プロが教えるわが家の防犯対策術!

出品初心者です。
先日からいろいろと出品についてこちらで質問させていただき無事出品することがでしました。
そこで・・・また難問?です。ぱるるについてです。
締め切りを金曜日の場合、落札者が土曜日にすぐに振り込んだとしたら、私の口座にはもう土曜日には入金されているのでしょうか?その場合、わたしは土曜日に入金確認できるのでしょうか?
1.土曜日に入金されていて入金確認も土曜日にできる。
2.入金は月曜日になり、したがって入金確認は月曜日以降
3.その他
上記のどれになりますか?
金曜日にオークションが終了したのに月曜日発送だと遅いと落札者から言われるでしょうか?金融機関は土日休みなので私は2かな?と思ったのですが、先日自分が落札したものを振込予約のつもりで土曜日にATMで手続きしたら出品者の方から土曜日にもう入金確認できたと言われたので???と思いました。どなたか教えてください。
ちなみにオンラインで確認できるなどの手続きは一切していません。

A 回答 (6件)

土日でも郵便局はあいているところがありますよ。

ATMも稼動しています。郵便局のホームページからご自宅近くのあいている郵便局が調べられますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。ATMが稼動していれば記帳もできる=入金確認できるということですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 12:25

ネットで確認できますよ。

直ぐに入金されているのが解ります。
契約したら便利だと思います。
私も オークションをしてますが、落札者が入金後
直ぐに確認出来るので 発送の準備も迅速に出来ます。
    • good
    • 1

1~3は人それぞれです。


都会はどこの郵便局でも土日にATMが稼動しているかもしれませんが、地方ではそうもいきません。
地方は、大きな郵便局のみATM稼動のところが多いですね。
ATMでの確認は出来ますが、大きな郵便局へ足を運び確認するかどうかは出品者によりけりです。
(遠い、面倒など)

#3さんが記されている、ネットでの契約をすると便利です。
契約完了には、郵便局で書類に記入→郵送→郵送されてきた書類でネットでのパスワード、暗証番号等を決定
ということが必要です。
利用できるまで2週間~1ヶ月はかかります。

出品者によっては、土日の取引をしない方もいらっしゃいます。
その場合は「土日の発送はしておりませんので、その場合は週明けの発送となります。ご了承ください」とどこかに記してあることが多いです。
また、取引のメールに「発送の際には発送完了メールを送信します」と自分なりのルールを決めていれば、落札者からのクレームはなくてすむと思います。
私の場合は、 運送会社1→徒歩3分、小さな郵便局→徒歩3分、大きな郵便局→車で5分、運送会社2→車で20分以上・・・などで、
主に運送会社1、小さな郵便局、大きな郵便局を利用するようにしています。
つまり、土日でも発送はしますが発送方法は決まっているということですね。
「無理はしない」と決め、トラブル回避のためにその旨出品画面に記すようにしています。
頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0

> 金曜日にオークションが終了したのに月曜日発送だと遅いと落札者から言われるでしょうか?



その辺りは何とも言えません。早いとは思われないでしょうけど。
会社のPCで参加していて、土日は連絡すら取れないというケースもありますので。
ただ、自分勝手にやらないことです。
相手に、発送は月曜以降になります、となるべく早いうちに伝えることです。
商品説明に追加しても良いくらいだと思います。

> オンラインで確認できるなどの手続き

時間に余裕があって、ATMまで行くのは全く苦ではないという場合は不要かも知れませんが、時間が無くてATMに行く暇を作るのも大変な場合は、早いうちに手続きをしておいた方が良いでしょう。
メールでの連絡と発送くらい違います。(メールより気楽です)
    • good
    • 0

土日祝でも本局などの郵貯ATMは稼動していて、手続きが出来る


のはご存知ですね。(すでに体験済みですね)

「ぱるる」への送金は必ず「電信扱い」ですから、手続き完了時点で
即時(リアルタイム)に口座入金されます。
(現金送金の「電信払込」や振替口座間の「電信振替」)

本件の場合は「土日祝」の話ですから「電信振替」ですね。
----------------------------------------------------------------
即座に振替の処理を行いますので、すぐにお受け取りできます。
振替の請求をすると、オンラインを利用して瞬時に振替の処理を行います。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10320 …
----------------------------------------------------------------
>先日、振込予約のつもりで土曜日にATMで手続きしたら、
>出品者の方から土曜日にもう入金確認できたと言われたので?

その出品者は「郵貯インターネットホームサービス」を利用している
のでしょう。 誰から送金されたか明細がネットで確認が出来ます。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsin …

megu-greenさんは、その利用登録をされていないと言うことですから、
もし、落札者から土曜日に「入金しましたメール」が着信したら、
郵貯ATM稼動時間内に通帳記帳すれば、入金確認可能です。
(翌日曜日でも稼動ATMで可能ですが)

「郵貯インターネットホームサービス」は自宅PCや携帯電話でも
利用可能なので、利用登録すると便利ですよ。
    • good
    • 0

1だと思います。

ぱるるは即入金になりますから。
最近は土日でも動いているゆうちょのATMもあります。
またセブン銀行のATMでも残高は見られます。(確か手数料なし)でも誰から幾ら入金があったかは分かりませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!