プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ムービーメーカーの使い方で、ミュージックのフェードイン・フェードアウト、1コマに写真を2枚入れる、写真(画像)にかぶせて入れる文字を任意の場所にする・・・。これらの作業の方法分からないのですが教えて頂けますか?

A 回答 (3件)

動画とか画像形式の専門家でないので、ちょっと怪しい回答になりますが(さらに勘違いしてるかもしれませんが)、ご返信いたします。

【写真の取込とか画質とか解像度について】
まず、スキャナーで写真を取込むという事ですが、そのスキャナーの取込画面の中にきっと解像度(dpi)を設定する画面があると思います。
この解像度(dpi)という単位は
1(2.54cm)インチの長さにいくつのドット(点)を使って取込むかという値の事です。
一般的なプリントした写真のサイズというのはL版だと3.5inch x 5inch
例えば72dpi(PCの画面に表示する一般的な解像度)だと
・縦=3.5inch×72ドット 横=5inch×72ドット なので
252×360ドットの解像度で写真が取込めるわけですね。

ここで、DV-AVIというデジタルカメラで撮影した動画形式の話に変わりますが、このDV-AVI形式は解像度が480×720ドットです。
つまり縦に480個の点、横に720個の点で出来てる絵を1秒回に30枚のスピード(30fps)のスピードでパラパラ漫画ようにして見せてる動画なのですね。

なので、写真を取込む時は、このDV-AVI形式である480×720ドットより大きな解像度で写真を取込む事ができれば、その写真はDV-AVI形式となんら遜色のない映像になり得るという事です。

なので先ほどの72dpiで写真を取込むと、252×360ドットとなるのでちょっと解像度が足らなくてWindowsムービーメーカーに貼り付けて動画出力すると、画像が荒れます。
そこで、大体倍ぐらいの解像度150dpiで写真を取込むと
・縦=3.5inch×150ドット 横=5inch×150ドット なので
525×750ドットの解像度でDV-AVIの480×720より一回り大きい点で写真が取込め、これを編集すれば綺麗さは保てます。

また昔の写真だとL版ではなくてE版と言われるサービスサイズの可能性もありますので、上記の理屈から考察すると
E版は83mm×117mm = 8.3cm×11.7cm = 約3.27inch×4.6inch
なので大体160dpiぐらいで取込むと、なんとか画質が保てます。
(縦:3.27inch×160ドット 横:4.6inch×160ドット=)523×736

【取込む形式について】
マルチメディア形式(音声、動画、写真)のファイルはその性質上とてもサイズが大きくなる傾向があるので、その分圧縮技術も豊富でついつい圧縮されてしまいます。
カメラで撮った映像等をそのままカメラに書き戻したり、DVDにするにはやはり出来るだけその圧縮に逆らって、非圧縮の状態で編集するのが大切というのは前回もご返信したとおりです。
というわけで写真も出来るだけ圧縮されてない状態で取込みたいのでここはBMP(ビットマップ形式)か、JPEGでも最高品質を選択して取込んで下さい。

【ムービーメーカーで写真】
基本的にできるはずです。
動画と写真の違いは簡単に言えば
・1秒に30枚の写真をパラパラ見せてるのが動画
・1枚の写真そのもの
なので、ムービーメーカーでも普通に動画のように扱えます。
ただし、写真をストーリーボードにセットしても1枚の絵でしかないので、「それを何秒間表示する」という情報は持っていません。
そこで、タイムライン画面で必ず長さの設定をして下さい。

動画と同じように、効果(セピア色にしたり、昔の写真っぽく傷を入れたり)もつかえますし、トランジッション(フェードイン、フェードアウト)もつかえます。

動画と基本的には扱いが一緒なので、操作を誤られた可能性があると思います。
マイクロソフトのサポートサイトに
「Windows ムービー メーカー 2 を使用して、オリジナル アルバムを作成するには」
という項目で簡単な使い方が掲載されていますので、URL参考にしてみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880826/ja
    • 0
この回答へのお礼

hige_powerさん、またまた素人に分かりやすい説明・解説アリガトウございます。早速トライしてみます。

WINDOWSムービーメーカーは、動画を取込む時の形式、動画を書き出す時の形式が選択できます。

プロジェクターとかで再生しても大丈夫な画像のまま編集するには、常に「動画の状態を変化させてないで取込」、「変化させてないで書き出す」という必要があります。
 ムービーメーカーは、実はPCの状態(特にハードディスクの容量)をさぐって快適な取込、書出し形式を推奨してきます(推奨に従うと、容量の関係で勝手に画像が圧縮される。)。結婚式でプロジェクターに移す映像にするにはこれに逆らって常に最高品質で取込、最高品質で書き出すようにする必要があります。
キーワードは、DV-AVI形式です。

