プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近なんですが、片方(右目)のまぶたの下が、目を開け閉じするたびに、ピクピクピクッと動きます。目の疲れなのか、気になって仕事になりません。これはなにかの病気なんでしょうか?そして、診察するなら眼科になるんでしょうか?

同じような症状になった方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私はめぶたが下がってきたりという症状はなく、
左の頬(頬骨あたり)に少し違和感を感じる程度なのです。
本日神経内科で診てもらいました。

やはり精神的なもの、ストレスや疲れなどから
くる症状とのこと。
どうしても気になるようなら薬を出すと言われましたが、
土日は睡眠をとってよくなったので自然に回復するのを待つことにしました。
日数が経てば治るそうですので。

もし、頬骨のところを鏡などで見てあきらかに
つった感じがみられたら治療は必要らしいですけど。

実際診てもらって、大丈夫ですといわれるまでは
心配でしたけど(なんせ顔の筋肉のことですから…)
診てもらってよかったです。
なのでもし今後も気になるようでしたら診てもらった
方がいいと思います。その方が安心ですし。

お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院、いかれたんですね。結果は、ストレスによるものが多いんですね。パソコンのやり過ぎ、体を休める事、大事にしようと自分も思いました。今後も続くようだったら、神経内科に行こうと思います。ちなみにmariamollyさんは大学病院の神経内科へ? お大事にどうぞ。

お礼日時:2007/02/06 23:57

自分の回答にレスつけられないようなので新たに返信をします。



私の症状は、左目の真下がたまにピクピクするのと、
左の頬骨のところも時々ピクピクします。
現在は頬の方に違和感がり、病院に電話で確認したところ、
神経内科と言われました。

私としては、眼科で診てもらう、というのにピンときませんでした。。。
目の異常(もしくは疲れ)なら目薬などを処方されるかもしれませんが、
ピクピク動くのは神経なので神経内科がしっくりきました。

明日は予約がいっぱいだと言われたので、
月曜日に神経内科で診てもらう予定です。

本当は今日がよかったんですが…。

私の仕事上、パソコンを使う仕事をしているうえに
連日の疲労がたまっているのは事実です。
睡眠不足でもあります。。。だから目の下と頬がピクピク動いて
体がSOSサインを出してくれているんだと思ってます。

お互いあまり無理しないようにしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただいてありがとうございます。
頬の方にも違和感があるんですか?それはちょっと気になりますから、病院で見てもらった方がよさそうですね。僕は、昔に比べたら右目なんですが、まぶたが下がってきたように思います。二重なんですが、朝起きたら開きがちょっとおそかったりしたときがあって、今はなんとか平気なんですが、神経内科行ってみようかな・・・。と考え始めました。mariamollyさんはこのような事はないですか?

確かにSOSのサインでしょうから、無理しないように心がけたいですね。病院頑張って下さい。

お礼日時:2007/02/02 21:32

たいていは自然になおりますよ。


あまり続くなら眼科を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかあ。自然となおるのであれば安心しました。目に優しく心がけようと思います。ありがとうございました。ひどくなればまた病院に行こうと思います。

お礼日時:2007/02/02 21:26

大阪府の眼科医です。


ストレスなどでおきる眼瞼ミオキミアですね。
まぶた以外にも痙攣範囲がひろがるばあいは顔面痙攣ですので、眼科か神経内科を受診してください。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕事上、1日パソコンに向かっている事が多く、ストレスが目にかかっているんだと思うと、空いた時間には目を休めるようにしようと思います。眼瞼ミオキミアは、自然となおるものなんですか?

お礼日時:2007/02/02 13:49

下記のURLのようなページを見つけました。


私もとても参考になったので再度書き込みしておきますね。

参考URL:http://www.hyogo.med.or.jp/hac/advice119.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。ストレス、そして生活改善と体にも目にも休むようにリラックスする時間を設けようと思います。mariamollyさんは、症状は治ったのですか?

お礼日時:2007/02/02 13:51

私もまさにその症状中です。



私が以前聞いたのが、目の疲れがたまっていると
ピクピクするらしいです。

私も目を使う仕事でここ連日は忙しいので、
自分で納得してます。

もし、ずーっとピクピク感がおさまらないようでしたら
診察もいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。上にも書いたのですが、たまに症状ができるのはやっぱり、パソコンのやり過ぎなのかもしれませんね。仕事上仕方ないのですが、気をつけたいですよね。mariamollyさんは何か対策はされていますか?

お礼日時:2007/02/02 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!