プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、Wiiをお持ちでしょうか?
私はWiiが欲しいのですが、未だに購入できずに持っていません。
しかし、バーチャルコンソールというコンテンツに魅力を感じていて、購入意欲は十分あります。
昔のゲームソフトをWiiを通じて遊べることが、ファミコン世代としては感動的な出来事だからです。

ただ、バーチャルコンソールの価格が少々高いのではと個人的に思っています。
例えばファミコンは500ポイントで購入できますが、今の時代にあれだけのクオリティにこれほどの価値があるのかどうか疑問です。
携帯電話のゲームコンテンツですらファミコンのクオリティ以上を誇っていても、1ダウンロード315円や105円です。
さらにPSPのゲームアーカイブスではPSクオリティのソフトが525円という比較的購入しやすい価格設定になっています。
以上の理由から、バーチャルコンソールの価格設定が高めなのでは思ってしまいます。

私は以上のような考えを持っているのですが、みなさんはどう思っているのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

普通に高いと思います



購入されている方の意見を読んでみると、ファミコン世代が多いようです
場合によっては「愛」すら感じられる書き込みもあります(苦笑

また、500円といいつつ、一部のソフトは800円だったりと
売れそうなゲームに関しては他と差別化されています
(同じファミコンソフトでも)
「○○アンソロジー」買ったほうがお買い得かと
携帯端末で遊べるなどの付加価値がない限り、値段と内容が釣り合わないと感じています。
商品の価値観は人それぞでですので、何ともいえませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーファミや64のラインナップには、明らかな価格差が現れていますね。
それにそもそもスーファミソフトに800ポイントを払いたいとは思いません。
メーカーがデータ自体にプレミアに似た価値を付加することはあまり好ましいことではないですし、それぞれのハードに似合った妥当な価格設定を行うべきだと思います。
確かにこの価格でDSでも遊べるとかなら、少しは考えてもいいですけど…。

お礼日時:2007/02/01 20:54

Wiiもってます。


あなたと同意見です。
本当に高いと思います。
楽しみのひとつでもあったのに、価格を見て諦めました。
過去のゲームなのに、任天堂はまだ金儲けする気かとちょっと嫌な感じだなと・・・。
せめてファミコンは200ポイントくらいにしてほしかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格を見て諦めてしまった人は、恐らくあなただけではないと思います。
この設定だと、気軽に遊ぶことが出来ないのは確かなことです。
付加価値は中古屋などが当時の商品そのものにつけるのであって、メーカーがデータ自体につけるものではありません。

発売からの年月やロムの容量、ハードの性能から考えて、
・ファミコン:200
・PCエンジン:300
・スーファミ、メガドラ:400
・64:500
といった価格設定が妥当なのではと私は思います。

お礼日時:2007/02/02 21:18

もうWiiを持っていて、数タイトルダウンロードして遊んでます。


ファミコンだとスーパーマリオブラザーズと忍者じゃじゃ丸くんをダウンロードしました。

初期のファミコンソフトと後期のファミコンソフトが同じ値段というのが腑に落ちない。
初期のアーバンチャンピヨンとかは、300円でもいいくらい。
別に後期のファミコンソフトに500円は決して高いとは思わないし、ドラクエ3やクインティを出してくれるのであれば1000円でも安いものだ。
特別遊びたいゲームでもないのに500円と言うのが高いだけの事。


私は、86年頃以降のファミコンソフトなら、全然500円なんて払えますね。
それ以前のゲームだと抵抗があるのは否めない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、「特別遊びたいゲームでもないのに500ポイントもするのは高い」という認識はありますね。
テニスなんて100ポイントにしても多分購入しないと思います(笑

ただ、コンテンツ自体に「名作」「ヒット作品」などといった価値をメーカーが付加する行為自体に私は疑問を感じます。
そういった価値を付加するのは中古屋が行うことだと思います。

でも正直な話、ジョイメカファイトやマリオ3を出してくれるなら、800ポイントでも購入するかもしれません(笑

お礼日時:2007/02/01 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!