プロが教えるわが家の防犯対策術!

商品を落札した場合、イーバンク銀行ではイーバンク銀行同士の振り込み手数料が無料なので、できれば出品者の人にイーバンク銀行口座を持って頂きたいです。でも、イーバンク銀行口座を持っている人は意外に少ないと思います。なぜでしょうか?
イーバンク銀行のサービス内容は、他のネットバンクと比べてもかなり良いような気がします。それなのに、あまり利用者が多くないのはなぜでしょうか?問題でもあるんですかね?

A 回答 (9件)

イーバンク銀行、昔に比べたらずいぶんサービス改善されてきました。

JNBは改悪でシェアを落としていますが、イーバンク銀行はまさに逆の道を歩んでいます。

しかしこの銀行、「ネット専業銀行」には珍しくキャッシュカードの発行がオプションサービスです。このキャッシュカードを「無料で」発行するのにさまざまなしばりがあるので、まずそれで敬遠する方もおられるかと思います。普通のキャッシュカードでこんなしばりは他行には無いです。キャッシュカードを発行する以前はリアルタイムで入出金する手段すら無かったのです。当初はあらかじめ口座開設時に設定した振込口座を用いた入出金しか利用できませんでした。これはリアルタイムに入出金が反映されません。

http://www.ebank.co.jp/kojin/service/card/index. …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC% …

それとクレジットカード(イーバンクカードニコス除く)や公共料金の口座振替ができないので普通の銀行のように家計のメインバンクにするには無理があります。イーバンクカードニコスに公共料金の支払も集約すればある程度メインバンク化は可能ですが満足には利用できないと思います。ちなみにJNBはその点は問題ないです。

http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=10186

http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=1000 …

http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/au …

特にこの2点によって口座開設を敬遠される方はおられるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益なサイトについての説明によるご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 07:27

ANo.4です。



今日イーバンク銀行の「よくあるご質問」を読み直して初めて知りましたが、今日以降の申込でクレジットカード機能付きキャッシュカードの提携会社がUFJニコス→OMCに変更になっていまして、現在イーバンクカードニコスをお持ちの方もカード切替の方向に行くようですので一応ここに書いておきます。

http://www.ebank.co.jp//kojin/news/important/inf …

それとANo.3様の補足を読み思った事ですが、私もご質問者様のお気持ちは十分分かるのですが、それを他人に強制する事はできません。キャッシュカードの発行手数料1,050円(税込)は「たった」の金額かもしれませんが、普通の金融機関は少なくともIC機能の付いていないノーマルなキャッシュカードなら「しばりなし」に「無料」で発行されるのが当たり前ですのでそれと比較すると結構な金額と感じられる方はいらっしゃると思います。私もそう思います。もちろん、大した金額と思わない方もいらっしゃいます。そんな方は10万円の口座残高が用意できなければ発行手数料をすんなり払ってキャッシュカードを発行してもらっているわけです。

それと私もクレジットカードを存分に利用していますので「絶対にクレジットカードはイヤ」なんて思いませんが、現金主義の方は使わなくてもクレジットカードを持ちたくないとおっしゃる方は多いです。「使わなかったらいいじゃない」はクレジットカード肯定派の考えです。現金主義の方はそうは考えていないです。持つのもイヤなんですよ。だからそれも現金主義の方には強制できない事です。私は郵貯ATMしか入出金に利用できない環境なので仕方なくしばりの緩いイーバンクカードニコスを持ち続けていますが、クレジットカードを使う機会は無いので慰めにショッピング利用限度額をカード会社規定の最低限度額まで下げてもらっています。これならもし不正使用の目に遭っても被害金額が少なくて済みます。しばりが無くなればキャッシュカードに切り替えたいくらいです。

私も以前はよくオークションで落札していましたけど、やっぱり今も利用していたらできれば相手にイーバンク銀行は持っていてもらいですよ、振込手数料無料でしかもリアルタイムに入金が反映されますからお互い便利なんです。でもイーバンク銀行の口座を持てとは相手には強制できません。ちなみに自分はキャッシュカードも無い時代からのユーザーでこの入出金の為だけにわざわざあさひ銀行(現りそな銀行)の口座開設をし、キャッシュカードは別に現金主義では無いのでイーバンクカードニコスをリリース後に即申込をしました。今は新生銀行と組み合わせて毎月有意義に利用させてもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明による再度のご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 07:07

私のネット銀行はオークションと小遣い専用口座になってます。


以前はJNBを使ってましたが、口座維持費用が掛かるので解約し、
現在はイーバンクと新生銀行を使ってます。

私もイーバンクが一番使いやすいと思っているので、オークション等の
ネット取引をしている友人たちに口座開設を勧めてました。

JNBユーザーが多いのはやっぱり知名度でしょうか。
かなり前ですが、ラジオでCM流していたのを覚えています。
「JNB同士の振込手数料、パソコンからは○円、iモードからだと○円!」
インパクト強かったですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 07:11

