アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日(晴天)は普通に見れました。
今日(雨)になって突然見れなくなりました。
画面は受信できませんと出てきてガサガサ音がするだけです。
雨の日は見れなくなるんでしょうか?
ちなみにアンテナレベルは17~19です。

A 回答 (7件)

皆さん仰っている通りです。

雨や雪に影響されます。

これはCSに限った事ではなく、BSでも同じ現象が起こります。ただ、CSの方がより雨や雪の影響を受けやすいです。

先ほど、当地(和歌山)でもかなりの雨が降っていましたが、受信出来ていました。figo__7__さんのアンテナレベルが17~19と言うのは少し低いように思いますので、もう一度アンテナの調整をして見られたら如何でしょうか? 我が家は大体晴天時で26~28位出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日(曇り)になっても映らなかったのですが、アンテナの調整をしましたら
アンテナレベルは23くらいまで出ました。
そして、無事映りました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 20:29

 基地局が集中豪雨などで攻められるとお手上げの時有るみたいですよ。

    • good
    • 1

私の家はデジタル放送で同様の現象がおきます。


せっかくのオリンピックが見られなくて大変残念でした。
みなさんは雨や悪天候が原因とおっしゃってますが、
他にも太陽光線が大きく関わっているようですよ。
TVでちらっと見ただけで詳細は分かりませんが、
太陽の天気予報という電話(177の天気予報みたいなモノ)
があってそこにかければ映像に及ぼす状況も教えてくれるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の原因はアンテナの位置?だったかもしれませんが無事映りました。
今後もしかすると、天候のさまざまな原因で見れなくかもしれないんですね。

お礼日時:2002/05/16 20:40

ウチは先日本契約成立、現在試聴期間中の


初心者ですが、CS放送受信セットの説明書には
『アンテナレベルは晴天時に22~26が目安』
と書かれています。

また、『雷雨や悪天候などにより映像が映らないことが
あります』とも注意書きされていますが、
ウチの場合は近頃のすぐれない天気では受信障害は
起きていないようです。
(設置後何度か雨が降りましたが、問題無しでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、かなり強い雨が降ってますのでそれが原因なのかもしれません。
とりあえず天候が良くなるのを待ってみようと思います。

お礼日時:2002/05/16 00:33

今晩は、雨の日にスカパーが見られないんですか。

僕は以前ディレクTVを見ていた頃そのようなことがありました。雨の日どころか、夏の湿度が高いときなどはほとんど見えませんでした。原因として考えられるのは、アンテナの位置または角度に問題があるのではないでしょうか。かなりひどい夕立でもこなければ、少々の雨で映らなくなることはまずないです。なにか障害物になってる物がないか、もしくはアンテナレベルを見ながらもう一度角度の調整をしてみてください。それでだめなら、近くの電気店に相談してみたほうがいいと思います。おそらく故障ではないと思うので一度ためしてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

今日(曇り)になっても映らなかったのですが、アンテナの調整をしましたら
アンテナレベルは23くらいまで出ました。
そして、無事映りました。ありがとうございました。

補足日時:2002/05/16 20:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アンテナを先程、動かしてみたのですが全く変わらなかったです。
とりあえず天候が良くなるを待ってみます。
もし、それでもダメなら電気屋に問い合わせようと思います。

お礼日時:2002/05/16 00:29

衛星から電波が来てますので、厚い雲の時は、映りません。


おたまじゃくしが、横に泳いでいるようなノイズから始まりそれが、激しくなると映りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スカパーは悪天候に弱いんですね・・・
ご回答ありがとうございました。
とりあえず天気が良くなるのを待ちます。

お礼日時:2002/05/16 00:23

スカパー加入者です。

雨は、かなり強い雨ですか?残念ながら、スカパーは、雨に弱いです。強い雨が降るときは、厚い雲に覆われるため、電波が弱くなってしまいます。これは、雪の場合でも同じです。また、今住んでいる所の天気がよくても、電波を発射する地域の天気が悪い場合、同じ現象が起こります。こうなってしまったら、天気の回復を待つしかありません。常に、各地の天気はチェックした方がよいでしょう。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今も強い雨が降ってるんです。
スカパーは悪天候に弱いんですね・・・
これから梅雨の時期になると大変かも。
ご回答ありがとうございました。天気が良くなるのを待ちます。

お礼日時:2002/05/16 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!