アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度クラリネットを始めたいと思っています。
フルートとサックスのの経験はあります。
はじめに選ぶのはどんな楽器がいいのでしょうか。

それから、ソプラノサックスの感覚とはずいぶん違うのでしょうか?やはり低音高音は難しくなってきますか。サックスの音域にやや不満があってできればやってみたいなと思っています。

A 回答 (2件)

アマチュアのクラ吹きです。

いまクラリネットを購入されるなら、間違いなくヤマハをお勧めします。本気で続けるということであれば、CSが良いでしょう(もちろん、CS-V、CS-Vmasterはさらに良い)。音程、安定感、音の出しやすさ、キータッチ、管体の品質など、あらゆる面で非常に高い次元でバランスがとれています。

私自身はクラムポンのR-13というモデル(世界的なベストセラー)を使っていますし、ヤマハよりクラムポンの方が好きなのですが、品質のバラつきがかなり酷く、音程や鳴りも不安定です。じゃじゃ馬を乗りこなすという面白さはありますが、パッと手に取って気軽に吹ける代物ではないと思います。

アンリ・セルメール(セルマー)は、最近のものは手に取ったことがありませんが、あまり良い噂は聞きません(楽器屋、リペアラー、プロ、音大生等々)。もちろん、ちゃんと選定すれば良いものもあるはずですし、愛用しているプロもたくさんおられると思いますが、初心者に優しいという印象はありません。

ヤマハは良いですよ。クラに限らず、サックスでもラッパでもチューバでも打楽器でも、とりあえずヤマハにしておけば間違いないというくらい、安定して高い品質の楽器を出しています。(もちろん、好みによっては他のメーカーが良いということも多々あるでしょうが。)

>> ソプラノサックスの感覚とはずいぶん違うのでしょうか? //
サックスは開管楽器、クラリネットは閉管楽器です。したがって、サックスでは同じ指使いで1オクターブ上の音が出ますが、クラでは1オクターブと完全5度上の音が出ます。要するに倍音の並び方が根本的に異なるので、音の「当て方」が異なります。

しかも、抵抗感が異なりますし、何よりマウスピースのくわえ方が異なります。つまり、ブレスをリードに当てるポイントが異なり、またアンブシュアも若干異なります。

ですから、当然、感覚はだいぶ違うといえます。

>> 低音高音は難しくなってきますか。 //
低音域はそれほど苦労しません(むしろ、サックスやフルートの方が低音域は難しいです)。むしろ、ブリッジ音域といわれる特定の数音(五線譜でいうと第二線(F)~第三線(A)付近)と、最高音域(ハイBb以上)において、音色と音程の調整がかなり難しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

CSは妥協のないクラスでの最初のモデルで、多分無駄がないが手抜きがないという感じなのではないかと思います。私もそのクラスがいいと思っています。しかしSEとCSと2系統あるのでなんともややこしいですね。音色の違いと言うことらしいですが。SEの方がドイツとか何とか書いてないので標準的なような気もします。
そして、老舗クランポンはヤマハの製品均一性から見ると、ベテラン向きかもと。セルマーはややマイナーだと言う感じですね。
ヤマハは確かに信頼できますね。

こんにちは☆クラリネット&バス・クラリネト経験者です。

いちばん人気のブランドは「ビュッフェ・クランポン」で、初心者からプロまで多くの人に使われています。「ヤマハ」は吹く感じが優しく、音程も安定感があります。「セルマー」や「ルブラン」などはけっこう極めたい人向きというイメージがあって、私的にはオススメ度が低めです。
ビギナー用なら、「ビュッフェ・クランポン」のEー13がいちばんイイです。初級~中級者向きの機種の中ではナンバーワンの性能で、ビギナーでもすぐにキレイな音色をだせるし、ほとんど無理なく練習できます。さらに、上達後もけっこう満足に使える優れものです。間違いなくオススメできる機種です。
定価は28万円ほどです。

>ソプラノサックスの感覚とはずいぶん違うのでしょうか?
私はサックスの経験はないので、明言はできませんが、、、
バスクラとB♭クラでも感覚はかなり違うので、サックスとの差異もけっこうあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ビュッフェは老舗的ですね。サックスで言うセルマーなんでしょう。ヤマハの印象も管楽器はどれも一緒のようですね。セルマールブランはマイナーな感じしますね。ビュッフェのカタログを見ると、たいへんな種類ですね。驚きます。E13は手抜きなしの一番エントリーモデルという感じで、おそらく妥協がないということなんでしょうね。
しかし、クラリネットはずいぶん細かな種類があるものですね。