アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度郵便局に本人限定郵便を受け取りに行くのですが、本人確認書類で免許証などを持っていないので学生証と保険証を持っていこうと思うのですが、このとき保険証はコピーでも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的に写真入り公的書類なら1つでOKですが、それ以外は2つ以上提示する必要があります。



コピーはあくまでコピーであって保険証や学生証ではありませんのでダメですし複数出回っている可能性のある物では意味がありません。

また、保険証は住所などの記入をして始めて有効になるものですので当然記入する必要がありますが、実際には記入しなくても保険証として医療機関でも通用する事もありほとんどの郵便局職員は大目にみてくれます。
怪しい場合や厳しい職員だと記入させられたり、本人確認書類としては無効の判断をしますが滅多に無いようです。
    • good
    • 1

実物のみ。


その前に学生証で足るかもしれませんが。

なお、身分証明が無い人に最適なものがあります。
 【住民基本台帳カード】

マスコミが散々税金の無駄使いと扱き下ろして悪印象がついてしまいましたが、
免許も無いパスポートも無い健康保険も入ってない人には身分証明に最適です。

私も会社を辞めた後の空白期には、身分証明書で苦労しました。
いまは住基カードがあるんで、そんなことは防げます。

発行は500円ですんで、写真を持って役所へGo!

この回答への補足

実物には住所が記入されていないとダメですか?

補足日時:2007/02/01 13:18
    • good
    • 0

保険証と写真の添付がある学生証の2つが確認書類として必要になります。


ただ、保険証のコピーでも提出可能と思いますが、確実にはお近くの郵便局に電話で問い合わせるのが一番かと思います。

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 0

健康保険証でよいのですがコピーは駄目です。


学生証は写真付きですか?

この回答への補足

学生証は写真付きです。

補足日時:2007/02/01 13:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!