アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市の幼稚園の補助金について教えてください。
私立の幼稚園に通わせると、収入に応じて補助金がありますが、これってプレスクールのような幼稚園でも対象になるのでしょうか?
補助金が出る私立の幼稚園の定義みたいなものはあるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#2です。



申し訳ございません。追加させて頂きますね。

私立の幼稚園の定義ですが、「社団法人大阪市私立幼稚園連合会」という所に加盟している幼稚園が補助金の対象になるようです。現在、141の幼稚園が加盟していて、殆どの幼稚園が入っているようです。

↓大阪市私立幼稚園連合会のサイトです。
http://www.hanshiyo.or.jp/index.htm
「保育情報」の項目に、補助金について書いてあります。
「加盟のご案内」の項目に、区ごとに加盟園リストが書いてあります。

かなり、詳しく書いてあると思いますので見て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、HP拝見しました。 参考になりました。 なるほどです。
ここに加盟している幼稚園に補助金が出るんですね。
まだ子供を通わせている訳ではないのですが、プレスクールも近所の幼稚園同様に平日9:30頃から14:00頃まで預けるようなので、もしかしてと思い質問させてもらいました。
残念ながら、プレスクールはダメなようです。
金銭的に余裕のある家が預けるような所ですし、当然と言えば当然なんですが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 00:30

こんにちは。



大阪市在住です。
大阪市の幼稚園の補助金についてですが・・・ご質問のプレスクールと言うのは、幼稚園で未就園児を対象に月に何回か教室がありますが、その事でしょうか?もし、その教室だと補助金の対象には入りません。あくまでも、幼稚園に入園した園児が対象になります。

入園しますと、だいたい1学期中(6月頃)に幼稚園から補助金の申し込み用紙を頂きます。その後、必要事項を記入し市民税のコピー貼った用紙を幼稚園に持っていくと、翌年の3月頃に補助金が口座に振り込まれます。

また、>補助金が出る私立の幼稚園の定義についてですが、定義はありません。各私立幼稚園で実施しています。もし、心配であるようでしたら、入園される幼稚園に確認をした方がいいと思います。

http://www.wel-osaka.jp/f_info/f_map/info/yojied …
↑お問い合わせは、「大阪市私立幼稚園連合会」になります。電話番号は、ここでは書けませんのでこちらのサイトにある番号で電話をしてから、連合会に繋げて下さいと言えば大丈夫だと思います。

では、楽しい幼稚園生活を送って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!