プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ何年か、うつっぽい状態が続いてます。

病院に行って、うつの治療を受けるには

金額的には、いくらぐらいかかるものなんでしょうか??

A 回答 (9件)

まず、初診料と処方箋代と処方薬代。


働いてらっしゃる方でしたらそんなに大きな負担にならないですよ。だいたい2週間に1回の通院になるでしょう。かかってくるのは薬代でしょうかね。区役所に医師の診断書を提出すれば住んでる場所にも違いはありますが、補助が出ますよ。
個人情報保護法があるので、会社にばれたりする事もありませんし、特に申請しなければいけない場面もないでしょう。診察時に申請すれば安くなります。
    • good
    • 0

No.5です。



>>No.6さん
ご指摘ありがとうございます。
情報が古いままでした…。

質問者さん
混乱させて大変失礼いたしました。
    • good
    • 0

私の仲間にも鬱の人がいます。



鬱になるにはなったなりの理由があるはず。
私の友人は恋愛から来るものでした。

寂しかったのです。
私は鬱の方達と数回お会いしたことがあります。

いろいろお話を聞いていくと、
悩みが絶えない方だったり、思い込みが激しい方が多い感じでした。

私が思うにですが、
『何かしらの寂しさ』からきている方が多いのではないかと思います。

何かの愛が足りないのではないかと思うのです。

まず、欝だと思うのなら、過去を振り返ってみる事も必要だと思います。

病院に行ったからといって治るとは限りません。
大量の安定剤と睡眠薬で薬漬けになるかもしれません。
ウイルスではないので、薬の量は増えていくと思います。

それよりも心の支えが必要なんだと思います。

あなたには、心から話せる相手はいますか?
あなたの話をちゃんと真剣に聞いてくれる人はいますか?

過去を振り返ってみてください。

そうなったキッカケを知ることが大事です。
過去キッカケををしっかりと受け止め、これから楽しく過ごせる相手を真剣に見つけることから始めた方が良いと思います。

もし、本当に鬱ならば、病院はオススメしません。
専門のカウンセリングで、薬を使わない治療をしてください。

神経的な疲労の原因は『心』です。

疲れているのではないですか?

まず、あなた自身を見つめてみてください。
悩んでいる人と元気な人の違いは、紙一重。

私はダメなんだと世界の全ての人間が思っていたら滅びます。

心が疲れているのなら休みましょう。

ゆっくりと休んで、できたら
仲間と一緒にできる趣味などあれば最高ですね^^

決して無理に付き合わないでくださいね。
疲れますから^^

病院に行っても楽にはなりません。錯覚です。
頼らずあなたのペースでゆっくり過ごす事から始めましょうね!


以上、不服に思ったらごめんなさい。
でも、以上が私の仲間の現実です。
    • good
    • 0

通院医療費公費負担制度は廃止され自立支援医療になりました。

    • good
    • 0

こんにちは。


私も昨年まで、うつ病でした。
以下は私の経験上のものですが、参考になれば幸いです。

心療内科は普通の医療と同じで、各種保険が適用されます。
私は社会保険を利用し通院しており、その際の治療費は、診察料800円前後+薬代1500~3000円くらいでした。
通院のペースは、2週間に1度で、約半年の間通院しました。
だたし、病気の症状や重度によってこれらは変動しますので、あくまで目安とお考えください。

また、「通院医療費公費負担制度」という、医療費を負担してくれる制度があります。
私は利用したことはないので、残念ながら詳細はわかりません。参考URLを載せますので、ご参照ください。
ちなみに「32条」という通称で通用するようです。
こちらは、お医者様にご相談されるのがよろしいかと思います。

お辛いと思いますが、まずはゆっくりと休まれることが一番の治療法です。
無理をなさらず、あせらずじっくりと治療に臨んでください。

参考URL:http://www.ohhori.com/depression/public_expence. …
    • good
    • 0

自立支援は、治療が長期に渡る場合に利用できます。


その判断は精神科医になりますので、一度受診してください。
受診した時、鬱病だと言われたら自立支援の手続きが出来るか聞いてみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%9C%E5%AE%B3% …
書類を書いて貰い、市町村での審査に通れば審査が通った日から診察代が保健医療費の1割負担になります。
また、これには収入によって上限が有ります。
    • good
    • 0

そんなに重症でなければ薬による治療になると思います。


薬の種類や量が病状によって違うので一概に言えませんが
私の場合は月に一回か二回の通院で
月に3000円~5000円弱です。
ただし、初診は少し高くなります。
    • good
    • 0

質問の意味が良くわかりませんが,健康保険が利きますので,診察一回当たり普通の風邪などで医者にいくのと同じ程度1500円くらいだと思います。



ともかく早く行ったほうが良いですよ。
早い治療が早い回復につながります。
    • good
    • 0

自立支援医療をつかえば、1割負担で治療が受けられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、どーすれば良いのですか??

お礼日時:2007/01/31 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!