プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『キャンディキャンディ』のコミックに関する商品が、著作権の関係でもう新たに発売されないと伺いました。
そこで、まずはマンガ喫茶であるかどうか探そうと思いますが、
一応オークションなどもチェックしてみました。
そこで、単行本全9巻というのもあったのですが、愛蔵版2巻というのも以下の通り2種類ありました。

キャンディキャンディ(全2) 1991年 中央公論社 1500円
愛蔵版
キャンディキャンディ(全2) 1988年 講談社 1250円
愛蔵版(横長タイプ)

本来発刊されたものではなく、後から別にまとめられたものには、映像の編集のように、
カットされた部分がある作品もあります。
ご存じの方、教えていただきたいのですが、この愛蔵版(2種類)は、そういうカットはされているのでしょうか?

どうしても読みたければ、ネットオークションで落札も考えたのですが、
絶版なためか、結構高価ですので、確認したいと思いました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

絶版になっても、古本屋さんをこまめに覗いていれば、


ふと見つかる場合もあります。
古本屋さんですから「入荷したら連絡ください」とは頼めませんけど。
また、騒がれた直後は高めの値段をつけますが、
ノド元すぎれば値段は次第にこなれてきます。

最近の例ですと、トラがぐるぐる回ってチーズになる絵本を見かけました。
文字通り、子どもでも知っているような絵本だったのですけど。

それにしても、キャンディキャンディを2巻に収めるなんて、
それはもう、どこかの放送局の大河ドラマの総集編みたいに
ばっさばっさと切らなければ、とても入らないでしょう……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生くらいだったかもしれませんが、従姉にビデオを見せてもらったことがありました。
前半の前半くらいまでしか見ていなかったのですが、↓の質問でご紹介いただいて、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2709914.html
他にたくさんご紹介いただいた、芸術性が高そうな小説よりもとっつきやすそうだと思い、
探してみましたが、原作(キャンディキャンディ世代の従姉とひとまわり年が離れていて、
一度もコミックの実物を見たことがありません)は手に入らないとか。
ちょっと読んでみたいと思っただけなのですが、昔のコミックらしいので、
マンガ喫茶で読めるかどうかも厳しい気がしています。

どうもありがとうございました。
※名探偵コナン

お礼日時:2007/02/01 00:19

ああ、原作と作画が裁判しているからですよね。


まだ、決着がついていないのでしょう。
この先、どう動くのかまだ、わかりません。
大ヒット作ですから、中古で、オリジナルを探せば見付かる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooとヤフー知恵袋で検索してみたのですが、随分大変なことになっているようですね。
(どうも、漫画家さんの方が悪いようですね。)
来週のお休みにでも、古本屋さんとマンガ喫茶めぐりをしてみるかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!