アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在出品している商品に2名の方が入札してくれています。Aさんは、4000円、Bさんが4100円。
ですが、現在の最高額のBさんが、評価はマイナスではないのですが、「悪い評価」があまりにも多いので、入札を削除したいと思っています。
その場合、最高額は4000円になるのでしょうか?
それとも、Bさんの入札がすべて削除され、Aさんの最初の入札額1000円に戻ってしまうのでしょうか?

A 回答 (8件)

#2、#3です。

私の場合はヤフオクです。

11月と12月に1回ずつ入札者の依頼により入札削除しましたので、うそではありませんよ。

たとえば11月の分は、最初300円で出品していたものにAさんが入札し、そこへBさんが入札しました。
Bさんは何度か入札して560円まで値段を上げて最高額入札者になりましたが、品物の規格を間違えていたとかで翌日に入札を取り消ししてほしいといってきました。
まだ日にちもありましたし入札削除をしたところ、値段は最初の300円まで値下がりしました。

ですので、終了前に入札を削除するなら、早い目の方が良いでしょうね。
    • 0

どこのオークションの話をしてる?

まずはそこを書かないと、正確な答えは得られんよ。
    • 0

「終了前」に「入札者削除」を行えば、入札額は1000円に戻るはずです。

「終了後」に「落札者削除(取消)」を行えば、落札額は4000円になります。
(両者を混同している回答者がいるようです)

とりあえず、B氏の入札を削除せずに、でもブラックリストには入れて再入札はさせないようにして、A氏の再入札または第三者の入札を待ってみてはいかがでしょう。

または、下手に入札削除や出品取消等をして不審を買うよりも、ダメ元でB氏に落札してもらうという手もあります。
キャンセルされるかも知れませんが、その場合でもA氏を繰り上げれば4000円にはなるし、B氏をブラックリストに入れて再出品しても大義名分が立ちます。
    • 0

#4のjuxです。

報復と言っても相手によってしないかも知れませんが。
私は直接経験した事は有りませんが消しても、消しても嫌がらせで入札して来たり、落札して置いて後から難癖を付けるなど色々だと思います。

このサイトのオークションで”報復”で検索すると沢山出て来ると思います。
出品者にとっては悩みますね。
下記は一例ですのでご参考にして下さい。
http://okwave.jp/qa2668730.html

参考URL:http://okwave.jp/qa2668730.html
    • 0

Yahooオークションの場合でお答え致します。

Bさんを削除しても落札額はAさんの4,000円に成ります。
入札履歴に書かれている値段がその方が入札している値段ですのでそれより下がる事は有りません。
しかし、Aさんが他に入札者がいないと判断して入札額を低く訂正する事は可能です。
ただ、削除されたBさんが報復して来る可能性がありますので、削除した後、直ぐにブラックリストに載せる事をお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
報復とは、たとえばどんなことをしてくるのでしょうか?

追記です。

もしAさんとBさんが何度も入札と高値更新をしていて入札件数が多い場合は、Aさんが最後に最高額入札者になったときの値段になるかもしれません。
私が経験したのは先に入札者がいて、そこに新たに入札した人がいて金額があがり、そのあと取り消し依頼を受けたものでした。
その場合は値段が最初の金額まで値下がりしました。

ですので手動入札件数によって変動するのかもしれません。
    • 0

間違い入札の削除を入札者からの依頼により何度かやったことがありますが、金額は今回の場合、Aさんの最初の入札額1,000円に戻ります。

ただし入札件数はそのまま残ります。
どうされるかはあなた次第ですね。

余談ですが、出品者の中にはIDを使い分けて(仲間と共謀していることもあるようです)自演で入札・削除を行って入札者の最高入札額を確認し、終了直前にギリギリまで吊り上げする輩もいるようです。
ただし入札履歴などを見る人が見ればわかりますので以後の出品には多少なりとも支障をきたしますし、値段もそのせいで上がりにくくなりますから、あまりそういうことはしないほうが良いでしょうね。
    • 0

4000円になります

あと再入札が出来ないようにブラックリストに登録すれば良いでしょう
    • 0