アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読んで下さりありがとうございます。
ポラロイドSX-70の購入を検討しております。
本にSX-70で撮った写真が載っていて、写真の独特の色味と
カメラの色形(茶銀)にひと目惚れしました。
普段はデジタル一眼レフを使っています。
ささいなことでも構いませんので、アドバイスお願い致します。

購入にあたりネットで色々調べてみて(ここの質問も参考にさせて頂きました)
専用フィルムがもう販売されてないこと、
いくつものモデルがあることを初めて知りました。
モデルによる違いのページを読んだのですが、
どれが良いのか決められずじまいで悩んでしまっています。
色に関してはこれが好き!というのは見つかりました。

機能的なことではどのモデルがおすすめでしょうか?
それからオークションを見ていたとき
「600フィルム対応済み。フィルター、紙必要なしです」
とあったのですが、改造して対応させたりするのでしょうか?
フィルターを使うと暗く見えるとのことですので、
必要ないほうが魅力的に思えます。

また、少し話がずれてしまって申し訳ありませんが
SLR680というポラロイドカメラではSX-70のような
青みがかった写真は撮れませんか?
やはりフィルムが肝心なのでしょうか…。
SLR680や690がSX-70より高価な理由は何でしょうか?

初歩的な質問が多くてすみませんが、
ご存知の方おりましたらどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

 Nijimo_oさん こんばんは



 SX-70シリーズは、1972年に発売されたファーストモデル~1979年から発売されたSX-70ソーラーオートフォーカスまでの6種類とSLR680・690SLRの計8種類有ります。

 違いですが、SX-70~SX70ソーラーオートフォーカスまでは、SX-70専用フィルムを使う、SLR680・690SLRはタイプ600フィルムを使うと言うのが一番の違いです。構造的にはご存知のジャバラ構造で折りたためる構造をいている事である意味ファーストモデルと変わらない構造を基本にしているため全てSX-70シリーズと言う場合が殆どだと思います。
 ポラロイドとしては70年代後半に作られた折りたたんで小型にして携帯性を良くする構造でない折りたためない構造のカメラの方が、故障が少ないと言う事で人気がSX-70より高くなった関係でフィルムの需要もタイプ600に移行してきた為、フィルムの購入し易さからSX-70シリーズをタイプ600フィルム対応にリニュアルしたカメラが作られたわけです。これがSLR680・690SLRなんです。今までのSX-70シリーズと違って日中シンクロ機能搭載・露出やストロボを露出やストロボといった面倒な調整を一切せずに撮影できる機能+まそれらをマニュアル操作して微妙な設定で撮影出来る機能等今までのSX-70シリーズとは比べ物にならない位の高性能なカメラとして作られているため、元々の値段が高いんです。690SLRについては日本限定発売な為販売量が少なく、レア物扱いで中古市場は少し価格が高い様です。

 ネットに記載されている機種は、多分SLR680か690SLRだろうと想像します。元々のSX-70は改造してタイプ600フィルムが使える様になると言う事を聞いた事がありません。そして露出計そのものもSX-70専用フィルム用のISO100対応ですからそれをタイプ600用のISO600対応に改造する事は難しいと思います。以上より元々タイプ600フィルム用に作られているSLR680か690SLRだろうと想像します。

 青みがかった写真との事ですが、多分SX-70専用フィルムを使わないと表現は難しいのでは・・・・と思います。それはSX-70と言う旧性能のフィルムだから表現出来る事で、より新しいタイプの新しい技術で作られたタイプ600フイルムでは難しいと思います。

 もし購入出来るなら、使い勝手的にはフィルムの装填の件やNDフィルターでの露出合せをする件等を考えるとSLR680か690SLRが使い易いのではないかと思います。

 私は使い勝手以上にあのレアな構造が好きでファーストモデルを使っているので、フィルムの装填やNDフィルターなんて全く気になりません。その点はNijimo_oさんの考えも有るかと思いますので良く考えて購入して下さい。

 私はと言うとファーストモデルを持っているので、機能的に廉価版になりますが販売機種が少ない関係で今ではレア物扱いになっている2眼レフ構造のモデル3を探している所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さま

とても詳しく丁寧にご説明して頂き、本当にありがとうございます!
以前から疑問に思っていたことがすっきり解決致しました。
全く知らなかったことや勘違いして覚えていたこともあり、
大変勉強になりました。

sionn123さまはファーストモデルをお持ちなのですか!
フィルム装填、NDフィルターが気にならない、その心が素敵だと思いす。
フィルター必要だと暗くなるから…といって避けていた私が小さく感じました。
モデル3が早く見つかると良いですね。

これを機にやっと購入を決意できました。
アドバイス以上の貴重な回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!