プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生で初めて給料未払いという事態に陥りました。
毎月20締月末払いですが、先月(1月)分の給料が昨日貰えませんでした。資金繰りが苦しいというのは前々から気付いていました。
給料日当日の夕方「待ってほしい」と言われ・・・。
一応今日は出社しています。

すぐにでも労働基準監督署に相談に行ったほうがいいでしょうか?
その場合、書類を持って・・・と調べてわかりましたが、正直証拠がありません。
固定給なのでタイムカードもありません。毎月給料は手渡しです。
このような場合、どうしたらいいでしょうか?

非常に困っています。アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

労働基準監督署に相談してみてはいかがですか?

相談をすれば対応をアドバイスしてくれます。
最初は、名前を公表しないで(相談票には会社名や住所名前は記載しなければなりませんが)状況だけを説明して、具体的な証拠が無くとも対応方法をアドバイスしてくれます。
(会社が待って欲しいと言っているなら期限を確認して、それでも支払ってくれないなら経緯を記録しておいて、もう一度来なさいとか、こう言うものを準備しておきなさいとか)

その後、進展がなければ申し立てをしてはじめて労働基準監督署が会社に連絡するとか具体的な動きが開始されます。
まずは、相談してみてアドバイスを受けられるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。

社長は「今週中には必ず」と約束しましたが、信用できないです。
経緯をメモにしておきます。

今週支払がなければ相談に行ってみようかと思います。

お困りのこととお察しします。

最近では給料未払いは稀なことではないので、相談窓口(労基署、都道府県の労政事務所、弁護士会、社会保険労務士会、地区の労働組合の本部 等)にまずは相談してみてはいかがでしょうか。匿名でも一般論としてのアドバイスがあると思います。
 また、今回の給料遅延について、他の社員の方はどのようにとらえているのでしょうか。個人で動く前に話し合った方がよいかと思われます。
 他にも、ご自身が会社を通じて社会保険に加入している場合、会社が折半負担する保険料が払えず、未保険状態になることもある(自分で国民保険に加入するしかありません)など、収入以外に不利益が生じることがありますので、会社側に確認しておく必要もあります。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
まさか自分の身に起きるなんて考えてもいなかったので正直どうしたらいいかわからない状態です。

他の社員・・・といっても少ないですが、みんなで話し合っています。
いろんなサイトを見て給料遅延から1週間経ったら出社拒否を申し出た方がいいそうです。
それについてもいろいろと話し合っているところです。

就業規則もなければタイムカードもない状態なので不安です。

実は社会保険に加入していない会社なんです。なので国民保健に個人で加入しています。

とりあえずは社員すべて退職の方向で考えています。もちろん会社都合にしてもらうために自分の口からは「退職」の言葉は出していません。

給料遅延しているのにも関わらず会社側の態度に腹が立ってしょうがないです。