プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の妊娠検査薬で陽性反応がでたので妊娠していると思いますが、まだ病院に行ったわけじゃないので微妙な段階なのですが。。。。。。。家事でズット立ち仕事をしているとお腹が張った感じ?下腹部がかたくなっていて感覚てきには攣っているような・張っているような・中に空気が溜まっているような感じです。一人目の時には初期は前兆すらなかったのですが、去年の9月に二人目を妊娠7週目で流産をしてしまったせいで今回の妊娠はチョットしたことで不安になります。流産してしまったときは下腹部痛と出血がズットありました。今は出血はありません。妊娠(超)初期で下腹部が張る事は正常でもあるのでしょうか?下腹部が張っていても無事に出産できますか?教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私と同じ心配をされている方がいるのだなと思って、そして私は病院に行ってきたので参考になればと書かせていただきました。
私は、生理(生理5日前から茶色のおりものが多い)で婦人科に見てもらおうと思っていて、念のためと生理予定日くらいに検査薬をしたら陽性反応が出ました。しかし、一人目のときはは着床出血もなかったし何も感じなかったのですが、今回は下腹部痛と腰痛があり気になって妊娠(超)初期ですが病院に行ってきました。
エコーに写るのはまだ時期が早すぎて確認できなかったのですが、中で出血もおきていないし、子宮外妊娠でもないようでした。

あまりに心配で婦人科専門にも行きましたが、今は待つしかないですよと両方に言われました。お腹の張りも腰痛も妊娠初期におこることはあるので、次は9日に病院にいって、エコーで確認しましょうということになり、それまでに多い出血や痛みがひどくなるようでしたらいつでも連絡してきてください、今は激しく動きすぎないようにするとか体を冷やさないように気をつけてくださいねと言われました。
今は私も出血が止まり、お腹だけがちくちくします(一人目にはなかったのですが)

超初期で、もう少し待つしかないようですが気になるなら病院に行かれてもいいと思います。お金は結構かかりました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。お礼が遅れてスミマセン。
同じ心配をしている方が居たんだと私も思いました。
やはり、一人目を産んでいても一人目と同じ妊娠経過では無いことのが多いようですね。確かに今病院に行っても尿検査だけでエコーには映らないので生理予定日1週間以上経過して袋が見えるようになったら病院へ行こうと思います。それまでは張りがあったら休んで無駄に動かないようにして過ごそうと思います。
sanposukiさんも無事に可愛い赤ちゃんが生まれてくることを願っています。☆ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 20:59

おはようございます。



私は妊娠8ヶ月ですが、初期からよくおなかが張りました。
今回初産なので、初期の頃は妊娠特有の張りというのがよくわからなかったのですが、しょっちゅう夫に「おなかが攣る感じ」と訴えていた
のを思い出しました。産院では、「急激に子宮が大きくなる時期なので
ひきつる感じはよく聞く症状」と言われていました。

初期だけに限らず、私は後期の今までとても頻繁におなかが張ります。
初期の頃のひきつるような張りから、中期頃に子宮がコリコリになる
ような特有の張りに明らかに変わった時期がありました。
でも、今までずっと「超順調」です。

とはいえ、やっぱり安定期までは慎重になっていいと思います。
病院に行くことをお勧めします^^

お大事にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。お礼が遅れてすみません。
初期は一番大切な時ですから慎重に行動していきたいと思います。
chitta2006もお腹の張りがあっても今まで超順調という言葉にホッとしました。私も慎重にありつつ気持ちを和らげて妊娠生活を送りたいと思います。来週病院へ行って不安な事は全部聞いてこようと思っています。chitta2006も無事に可愛い赤ちゃんが生まれますように。

お礼日時:2007/02/02 21:04

こんばんは^^お気持ちよくわかります!


私の場合は、一人目のときはなんの問題もなく、超安産だったのに・・
二人目は18週で流産してしまいました。
200グラムの男の子でした。つらかったです!
流産って経験した者にしかわからない、深い深い悲しみですよね。
私は流産してしまった後、幸い二人の子供を出産することが出来たのですが
妊娠中はとにかく不安で不安で仕方ありませんでした。
流産を経験すると神経質になるのだと思います。
大切な赤ちゃんを失うのって本当につらい事ですから当然ですよね。
私も3人目の妊娠初期にはtoukyou123さんと同じように張りを感じて
周りの人に相談したりしましたが
「初期って普通張らないよね・・」なんていわれてかなり焦ったりもしました。
が!無事産まれてくれましたよ(^^)
今思うと「一人目のときだったら気にならない張りだったんじゃないかな」と思います。
無事出産できた今だから、そう思えるのだと思いますが・・。
toukyou123さんの今の状態はきっと大丈夫だと私は思います。
ですが、少しでも心配があったら
考える前にまず病院へ!と思います。
私はそうしていました。
たぶん私の周りの人たちは、「大事にしすぎ」とか「大げさ!」とか
思っていたと思います。(それほど大事にしていました。)
でも私は「どう思われてもいい!とにかくこの子を守る!」という気持ちで長い長い妊娠10ヶ月を過ごしました。
生まれた子はすっごくかわいいです(^^)
toukyou123さんは今、心配で不安でしょうがないかもしれませんが
無理をせずお腹を大事にしていればきっと元気な赤ちゃんに会えると思います。
精神的にママがまいってしまわないように・・
頑張り過ぎないように頑張ってくださいね。
私は3人産みましたが、3人とも妊娠経過も分娩の状態も違いましたよ。
一人目のお子さんの時と比べるのは正解ではないかもしれません。
長くなってしまいすみません。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。御礼が遅れてスミマセン。
aiaichan_2006の「きっと大丈夫」という言葉に凄く凄く励まされました。有難うございます。流産をしてしまった事はショックでした。私も流れてしまった赤ちゃんをトイレから拾いあげました。。。。。なんとなく人の形をしていて手のひらの上に乗せて泣き崩れました。でも、同じように悲しい思いをしているひとも、その後元気な赤ちゃんを産んでいる方もいることに安心しました。気持ちを少し楽にして無事に赤ちゃんを抱けるように頑張りたいとおもいます。来週病院の予約をとったので妊娠判定の他、気がかりなこと全て聞いてきたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/02/02 20:52

妊娠初期のお腹の張りは危険信号です。


というか、妊娠期間を通してお腹が張るという状況はよくないのに変わりありません。
安定期以降でしたら少し休んでなおるくらいであれば大丈夫ですが初期は心配です。
明日にでも受診される事をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。お礼が遅れてスミマセン。
お腹の張りも安静にしていれば治まるので内診で袋が見える生理予定日が1週間以上経過したら病院へ行って、いろいろ相談してこようと思います。

お礼日時:2007/02/02 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!