質問

ウイルスバスター2007を入れようとしたら、以前入れていたSpybot-S&D 1.2と競合するとのメッセージ。同Spybotを削除をしたくプログラムの追加と削除、及びスタートのソフト一覧から同ソフトのUninstallを何度やっても、¥units000.datは存在しません、uninstallは出来ません、とのメッセージ。どうしたら削除できますか。あるいはVB2007をSpybotをそのままにしてインストールする方法は? どなたか教えて下さ~い!

通報する

回答 (5件)

spybotは現在1.4です。
1.現在の状況に1.4をインストール。
2.ウイスルバスター2007をインストール
3.もし「SPYBOTと競合する」というメッセージがでたら
 改めてSPYBOTをアンインストール
 (1.4が正しくインストールされているなら、アンインストール出来るはず)

一般的に、アンインストール出来ない場合は、同じソフトを上書きインストールしてから
改めてアンインストールしてみるとよいです。
今回の場合SPYBOTが1.2なのでウイルスバスターと競合しているのかもしれません。

あと、ウイルスバスターをVBと表記するのは、VisualBasicと誤読される恐れがあります。
一般的にVBはVisualBasicをさしますので...

NO1追加
>セーフモードで起動する・・・というやつは、Windowsの最初のYes,Noと言った設定をいろいろやるところでしょうか? そこから、Spybotのファイルにはどうやって入ったらいいのですか?

NO3の方のアドバイスのとおり。

>次の方法の、アンインストールに失敗した場合・・・の方法では、再インストールとはSpybotを再インストールをする、ということでしょうか?

アンインストールに失敗した場合Spyb*tを再インストールしてレジストリをいったん正常にしてまたアンインストールするためです。(インストールは不要でも、アンインストールを正常にするためにします)

>3番目のアドミ権限で・・・というのはどこから入ったらいいのですか? 現在、自分1人でこのPCを使っています

XPHomeの場合セーフモードで起動し、Administratorをクリックしてログインします。
XPProの場合起動のとき現れる「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Del を二回でAdministratorが表示されますからクリックしてログインします。

>4番目の セーフモードで・・・、と言う方法では、VBのダウンロードをして解凍が終わって、インストールウィザードが出てきたところで、Spybotと同じコンピュータは使えません、というメッセージが直ぐでてきて、先には進めないのですが、どうやってセーフモードの画面までいけるのでしょうか?

ダウンロード版ですか。私はパッケージ版を想定していました。
パッケージ版の場合セーフモードで起動しCD-ROMをCDドライブに挿入インストールを開始するのですが、・・・ダウンロード版購入の場合、PCをリカバリする際、再度インストールするときに必要ですからCD-Rへ書き込むと良いと思います。(ダウンロードを何回もできないと思います)
セーフモードで起動して、(先にネット接続中にダウンロードした圧縮ファイルを)解凍して、インストールしてもエラーになるのですか。

>今、VB2007を入れるため、既存のVB2006をアンインストールしていますので、PCが汚染されないかと心配です。

ネット接続してダウンロードしたら、ネット切断して、インストールします。インストールが正常にできたら、再起動して、ネット接続後最新のウィルス定義ファイルをダウンロード(アップデート)します。(インストールが済むまでネット切断しますのでPCは汚染されません)

VB2006は正常にアンインストールできたのでしょうか?(アンインストールが失敗するとVB2007はインストールできません。

コンピュータをセーフモードで起動する方法

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

もしファイルの破損などが原因でSpybotをアンインストールできないのであれば、
参考リンクの「強制アンインストール」と言うソフトで、
Spybotを強制的に消去し、再度インストールして、
プログラムと追加と消去からアンインストールしてみてはいかがでしょう。
なお、管理権限があるアカウントでログインしてください。

強制アンインストールソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857 …

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動してアンインストールはできませんか?

アンインストール失敗した場合再インストール、再起動、再インストールは?

アドミ権限でログインし、アンインストールは?

VB2007のインストールの際(Spyb*tをそのままに)セーフモードでインストール、再起動、ネット接続し、アップデートは?

VB2007のインストールをアドミ権限でログイン後するのは?

この回答へのお礼

早速の回答、有り難うございます!
セーフモードで起動する・・・というやつは、Windowsの最初のYes,Noと言った設定をいろいろやるところでしょうか? そこから、Spybotのファイルにはどうやって入ったらいいのですか?

次の方法の、アンインストールに失敗した場合・・・の方法では、再インストールとはSpybotを再インストールをする、ということでしょうか?

3番目のアドミ権限で・・・というのはどこから入ったらいいのですか? 現在、自分1人でこのPCを使っています。

4番目の セーフモードで・・・、と言う方法では、VBのダウンロードをして解凍が終わって、インストールウィザードが出てきたところで、Spybotと同じコンピュータは使えません、というメッセージが直ぐでてきて、先には進めないのですが、どうやってセーフモードの画面までいけるのでしょうか?

今、VB2007を入れるため、既存のVB2006をアンインストールしていますので、PCが汚染されないかと心配です。

PCについては、上の通り全くと言っていいほど初心者ですので、申し訳ありませんが、再度、ご教示頂けると幸甚です。宜しくお願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