アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高2で、偏差値で言うと65~70ぐらいの学校に行ってます。もう大学まで進学できるので大学受験はありません。ただ俺大学行って何すんだろ??と疑問を抱きなんとなく生きています。そこでもし今学校をやめたら、どうなりますかねぇ・・・新たな道が切り開けたり?中卒じゃ、将来成功しませんかね?

A 回答 (9件)

今のあなたと同じ高2で高校を辞めた者です。

やりたい事も夢もなく学校で寝てるぐらいなら働いて金稼いで遊んでた方がいいやと思い辞めました。
学歴の関係ない建築関係の仕事をしながらも普通の会社の面接をしたけど高校中退の事ばかりつっこまれ全然受からなかったです。大検取れば少しは見る目が変わるかなと思い苦労して取りましたがそんなに変わりません。結局高校中退したって事には変わりないからね。

社会に出てわかった事は、高校中退は冷たい目で見られるって事、学歴はないよりあったほうが絶対いいって事です。学校行きながら自分が本当にやりたい事をゆっくり考えてほしいです。やりたい事もなくただ漠然と辞めたら必ず苦労するよ?
働くよりだるくても学校行ってた方が楽なんだし、大学も受験なしで入れるんならもったいない事をしないでほしいです。
俺と同じ道を歩んでほしくないと思い回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。なんか説得力があってリアルに助かりました。

赤の他人の無責任は回答ですから、その積もりで読んでね。

>そこでもし今学校をやめたら、どうなりますかねぇ・・・
家族や親戚、友人、教師たちから「お前、バカか?」とか言われるかも。
「辞めてどうすんだよ!何がやりたいんだよ!」と会う人ごとに質問されて、いちいち答えるのが面倒になるかも。

でも、その中から、家族や友人達の本音が見えてきたりして。
例えば、今まで「○○く~ん、メルアド変わったから教えとくね!」とか言ってた女の子が、5メートル以内に近づかなくなったりするかも。でも、それはそれで面白いけどね。
あと、近所の人の貴方を観る目が変わったりするのも、ある意味新鮮かも。
「へえ~、たった一度の奇行を、世間はこういう目で見るんだ~!」なんてね。

>新たな道が切り開けたり?
これは、貴方が切り開こうと思えば可能性は無限ですね。でも、高校を辞めただけで、ただボ~っとしてるだけでは、百年経っても高校中退の貴方が残るだけでしょうね。

>今から大検受けて東大目指すっていうのはむりですかね?
大学行って何すんだろ?と思っている人でも、東大には興味があるんですね。
まさか「ドラゴン桜」の影響じゃないよね?

でも、面白いんじゃないでしょうか?偏差値からみても可能性はあると思います。
でも、今度は東大に入ったあと、また同じ悩みを抱えることになるかも。
「俺、東大なんかに入って何してんだろ?」て。
でも、それもまた青春かもね。
なんか楽しそうでワクワクしてきますね。今17歳かな?羨ましい~なあ!

とりあえず深呼吸でもして退屈しのぎに、庄司薫さんの著書「赤頭巾ちゃん気をつけて」でも読んでみてはいかがかな。今の貴方にぴったりの小説のような気もします。
    • 0

>私はもう理工学部への進学がほぼ決まっています。

こんな楽に某有名大学に行けたらなんかつまんなくって。今から大検受けて東大目指すっていうのはむりですかね?

大検受けなくても、普通に卒業して医学部を受験してみれば良いのでは?

>大学行って何すんだろ?

今の貴方の一番関心のある事を解決する意味で、皮膚科の専門医を目指せばモチベーションも上がると思うけど?
    • 0

やめて何をするのか明確に決まっていなかったら

それこそ本当につまらない毎日が待っていると思います。

大学合格が決まっているからやる気がおきない、とのことですが、
大学入学も卒業もマスターやドクターもゴールではないですよ。

もちろん、就職もゴールではないですが。

ゴールを探すこと、見つけたゴールに向けて頑張ることが楽しいんだと思います。目標もなく学校を辞めることは遠ざかることはあってもゴールへ近づくことはありません。

高校へ行きながら、大学入学の先を見据えて試行錯誤してみてはいかがですか?可能性が広がることだけは間違いありません。

これだから大人は・・・的な意見で恐縮です。
    • 0

学校がかったるければ

仕事もかったるいし
人間関係もかったるいし
結婚生活もかったるいです(笑)

無い幸せを追うより
手に入る物を確実につかんでおきましょう。

刺激がほしいならそれこそ海外放浪したり。
確実に今より厳しい生活が保障されますがね(笑)
    • 0

もしも新たな道を切り開きたいのであれば「なんとなく」じゃ無理です。

学校がダルイくらいなら取りあえず出席日数だけ満たして卒業だけしてしまいましょう。
学校で習っているのは実は授業だけじゃないんです。その「ダルイ」「俺なにやってるんだろう」という感情も学校にいるからこそ感じることが出来るものなのですよ。

まず、学校を辞めたいのであればそれを親に納得させる事が必要です。どうしてって?そんな事さえ出来ないなら学校を辞めたところで何一つ自分の意思を相手に伝えることなんか出来ないですよ。

ドロップアウトするのは簡単ですが、二度と戻れない遥か遠い崖下に落ちることになります。

大人としてはっきり言って置きますが、現在の社会は基本的に良くも悪くも学歴社会です。中卒どころか「どこの大学を出たか」も問われます。実力社会になりつつはありますが、貴方が成人するまでにいきなり大きく社会が変わったりはしません。
中卒で成功する人たちはみんな貪欲に夢を追いかけ、コツコツと実績を積み上げ努力を重ねた人達で、何となく生きてきて宝くじに当たったように成功した人たちではないですよ。
    • 0

>新たな道が切り開けたり?