実際の操作
・取込時
  ムービメーカーが推奨する「コンピュータの最高の品質で再生」を選択しないで、「デジタルデバイス形式(DV-AVI)」を選択します。

・ムービー保存時
 「その他の設定」を選択し、選択肢のなかからDV-AVI(NTSC)を選択して書き出しを行います。
 (DV-AVI形式で保存すると、ムービメーカーで再生しながら、DVテープに書き直す事もできる)

注意点は、このDV-AVI形式は恐ろしくなるぐらいハードディスクの容量を使います。2時間程度取り込んで30分程度のビデオに編集するにはやっぱ多めに見積もって、250GBの専用ハードディスクを用意されることをお奨めいたします。

結構参考になると思われるサイトを見つけたのでURLはっておきます
http://henshudojo.jp/01/index.html

参考URL:http://henshudojo.jp/01/index.html
    • 0
この回答へのお礼

gooIDを忘れてしまい、ログイン出来ませんでした。ようやくログイン出来ました、お礼が遅くなってスイマセン。
とても分かり易いURLや専門的な説明、実際の操作方法等教えて頂き参考になります。ガイド本が必要無い位わかり易いです、アリガトウございます。
・・・あと一つだけどうしても知りたいのですが、静止画(写真)を取り込む・書き出す場合はどういう形式が良いのか、デジタルデバイス形式(DV-AVI)で取り込み、DV-AVI(NTSC)で書き出す事が出来るのか?。
試してみたのですが、これらの選択が出来なかった(方法が違っていたかもしれませんが)様に思います。
もしくは静止画の場合ではプロジェクターに映す画質でDVDを作る事は無理でしょうかね?・・・写真をDVで撮影してそれをムービメーカーで取り込んで、という作業になってしまうんでしょうかね・・・。
※写真ですが昔の写真を使用するのでスキャナーで取り込んで使用する予定なので、○○画素になるのか分からないのです。
お礼の場所でこの様な質問をして申し訳ないのですが、アドバイス頂けたらありがたいです。

おまけソフトなので、あまり高機能な事ができないので、無理やりですが・・・

ミュージックフェードインフェードアウト
・動画のフェードインフェードアウト効果と同期するのなら
 →その動画にとりあえずミュージックつける
 →一旦aviの完成動画として書き出してしまう。
 →そのaviを再度とりこむ
 →その動画にフェードインフェードアウトの効果をつける
 で、動画のフェードインフェードアウトと同期して音がフェードインフェードアウトします。

・1コマに写真を2枚入れる
 もうこれはムービメーカーの機能でさえないのですが(笑)
 →ペイントブラシで写真2枚をつなげてJPEGで保存
 →それをムービメーカーで取込む

・テキストの任意場所の挿入
 ムービーメーカー2.1は実はそれができなかったと思います。ので
 これも無理くり
 →普通のテキスト(画面下に表示される)
 →テキストを改行とか入れまくって、任意の場所になんとか近づける

うーんすんません回答になってないかなぁ。
私もムービメーカーの単純な操作が結構すきで使うのですが、結構無理矢理なんですよ・・・ 
    • 0
この回答へのお礼

hige_powerさん、アリガトウございます。参考意見どころか私には貴重な意見です。ムービメーカーは細かい事が出来ないのは分かっていてもなんとかならないかと思ってしまって・・・。
本当にアリガトウございます。・・・もう一つお聞きしたいのですがムービメーカーで編集した映像をDVDにして結婚式場のスクリーン(プロジェクター)に映したら画像荒くなってしまうでしょうかね?