アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳、女性です。先日頭痛のため、脳神経外科を受診しました。CTの撮影をし、いくつか質問に答えたところ、偏頭痛という診断を受けました。その際にCTの画像に基づいて説明を受けたのですが、脳が石灰化している部分があると言われました。そんなに頻度はないけど、全然心配することはないし、頭痛とは関係ないと言われました。ただ、半年から1年後にまたCT撮りましょうと言われました。脳が石灰化なんて初めて聞いたのですが、本当に心配ないのでしょうか。何か脳の病気なのか、もしくはこれから脳の病気になるのではと心配でたまりません。半年前にも他の脳神経外科でCTを撮ったのですが、その時は何も言われず、異常なしとのことでした。半年の間で急激に石灰化が進んだということなのでしょうか。祖母が脳梗塞とくも膜下を発症している為、余計に不安が募ります。本当に心配ない症状なのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

以前の人が書かれているように、生理的に加齢に応じて石灰化する部分があります。

そこへの石灰化であれば特に問題になりませんし、問題にしません。その石灰化の程度が年齢よりも若干強かったのかも知れませんね。
ただし、それ以外の部位の石灰化であれば、少なくとも経過観察をすべきかもしれませんので、担当医の指示通り、半年後にCTをとられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。よく分かりました。本当に助かりました。部位は中央だったので、多分問題ない場所なのではないかと思いますが・・・。改めて病院に行った際に、経過観察について聞いてみようと思います。このたびは本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 19:39

年齢と共に出現することもあります。

半年前に撮った所のCTを貸し出してもらえれば比較可能でしょう。貸し出しができるかを尋ねてみてはどうでしょう? 有料のCTコピーをしている病院もあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
CTコピーって貸し出しできるのですね。初めて知りました。今度また病院に行った際には問い合わせてみようと思います。
本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2007/02/01 19:36

松果体の石灰化、脈絡叢の石灰化はよくある物です。


特に説明しない医師もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびはありがとうございます。
安心しました。特に問題にされる症状ではないのですね。
すばやい回答頂きまして助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!