出品者のとき、以前はイーバンク振込を可能にしていましたが現在はしていません。


理由は#3さんの言われていることとほぼ同じです。
キャッシュカードを別途作るには千円ほどかかりますし(クレカは後の管理が大変なので増やしたくないです)、ぱるるへ出金するにはその都度100円かかります。(時間も一日ほど待たされます)
すぐに引き出したいと思ったとき、手段がないのです。
儲かっている出品者なら大したことはないでしょうが、不要品を細々と趣味程度に出品している一般人にとっては結構痛いです。

個人的には新生銀行のほうがいいかなと思います。
月五回までなら銀行を問わず振込手数料が無料なので、落札したときはよく利用しています。
勿論引き出しも無料ですし。
入出金が便利なのでオークションでは重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ご回答どうもありがとうございました!

>新生銀行のほうがいい

確かに新生銀行は、振込手数料が無料で入出金も便利みたいですね。
近々、私も口座を開設しようと思っているんですよね。

お礼日時:2007/02/05 07:22

やはり、出品するにしろ落札するにしろイーバンク銀行は便利ですよ^^


口座開設が約1年前でその頃にいろいろ見ましたが、
利用するのにマイナスはなかったと判断したので開設しました。
振込も難しくないですし、口座維持費も必要ないし。
ただ、ネットバンクなりにちょっとだけ特殊ですね。
かといって、不都合は一切ありません。
キャッシュカード無しでも不便ではなく、カードの必要性もないので、
今のところカード発行もしていません。

郵便局の口座を持っていれば、イーバンクに登録してイーバンク⇔ぱるるも無料で出来ますし。
(イーバンク→ぱるるはまだしたことないので確認したわけではありません)

なんだか、いいことしか書いてないですね^^;
そうですね・・・暗証番号などを忘れたときに再発行する際、費用がかかるらしいです。
しかし、これはきちんと管理して忘れなければいいことなのでイーバンクに問題があるのではなくて、利用者に問題があるということになるでしょう。
私の場合、落札時には出品者がイーバンクを支払い項目にしているととっても得した気分になりますよ^^
オークションだけではなく、ネットで買い物するときもイーバンク利用のネットショップを利用するのは言うまでもないです^^;

出品者はもちろんのこと、落札オンリーの方もイーバンクに口座を持っているといいと思いますよ。
やはり、振込手数料はバカになりませんからね。
ということで、私はイーバンクはお薦め派です。
というか、イーバンクと郵便局2つを持つことをお薦めですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明によるご回答とアドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 07:40

こんばんは。

前から検討していたのですが、ようやく最近イーバンクを開設しました。ほぼヤフオク専用の口座です。ヤフオクだと先にネット銀行として開業していたJNBの方がなんとなく有利に思えるのですが、使ってみるとイーバンクの方がお得ですね。ようやく185万口座を突破し、口座数でJNBを抜きNo.1になったとのことなので、これから徐々に増えて行くのではないかと思います。最近イーバンク銀行対応も増えて来て、最近、出品、落札3件続けてイーバンクで取引出来ました(ヤフオク)。今まで払っていた振込み手数料は本当に無駄だったと思う今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 07:34

私もイーバンク銀行を使ってます。

便利ですよね!

・振込手数料は落札者負担だからつくらない
・つくるのがめんどくさい
・キャッシュカードが有料(クレカ付きは無料ですが)。

などの理由ではないでしょうか?

この回答への補足

>振込手数料は落札者負担だからつくらない

振込手数料は結構かかります。落札者が負担するのですから、少しは考えて欲しいものです。

>つくるのがめんどくさい

他の銀行と比べて、特別に面倒なわけでもないでしょう?
これに関しても、落札者の負担を考えて欲しいものです。

>キャッシュカードが有料(クレカ付きは無料ですが)

キャッシュカードの発行が有料といっても、たかだか1,000円じゃーないですか。長い目で考えれば安いものだと思います。それにクレカ付きは無料なのですから、それを作ればよいのです。ほとんどの方がクレカを何枚か持っていらっしゃると思いますから、今さら1枚くらい増えたっていいじゃーないですか?

以上、ヤフオクを落札でしか利用しない者のグチでした。

補足日時:2007/02/01 05:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 06:39

既に他行の口座を開設していたり、そもそもネットバンク口座を必要としていないとか。


あちこちに口座を開設しても、それだけ分散して管理が面倒ですから。
理由は人それぞれだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 06:37

以前は振込み方法が特殊でした。


その影響でしょう。
私も使ってますが、便利になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!