アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、早朝のラジオで「料理研究家の服部ユキオさんが、スクワットを1日100回続けて14キロ?痩せたって本当かなあ」って言ってました。
スクワットを1日100回続ければ1ヶ月で5キロくらいは体重を落とせますか。
経験者がいらっしゃればご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

 結論から言うと、運動だけでは痩せません。

いきなりスクワット100回は負荷が大きすぎます。脂肪燃焼の前に筋肉隆々になりかねません。

 料理研究家という職業の人が運動したから痩せたんです。つまり、バランスの良い食事を適量とったうえでの運動なんですよ。

自分の経験から言わせて貰うと、
(目標体重)×30kcal
を一日の摂取カロリーの目安としましょう。コレを下回ってはいけません(ていうか下回るとつらいだけです)。
最初のうちはつらいです。激しい空腹感と低血糖症(手足が震える)が出ることもありました。そういう時は飴玉やチョコレートを食べて血糖値を少しだけあげます。

 食後に10分から20分のウォーキングで食後の血糖値の上昇を和らげておきましょう。

 股関節の近くをリンパ節が通っているので、股関節を柔らかくしてリンパの流れを良くします。そして一日一回はビキニラインにそって軽くマッサージを行います。

 腹筋運動と腕立て伏せを一日20回(これでOK)行います。普通の腕立てがつらいときはヒザを支点とした腕立てから始めてもいいです。

 ようは、自分自身で「毎日続けられることをする」が大事なんです。

 僕の場合は半年で113キロを88キロまで下げることに成功しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
食事制限は自分なりにしているつもりです。
あとは運動です。
ウォーキングと腹筋を20回、腕立て伏せを20回。
まず、これだけをノルマにして頑張ってみます。

お礼日時:2007/02/01 13:29

基本運動は行いますので体重は減るかと思いますが、ほとんどが変化はないと思われます。

体重を減らすというのであれば、有酸素運動など行い、食事の見直しを行われたほうが痩せられますよ。また姿勢の調整を行うことで脂肪の燃焼をしやすい体づくりが出来ますので、一度姿勢の専門家にご相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

>スクワットを1日100回続ければ1ヶ月で5キロくらいは体重を落とせますか。



 無理ですね。No.1様も仰るように、効果すなわち筋トレとしては負荷が少なすぎることを意味し(筋持久力はある程度つくかも知れませんが)、有酸素運動としては時間的に短すぎるでしょう。
 私は有酸素運動派で筋トレを従にしていますが、はっきり言って運動だけで痩せることは難しいです。実際、私は1日3時間(90分X2)ジョギングしますが、体重の増減は食事分量で決まることを経験として知っています。一時は、縄跳び1万回+ジョギング2時間とかジョギング4時間半~6時間していたこともありますが体重は目に見えては減りませんでした。まあ、当たり前でフルマラソンを体脂肪だけで走り抜けたとしても300gです(実際は糖質も使われるので体脂肪は150gくらい)。
 筋肉を増やして基礎代謝アップも地道な作業です。筋肉を1kg付けることは大変なトレーニングを重ねねばなりませんが、筋肉1kgが1日に消費するカロリーは50kcalで、脂質が1gあたり9kcalであることを考えると、なかなか減らないということがわかって頂けるかと存じます。年間なら結構な量ですが。
 食事を減らすだけだと筋肉も減ります。筋肉の6割は足にあるので、足を鍛えることは意味があることなのですが(もちろん上半身もバランスをとるためには鍛えなければいけませんが)、筋肉肥大を目指すなら1セットあたり8~15回が限度の負荷が必要です。100回なら筋持久力(15回以上は筋持久力)ですが、それなら時間を作って走ったほうが良いです。
 質問者様が紹介されているのは料理研究家の方の例ですよね。料理研究家なら、体重を減らしたいと思えば知らず知らずでも料理は低カロリーに傾くはず。体重が減ったのが事実ならば、やはり食事に預かるところが大きいのでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
大変な運動量をこなしておられますね。
それだけでも尊敬しますよ。

食事制限もしているのですが、筋肉を減らしたくないので筋トレも始めたいと思っているのです。
スクワットをやるとすれば8~15回が限度の負荷をかけてやらないと筋肥大につながらないんですね。
まず、ウォーキングから始めて徐々にジョギングに移行していこうと思います。

お礼日時:2007/02/01 13:22

私はウェイトトレーニング歴20年です。



アドバイスとしてスクワット100回はやめといた方がいいですよ。
辛い割に大した効果は期待できません。
近所を少し速足でウォーキングでもしたほうが痩せます。

痩せる目的なら運動なんてする必要ありませんよ。
↓これならお金もかからないからお薦めです。
http://www.boocs.co.jp/
ただしやり方を知るのに本を一冊は買ってもらいたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですか。やはりウォーキングですか。
boocs dietは、数年前に購入してやり始めたのですが、2月もしないうちに挫折してしまいました。やり方がまずかったんでしょう。

お礼日時:2007/02/01 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!