プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫が表から帰って来るなり人目を避けて隅っこで飛んだり跳ねたりして
いたので、また、トカゲを捕まえて来たのかと・・・・

近づいて見るとピンポン球大のネズミ(=^..^=)ミャー
取り敢えず取り上げてシュレダーの紙くずが入る部分へ入れて
キャットフードと水を入れてやりました。

問題はこのネズミの正体なんですが?何だとおもいますか?

今の所へ引っ越してきて9年になりますが、3月頃道に熊ネズミ?
(体長25cmはあったか??)の死体を見たのが初めてで影すら
見たことがない。

普通の家ネズミだとこの大きさでは目が開くかどうかのサイズ!!
しかし、目はパッチリ明きしかもチョコマコ歩く姿は大人では?
体毛は家ネズミと同じく焦げ茶掛かったネズミ色です。

甥がジャンガリアンを飼っているのですが、あまり良く見たことが
ないので何ともいえません。

今後どうするかも問題なのですが・・・・

A 回答 (4件)

似たような経験があります。

私の場合は犬でした。散歩中、犬がいきなり前に走り出てリードが伸びきったところではしっ!と前足で「ふらふら舞っていた枯葉」を叩いたと思ったら、鼠の子でした。ちょうど仰る通りピンポン玉サイズでしたね。
 鼠の子供というのは予想以上に早く大きくなります。詳しい日齢は忘れましたが、2週間ぐらいでもうちょこまか動いていたように思います。天敵の多い生き物ですので、のんびり成長していられないんでしょう。そういった捕食されやすい生き物はあっというまに大人をミニサイズにしたような姿に成長します。
 日本国内には尻尾を除く体長が10cm以下の小さなネズミ、カヤネズミやヒメネズミ、ハタネズミなど何種類かいます。アカネズミもそれよりは大きいとはいえ、小さ目の部類ですね。
 ただ、「世界一小さい」といわれるカヤねずみでさえピンポン玉よりは大きいです。体長5,7cm前後、尻尾の長さが同じぐらいあります。
 また、そのようなネズミは人間の飼う犬猫、環境破壊による生息環境の悪化が激しくあまり数がおりません。
 私の推測ではドブネズミかクマネズミの子ではないかと思います。ドブネズミの子供でも小さい頃は赤茶色はわりと多くいます。大人になるとちょっと可愛げのない外見のドブネズミですが、すべての哺乳類の例に漏れず子供の姿は実に愛らしい生き物です。ドブネズミ・クマネズミ(rat)だと家ネズミ(mouse)より大きめですし。

今後の処分ですが、まだ生きているのでしたら飼うこともできるかもしれませんし、ドブネズミ・クマネズミでもとても頭がよく、人に慣れます。「茶色いラットだ」といって飼うのもよいかもしれません。
 ただ、猫に弄ばれていたとのこと。もしかしたら今元気でも明日になれば死んでいるかもしれません。
 とりあえず、餌を与える前に放してもよいのではないでしょうか・・・。
 生きたまま猫に与えるのはやめてください。できれば(^^;)。

ドブネズミのことを悪く書いていますが、信じられないぐらい勇敢で(獰猛といってもいいぐらい;笑)頭が良く、数々の菌を運ぶのは彼らの本意ではないだろうことをつけくわえておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

犬がネズミを見つけたのですか・・・微かな動きか臭いに反応したのかな?
皆さんに教えて貰って小さいネズミが多くいるものだと関心しました。

イエネズミやドブネズミは子供のころ田舎で良く見ました。
猫が好きになったのも、ネズミ退治に猫を飼っていまして、もの心付く
以前から猫と遊んでいたようです。その当時の記憶と照らし合わせると
違うと思ういます。

#2 spice_piriさんのお礼に書きました通り、本人は掃除合間に脱走して
しまい良く観察できないので特定ができませんが・・・・

幸い丸一日たちましたが猫の餌食にはなっていないようです。
箱に入れた直後は、小さく縮こまっていたので怪我をしたのかなと
心配でしたが、朝方には盛んに動きまわっていましたので怪我はして
いないようです。

捕まえて着た猫は兄弟喧嘩で他の猫をボロボロにしてくれたものなので
数日前に前足の爪を切ったのが幸いしたようです。口に銜えて移動して
いましたが、ネズミが身動き出来ない程度に銜えていました。実際、
猫から離す時は、猫の首を持って持ち上げただけでネズミが床の上に
落ちました。

明日は休みなので、猫と協力?して家具を移動させて捜索して見ようと
思います。

近所にススキの生えている場所がありますか。

もしあれば色と大きさから「カヤネズミ」の可能性が高いです。下記URLはカヤネズミを研究している人のHPです。参考にしてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/doken/home/charoko/kaya/i …

この回答への補足

結局見つからず何であったかは分かりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きさはぴったりの様に思いますが、色がネズミ色なのでチョット
違う様に思います。

今思い出したのが中学生の時、体育館の掃除中に小さいネズミを
見つけ数人で体育館を走り回ってやっと捕まえたネズミがカヤネズミ
だったかもしれません。色が薄かった記憶があります。

身近な所に小さな隣人が住んでいると思うと楽しくなってきました。
しかし、昨年の秋に体調25cm程の蛇を捕まえて帰って着た時は
驚きましたが・・・この蛇は既に息絶えていたので即刻すてました。

家の周りは雑木林や畑が残っていますが数年前に地下鉄が開業して
から急速に自然がなくなって行くのが残念に思います。このネズミも
住処を追われて新天地を見つけに出て来たところ猫に出くわしたのか
も知れません。

ハムスターは確かにピンポン球くらいですねー。

でも、甥のハムスターじゃないなら、野ねずみなんでしょうか。
小さいねずみがいても不思議じゃないですね。

ねずみは病気を持っているので、殺すには忍びないので、何気に自分の家から遠くに放つのはどうでしょうか。たとえハムだとしても、飼わない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
翌朝、明るいところで見たら顔はネズミに間違いありません。

適当な箱がなかったのシュレッダーのゴミ受けに入れて置いたのですが
一日たって見ると、与えたキャットフォード4粒ほどは綺麗に食べてい
ました。それより、鼻を突く悪臭にはほとほとまいり、掃除をしようと
段ボウルの小箱に移す際に脱走してしまいました。

脱走した時に猫が3匹横になっている前までチョコチョコ行った
ものの、猫はポカーンとしている間に家具の下に潜り込んでしまい
それ以来見つかりません。

今日は天気が悪かったので窓など開けていないので家のどこかに
いるとは思いますが・・・・

ヒメネズミ?(自信なしです)

前にTV「松本○助」でも『ちぃちゃいちぃちゃいネズミ』と話題になってましたね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/inpaku/seibutsu/zukan/mam/h …
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅れてしまいましたm(_ _)m
ネズミも色々種類があるんですね!
教えて頂いたところの写真では
今ひとつ判別付きませんでしたがここを

http://www.mainichi.co.jp/edu/school/news/2000/0 …

読むと違う様です。違いは尻尾が長いと言えば
長いのですが体長の1.3倍はありませんですた。