは同じ成分を含む薬です。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124008 …

ご自身が飲んでいる薬のことは調べられましたか?
・ロヒプノールは中途覚醒を防ぎ、寝る時間を長くする薬
・マイスリーは寝つきを良くする薬
・レボトミンはうつ病の薬
のようですね。効用が違うため一緒に飲んでも大丈夫だからお医者さんも処方しているはずです。

> 普段より多く薬を飲んでから、こんな状態になりました。

とのことですので、飲む量は医師から指示された量を守りましょう。勝手に飲む量を増やさないで、まずは医師に相談することが重要だと思います。

また薬には人によって効き方が異なりますので、自分にあった薬に出会うまでは色々試すことになるようです。

ある程度身体が疲れると自然と眠れるようになるはずです。薬だけに頼らず少し散歩に出るなど身体を動かすと効果的です。、

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • 0

私もうつ病で、睡眠薬を服用しています。

私の場合は、超短期型アモバンと短中期型ロヒプノールと中間型ベンザリンと長時間型ドラールを飲んでいます。

長時間型の薬については、次の日まで引きづらないか不安になることはありますが、私の場合は引きづることはあまりありません。時々脱力感や眠気に襲われることはありますが・・・。

複数の薬を飲むのは大変ですが、十分に休養をとれるのが一番と思い飲んでいます。医者に処方されたのであれば、一緒に飲んで大丈夫だと思います。
    • 0

私もうつ病での早期覚醒(入眠後2~3時間)に約2年悩まされましたが、最近やっと5~9時間中途覚醒なしで眠れるようになりました(まだ日によってバラつきはありますが)。

過去に処方された薬は頓服も含めてマイスリー・ロヒプノール・サイレース・レンドルミン・レボトミン・コントミン・デパスでしたが今はサイレースのみです。
思うのですが、うつ病での早期覚醒はうつ病そのものがよい状態にならないとなかなか改善されないような気がします。
うつ病の治療には睡眠が重要でもあるので、いわばコインの裏表の関係にあるような気がします。
眠剤の処方も大事ですが、抗うつ薬の処方をはじめうつ病の基本的な対処をしかっりすることも重要だと思います。
特に重要なのは生活のリズムをきっちり守ることでしょう。
私は医師のアドバイスもあって、なるべく昼寝をしないようにしており、昼寝をしなかった夜はよく眠れる日が多いです。
    • 0

抗うつ薬は、のんでいないのですか。

この回答への補足

飲んでますよ。デプロメール25、アモキサンカプセル10mg
スルピリド50
を朝と夕に飲んでます。

• 0