プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ在住です。
All purpose flowerでウドン作りをしたのですが、日本の小麦粉と違って粘りが強すぎて、生地がものすごく硬くなってしまいました。
グルテンが多いのかな?
アメリカの小麦粉の銘柄でうどん作りに適したものをご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

 讃岐うどんに使う小麦粉はその殆どがオーストラリア製のustralian Standard White(略称ASW)という中力粉のようです。

アメリカのスーパーで中力粉に当たるものが選べるかどうかが判りませんが、この名前で探せる可能性もあるので、スーパーの店員に尋ねて見られてはいかがでしょうか?
 おっしゃるように小麦粉の強弱はグルテンの多少と言ってもいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみませんでした。
讃岐ウドンがオースとラリア性の小麦粉を使っているなんて知りませんでした!ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 23:42

All purpose Flour は中力粉なので、「お好み焼き」 等には粘りが強そうな気がしますが 「うどん」 に利用するのであれば丁度良いように思いますが如何でしょう!?


但し、メーカーによっては、All purpose flour でもたんぱく質の含有量は異なりますので、もし、生地が硬くなるのであれば、弱めのものを使用しては如何でしょうか?

参考URL:http://www.theartisan.net/flour_test.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまって大変失礼しました。
All purpose flourが中力粉とは知りませんでした。
(てっきり超強力粉なのかと・・・。)
色々試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!