プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古エンジンをNZに輸出する方法とコストについての質問です。

今回NZで愛車が壊れてしまい、日本車なのでエンジンを輸入してまた乗れたらと思っています。
そこで質問なのですが、中古のエンジンのみを日本からニュージーランドに送ってもらうにはどのような手続きが必要なのでしょうか?
その際のコストはどのくらいかかるのでしょうか?
日本にはいないので代行業者を通す事になるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

「エンジンだけを日本のヤフオクか、またはどこかの中古エンジン流通ネットワーク(日本の)から、これから入手して、NZに送ろう。

」 というのでしたら、

やめたほうがよいでしょうね。

これから中古エンジンを入手するのでしたら、同じようなものがNZでも簡単に入手出来ることでしょう。

NZのネットオークションではないですよ。中古のエンジンのビジネスは、日本よりもNZのほうが断然進んでいますよね。

そもそも、エンジンを替えなくても、専門家に修理してもらって直るのではないですか?

または、すでに専門家に見せ、「エンジンはパアだよ(交換しか方法はないよ)」と言われたのですか?

もしエンジンは修理不可であっても、そのエンジンを下取りに出し、リコン(リコンディション)のエンジンを受け取るようなビジネスは、ごく当たり前に有りますよね。

NZで専門家(自動車修理工場)に相談されたほうがよいですね。

国産車なら、そのメーカー(マニュファクチャラー)のディーラーに行けば、JapImport車であっても、とても親切に対応してくれますよね。

それとも、すでに専門家にはご相談済みで、しかもエンジンも探してもらったけど見付からなかった。とかいうことでしょうか?そして、「あなたが日本からエンジンを持ってこられれば、直せますね。」と専門家から言われているのでしょうか?

としますと、「エンジンを持ってきたい」という今回のご質問も、分かります。

しかし、すでにご日本の実家にエンジンがあるというわけでもないのですよね?

としますと、やはり、これから日本で良いエンジンが見付かるかも分かりませんし、(ここから先は私の単なる予測ですが)車1台よりも送料などが高く付くかもしれませんね。

私が以前、日本で新車を買ってNZに送った時は、コンテナに入れて7万円位だったようですね。当時、日本は不景気で、日本から工業製品がNZにコンテナで送られるより、コンテナでNZから送られて来る農産物のほうが圧倒的に多い時代でしたので、日本からNZへは、コンテナで7万円位。NZから日本へはコンテナで3000~4000ドルしましたね。
車は自走できますし、非常に簡単にコンテナに出し入れできますし、コンテナから出てきたら、自走でどこにでも置けますので、ある意味手間なしですが、エンジンですと、全ての道中での運ぶ手段などを考えても、私なら、ちょっと現実的ではないので考えませんね。
フライホイールを1枚、郵便で日本からNZに送っただけでも4万円位かかりましたので、エンジンだなんて、普通に考えたら やはり車本体よりも運ぶコストは高く付くのではないでしょうか。

そこで、やはり、NZでの専門業者を見付けるほうが良いでしょうね。
大量のエンジンを日本で買い付けて、コンテナに載せるだけ載せて、コンテナごとNZの店舗まで持ってきてNZでそのエンジンをさばくようなビジネスをやっている業者はあることでしょう。
そのような業者を見付けて、ご質問者様の欲しい型のエンジンを日本で見付けて一緒に送ってくれるように頼むことが、最も現実的で、正しい価格で入手できることと思います。

結構NZって、車の修理にかけては、何でも可な。そういう国ですよね。

現在、NZにお住まいだなんて、うらやましいかぎりです。楽しんで下さいね。

タイフード、おいしいですよね。
あと、グリーンシェルマッソ(http://www.greenshell.com/)、活きているのを買ってきて、ゆでて醤油で食べるとおいしいのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございました。
実は愛車は義父のもので、義父の依頼で今回質問もさせてもらいました。
中古のエンジンを探しだし、購入して、輸入するというのはかなりの作業になるだろうということは予想できたのですが、義父はとりあえずできることをしたいようです。
アドバイスを踏まえて、なんとか説得しようと思います。
ありがとうございました。

私もNO1さんと同じようにNZ国内で中古エンジンを探された方が安く済むと思います。

質問者様のお車はちなみなんでしょうか?
NZ国内で新車もしくは中古車として一般的な車でしたらほとんどのパーツが手に入ると思いますが。
もしご自分で日本から輸入された場合に乗せ替えはどこかの工場に頼まれるんでしょうか?それならその工場に相談されるのもいいかと思います。
心当たりがないのであれば大手のコンプライアンスセンター等で相談されればいいかと思います。
日本から中古で輸入された時に最初にNZ国内の基準に適合するかどうかの検査のための工場で、エンジン乗せ替え作業も時々発生しています。
私も以前ニュージーランドへ自動車を輸出していましたので何度かエンジン乗せ替えをしたことがあります。

質問者様のお住まいの地域はどちらですか?
地域によってはご紹介できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をありがとうございました。
ニュージーランドでなんとか探してみる方向でいきたいと思います。