プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の木曜、血管にできた腫瘍の摘出手術を行い、今日抜糸でした。
おとつい受診したときに担当医師(20代中盤の若い医師)が傷口を
見て、「いいですね。予定どおりあさって抜糸します」と言ったので
今日病院へ行き、早速抜糸をしたら傷口がくっついておらず
傷口が開いてしまったようです。
抜糸後ちょっと慌てた様子で「○○先生呼んで来て」と
担当医師は看護師に言い、違う先生(ベテランっぽい医師)が
患部を見に来ました。
そこで「白いの見えちゃってるね。神経か~。」とか
「もう一回縫う?」とか話し合っていましたが、
ひとまずテープを貼ってくっつくよう様子を見るようです。
「しばらく通院してね。」
「ちょっと大変になっちゃったけど頑張ろうね。」と
笑顔で担当医師に言われましたが、とても不安です。
テープをきつく貼ってるだけで本当にくっつくのでしょうか?
かといってまた縫合というのも怖いのですが・・・。

ちなみに手術部位は右手のひらの親指の付け根のふくらんだところです。
担当医師は「指を動かしてないと、固まっちゃうからキーボード
うつとか鉛筆もつとかしたほうがいいよ。」というのですが
親指を動かすと患部のあたりがひっぱられたりして動くので
傷口がなかなか閉じないのでは?と心配です。
本当にリハビリのようにどんどん動かしても大丈夫なのでしょうか?
数日前からぴりぴりとした痛みが続いているし、本当に不安です。
どんな些細なアドバイスでもいいので教えてください!

A 回答 (3件)

私の母親はバネ指の手術をした時に、部分的に傷口が完全にくっついていない状態で抜糸をされてしまい、質問者様と同じくテープで固定し様子を見ていました。



炊事する時はゴム手袋をはめてやっていて、問題はありませんでしたが、車のドアに思いっきりぶつけてしまい結構出血しました。

結局は再度くっついていない部分を縫う羽目になりましたが・・・。

そういう状態では不安ですよね。
糖尿や他の病気など患っていると傷口がくつきにくかったりもするそうですが、健康体だから病院も様子を見ていると思います。

化膿してきたり血が出てこない限りでは、普通に生活してよいと思います。
不安でしょうが、あまりにも危険な場合には医師がその場で再度縫っていたと思うので、手指のためにも
どんどんリハビリした方がいいと思います。
(母もしてました。)

異常があるときはすぐに病院に行って下さい。

ご参考までに
    • good
    • 10

通常はテープ固定で傷口をふさいでおけば、その形でくっつくと思いますが、敏感で巧緻性が大切な指先ですから違和感があるならやはり再診したほうが良いでしょうね。

    • good
    • 3

心配でしたら瞬間接着剤でくっつけたらどうですか?あれは人体に無害なので病院でも使ったりしているそうですよ。

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!