アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タッチパネル方式というんでしょうか、マウスのないやつ……これの使いかたがどうもよくわかりません。

 たとえば、コピペはどういうふうにするんでしょうか?
 マウスをつかってなら、サッサッとできるんですが……

 それと、こんごモバイルがふえると思いますが、そのときのためにタッチパネルに習熟しておくのがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

これタッチパネルじゃなくて、トラックパッドじゃないでしょうか?


画面を触って文字を指定するのが、タッチパネル。
(銀行のATMがこれです)
四角いところを指でなぞってマウスを動かすのがトラックパッド。
(最近のノートパソコンに付いているのがコレです)

マウスと同じで文字の選択はできますよね?
後は、マウスと同じように右ボタンでメニューを表示させてコピー、ペースト
できます。
あと、マウスだとマウスカーソルを起動したいアイコンを選択して左ボタンを
ダブルクリックしますが、トラックパッドの場合、アイコンの上にマウスカーソル
をもっていき、トラックパッドを2回叩くような感じでトントンとすると
起動することができます。
まぁ、トラックパッドを使うには慣れが必要でしょうね。

ちなみに、トラックパッドの右端に指を置いて上下することで上下にスクロール
できたりする便利な機能を持ったものもあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 19:48

Windowsでいいでしょうか?



Shift+十時キー(+Ctrl) で選択
Ctrl+C 又は Ctrl+Insert でコピー
Ctrl+X で切り取り
Ctrl+V 又は Shift+Insert で張り付け
※SWにより使えないものもあります

ちょっとキー操作に慣れれば、マウスを使う為に手を動かすだけでウザったくなりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 19:48

タッチパネル式ということなので、文字の選択はできますよね。

(指でドラッグすれば、色が反転すると思います)

できない場合は、カーソルを↑↓キーなど使って選択範囲にしたい場所の先頭まで持っていって、「Shift」キーを押しながら、→キーで範囲を決定させます。

選択範囲を指定できたら、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「C」を押します。(コピーのコマンドです)

貼り付けたいところにカーソルの位置を動かして、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「V」を押します。
(ペーストのコマンドです)


または、ウィンドウズ系だったら、キーボードの一番下の段の「Ctrl」キーの横に「棚みたいなイラストを描いてあるキー」があるかもしれません。
これは、マウスで言うところの「右クリック」と同じ効果があるので、こちらを使ってみるのもよいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!