大学を行くのとはかなり違った道を歩くことになるかもしれませんね。でも道は「切り開ける」ものではなく「切り開くもの」だと思います。そして中卒でも大卒以上に成功する可能性はあるがそのためには人一倍というか人一万倍ぐらいの努力が必要になります。そこまでの覚悟がありますか?普通の人なら大学に行っておく方が楽です。就職するなら中卒ではまず門前払いの場合がほとんどでしょうし、資格試験なども最低高校は出てないと受験資格がなかったりする。
大した考えも決意もなくなんとなく高校をやめれば、「どうなるか」と言われたらいわば「どんどん社会から脱落していく」可能性が一番高いかもしれませんね。冒頭に述べた「大学を行くのとはかなり違った道」とは、仕事を見つけようとしても中卒ではろくに相手にされないし、ようやく仕事があっても遣り甲斐が無く給料は低いし、大学を卒業した友達とのあまりの境遇の差に自暴自棄になって「なぜ高校を辞めたんだろう?」と後悔する可能性が一番高いかもしれません。

親の金で学生をやっている限りは「何となく」でも生きていけるけど、学生やめたらそういうわけには行かない。
親に金を出してもらって学校に行ってそのまま大学にも行けるのに大した考えもなく止めたら後で後悔することになるのではと思われもったいない。親にも申し訳ないのでは。
友達が進学して新しい知識も得て仕事にも就く中、あなたはどうするのか?

>将来成功しませんかね?
こんなこと人に聞いているようじゃだめです。
「絶対に自分は成功する!中卒でも大卒以上に成功してみせるぞ!」という気持ちを持って頑張ってください。

>今やってる勉強って将来絶対使わないと思いません?
「実際にすぐ使う勉強」だけが勉強じゃないですよ。「考える方法を学ぶ」こともひとつの勉強だし勉強にはいろいろな意味があります。進学も決まって時間があるならこういうことも考えてみましょうよ。
>今から大検受けて東大目指すっていうのはむりですかね?
それはあなた次第だと思いますよ。有名私大付属高校で有名私大への進学が保証されているのにその権利を捨てて東大や京大を目指す人はいますよ。もし落ちても「高い金を払って私学に行ってそのまま進学できるはずだった私大」に戻ることは出来ないし背水の陣ですが。あなたの高校にもそんな人はいるのでは?
何だか「恵まれた環境にいてそのことがわからない贅沢病」の典型みたいですね(笑)。その環境を失って初めて価値がわかるという。しかし今はわからなくても仕方ないかもしれませんね。どうするかはあなた次第でしょうね。
特に受験勉強をする必要もないなら、その余裕をもっと自分で活用して有意義なことに使えばいいのにね。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。贅沢病かもしれませんけど、人って簡単なものには魅力を感じない生き物でしょ。早慶にすんなり入れちゃったら、こっちにしてみればそんな学校行ってどうすんの?ってなるんですよ。しかも中学時代に部活と両立して必死に勉強したから今があるんです。

成功しないとは言い切れないけど・・・

もしgoal_saverさんに夢とかあるのだったら、大学いかないで
夢に向かって進むのもいいと思いますよ。

でもまだやることが見つからないで一時的な感情ならば、
私は高校だけでも卒業するのがいいと思います。。

夢がなくて、就職するのも嫌だから大学行くっていう人もいるし、
そういう疑問を抱えて生きている人、多いんじゃないですかね?

大学行って何するかわからなくても、大学で新しい人と
出会ったりとかいろいろ経験することできっと何か開けると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもとにかく学校がだるいんですよね。

目的があれば中卒でも大成するでしょう。

でも、今の時点で何のために。。。と考えているなら成功はしないと思いましす。
悲しいかな、まだまだ学歴社会です。
高校2年ならこれからの1年自分が将来何になりたいのか
高校を行きながら考えてはどうですか?
目的も無く途中で辞めると、社会では根気の無い奴。
計画性の無い人間だと判断されます。
大学に必ず良く必要は無いと思いますが、
大学を卒業していないとなれない仕事もあります。
卒業する学部によっても就職は決まってきます。
大学じゃなく専門学校に通うのも良いでしょう。
後1年です。頑張ってみてはどうですか?
辞めてしまったら、後戻りは出来ませんよ。
この1年を有効に生きてみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも、今やってる勉強って将来絶対使わないと思いません?しかも、私はもう理工学部への進学がほぼ決まっています。こんな楽に某有名大学に行けたらなんかつまんなくって。今から大検受けて東大目指すっていうのはむりですかね?