アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのVIERAのデジタルハイビジョンテレビ「TH-50PX500」を1年前購入したのですが、購入時よりNHK総合だけ地上デジタルで視聴できません。アナログでは写るのですが、地上デジタルでは写りません。また、NHK教育は写ります。
大手家電店で購入し設置・設定もしてもらい、その際に「NHK総合だけ見れません」と言われていました。暫くは何とも思いませんでしたが、最近NHK総合が見れないのに受信料払うのが腹立たしくなってきました。どうにか見れないかと思うのですが、こういう場合、NHKに言うべきか、パナソニックに言うべきか分かりません。
どっちに言っても、お互いになすりつけ合い(?)にされそうで・・・
ですが、現状を放置したくありません。どういった行動を取ったらいいでしょうか?分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

貴方のお住まいは、一軒家?それともマンション? 私もマンションに住んでいますが、築20年を過ぎているので、BS放送が始まった時には、アンテナを新設し各個の直列ユニットを交換して、BSは見れるように成りましたが、今回の地上デジタルの始まる前に、業者に点検を依頼した結果、このままで地上デジタルは問題なく見れますとの事でしたが、いざ放送が始まった時には特定のチャンネルが入らず、その業者も不思議がっていましたが、結局分配器とブースターを地上デジタル対応の物に換えて、解決しました、地上デジタル放送の視聴をする為のノウハウが技術屋さんにもまだあまり無いようです、一軒家の場合でUHFのアンテナの受信帯域と、もし分配していればその分配器が地上デジタルに対応しているかの確認が必要です、いずれにしても電機屋さんの知識もまだ少ないようですし、役にたたない物を進められる事も有りますので、メーカー系のサービスセンターに相談するのが、結局一番安上がりに成ると思います。

• 0

はじめまして

>大手家電店で購入し設置・設定もしてもらい、その際に「NHK総合だけ見れません」と言われていました。

なぜ、映らないのかご質問されましたか?
ここに答えがあると思います。

過去の相談事例で、大阪エリア(生駒山)から受信されていて、アナログでTVO(UHF19ch)を受信可能な状態で、デジタルに切り替えた時にUHF19ch以下の6局(民放・NHK教育)は受信可能で、それより周波数の高いUHF24ch(NHK総合)のみ受信不可というものがありました。

原因は、UHFアンテナがアナログ時代の阪神用で、周波数特性上20chを越えると極端にレベルが落ちるというものでした。
(アンテナからテレビまでの混合器、分配器もチェック要です。テレビのチャンネル毎のレベル差で推測できます。)
(上記の周波数特性は、大阪だけの問題ではなく他地域でも該当するケースがあります。)

また、各局独立してアンテナを建てている場合もありますので、障害物の位置関係も考えられます。一般的には、NHKは教育、総合とも同じ送信塔から発射されていますので、この件は該当しないかと思います。(もし一戸建ての場合、アンテナ方向の微調整は有効です。)

#6さま、ご回答の調整等が、ご自分で出来ない場合「設置された大型家電店」にご相談下さい。

もし、抗議されるのであれば「なぜNHK総合のみ映らないのか」を一般の人にわかり易く説明しないまま設置した「大型家電店」だと思います。

参考までに・・・
    • 0

チョッと手強いかもしれませんね。

地デジ波まだ発展途上の状態ですので、各地のデカイサテライトでの本放送は開始されていますが、小さなサテライトでの送信は、まだまだと言った所です。 

お住まいの地域の状態が分かりませんが、先ずは試して頂きたい事があります。  アンテナとプラズマTVを直に接続して(ブースターや分配器などの影響を外す為)、各放送局のレベルを見比べて下さい。 
NHK総合だけがアンテナ入力レベルが低いと思います。 まぁー、この状態で良好であれば、ブースターなどの追加または、変更で解決してしまうでしょう。   

NHK総合の状態が変わらずNGで、他局が良好の場合・・・  アンテナの向きを調整してみて下さい。  受信レベルを見ながら(誰かに確認をしてもらいながら・・)アンテナの向きを変えてみて下さい。 案外コレで受信が良好になるかもしれません。 (^_-)-☆   我が家がこのパターンでした。(貴殿と同じく、NHKのみが受信不能。 NHKのアドバイスの元、コレを実行。)  調整でレベルの確保が出来れば、後は楽勝です。  ブースターを追加すれば分配後でも大丈夫でしょう。  場合により、アナログ波の受信が難しくなる事があります。 同じ送信所からでも、デジタル波とアナログ波では出力が違いますので、この様な事が起きてしまう様です。  (我が家では、全てのTVが地デジには対応していませんので、アナログ用にもう1本アンテナを建てました。)   

モノは試し、やってみて下さい。  脈があれば、アンテナを大型に替えてもいいかもしれませんよ。  
    • 0

アンテナや宅内配線を何も手直ししなくても綺麗に受信できる場合もあります。

しかし、今までアナログ放送が普通に受信できているからといってもデジタル放送の受信が必ずしも同じ様にいく訳ではありません。

総務省は何もしてくれません
調査もしてくれませんし、各家庭のアンテナや配線を直してくれることもありません。

総務省は受信設備(アンテナなど)や受信機(地上デジタルテレビなど)の設置、購入費用は受益者(デジタル放送をみる側)が全て負担すると決めていますから。

NHKは調査はしてくれるでしょう。
しかし、お宅の受信設備(アンテナなど)を直してくれることはありません。

家電量販店でテレビを買っただけでは、アンテナや配線を点検したり改修してはくれません。
受信設備の点検や改修の依頼もするべきです。(もちろん有料です)

もし、テレビを購入した家電量販店でアンテナ設備も含めた設置、設定を依頼していたのならその店に抗議すべきです。
    • 0

「NHK総合だけ見れません」との事ですのでアンテナの設置関係に問題ありです。

アンテナの設置業者が地デジに詳しくなかったと思います。
基本工事のみでの作業が条件だと場所によって電波レベルが低く特定の局が見れなかったりします。
例えばブースターの追加で見れるようになる場合も多いですし、アンテナを2方向に向けて(違う地域)設置すると良い場合もあります。

解決策は家電店に連絡して上記の内容を伝えて再工事(状況からして有料になります)か、ご自身で勉強なさって自分で工事するかでしょうか。
ネットで根気欲アンテナ関係のことを調べると時間はかかりますが理解できると思います。自分でやった方が安く済みますし。
    • 0

NHKに相談するのが一番です.

http://www.nhk.or.jp/res/
    • 0

・製造責任のあるパナへ抗議

・消費者センターに相談
・地デジ導入を決めた総務省、郵政省に抗議
・地デジ切替えを決めたNHKに相談

あらゆる先にコンタクトを取りましょう。
    • 0

この場合は、パナソニックに抗議してもどうにも出来ないです。

あくまでも、基準を満たして製造しているのですから、パナソニックに文句を言っても無駄ですし、
むしろ、あなたが恥をかくようなことになります。

この場合は、NHKの受信相談窓口に相談してください。

NHKでアンテナを装備した車が来て、電波の状況を調べてくれると思います。
それで、電波が届いてないのであれば、何かの改善方法を提案すると思います。
届いているのであれば、他に原因があることを考えた方がよいです。

まずは、電波が届いているのか確認してもらって、その上で対処方法を考えた方がよいです。
場合によっては、アンテナの交換も考えないといけないでしょう。

NHK放送受信相談室
http://www.nhk.or.jp/res/
    • 0