プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!今年受験生です。
今『明治大学(理工学部 機械工学科)』と『中央大学(理工学部 精密機械工学科)』に合格した時のことを考えて質問させて頂きます。一概にどちらとも言えないでしょうがどちらに行くべきでしょうか?またどのような観点で選ぶべきでしょうか?(まだ受かってないのに気が早いのはわかっています。。。)あと僕のやりたいことは医療に関係する工学です。
さまざまな方々(在校生、卒業生、会社の人事部の人etc)から見た意見を伺いたいです。
文章がグチャグチャで、こんな時期にもこんな事も決まってない大バカ者ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以下の情報は各大学のホームページに載っている教員情報の抜粋ですが、医療工学そのものずばりの研究室は無いようです。

そちら方面で就職を考えているのでしたら、どちらも少しばかり不利かもしれません。ただ教員も入れ替わりがありますので、運が良いと医療工学の先生が他大から移ってきたりして・・・。(そんな事無いと思うかもしれませんが、私は卒業研究の年にずばり、やりたい事そのものを専門とする先生が移ってきました)。

ともあれ、医療機器も機械という事で、どちらを選ばれても学ぶ事は無駄にはならないでしょう。(どっちというアドバイスができなくてすいません・・・)

【明治大学 理工学部 機械工学科】
  下田 博一 教授 トライボロジ研究室
  長谷川 久夫 教授 材料力学研究室
  伊藤 光 教授 流体力学研究室
  江原 信郎 教授 自動制御研究室
  下坂 陽男 教授 応用力学研究室
  当舎 勝次 教授 機械加工研究室
  南雲 慎一 教授 流体エネルギ工学研究室
  高橋 真太郎 助教授 機械設計研究室
  宮城 善一 助教授 計測情報研究室
  納冨 充雄 助教授 材料強度研究室
  黒田 洋司 助教授 ロボット工学研究室
  中別府 修 助教授 ミクロ熱工学
  小林 健一 助教授 環境熱学研究室
  村田 良美 専任講師 塑性加工研究室
  椎葉 太一 専任講師 ビークルダイナミクス研究室

【中央大学 理工学部 精密機械工学科】
  井上 英夫 教授 生産システム、生産加工技術、生産環境工学
  井原 透 教授 機械加工,生産加工
  大久保 信行 教授 機械力学,モーダル解析,CAE
  大隅 久 教授 ロボット工学
  戸井 武司 教授 音響工学,機械力学,CAE
  大前 力 教授 モーションコントロール
  中山 司 教授 流体工学
  金澤 健二 教授 材料強度学
  松本 浩二 教授 熱工学, 伝熱工学
  平岡 弘之 教授 計算機支援生産
  梅田 和昇 教授 計測工学,ロボット工学
  村奈嘉 与一 教授 機構,計測
  辻 知章 教授 材料力学、計算力学
  中村 太郎 助教授 バイオメカトロニクス、ロボティクス
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。在学中に専門の教員が来るのを期待します(笑)

お礼日時:2007/02/02 23:42

私の頃は、


明治の理工学部は、4年間生田校舎(お茶の水ではないので気を付けて下さい)、
中央の理工学部は、1年次は多摩校舎、2~4年次が後楽園校舎(東京ドームの近く)でした。
立地条件的には、都心に通える中央の方が私は好きですが。
私は文系で、4年間多摩校舎だったので、都心の大学にあこがれていました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに都心にある中央大学はあこがれますね。検討してみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/05 21:05

明大OBです。



こんな発言読んだら、中大OBの方がお怒りになるかもしれませんが、ぶっちゃけ中大は駅伝と法学部以外では明治の方がぜんぜん上だと、私一個人としては思います。

うちの家庭教師の生徒さんの親も、中大生(※法学部生は除く)を蹴って明大生を選んだ人が結構いたりします。

ちなみに、私は仙台出身なんですが、明治は仙台にいてもよく知っていましたが、中大は東京に行くまで「日体大と同じ体育大学(駅伝と水泳だけが目に付いていたため)」っと思っていました(笑)それぐらい、地方では中大のネームバリューが格段に落ちます。

何気に、中大の法学部でさえも地方ではビックネームだということすら知らない人もかなり居ると思います。

中大OBの方、失礼な発言の数々お許し下さい。あくまで客観的な見解で話したつもりではいます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。明治大学のほうが有名なのは知っていましたが中央大学がそんなに地方で知られてないとは思わず、驚きました。参考にします。

お礼日時:2007/02/02 23:45

大学どちら?という以前に、医療工学で機械工学というのが


理解しにくいです。

早稲田の医療工学系でそういう学科があったような・・・・。

ま、機械工学は応用が利きますから医療工学に携われないわけでは
ないと思いますが、就職するときに推薦は使いにくそうですね。

理系の就職は院卒までいくと就職活動をあまりせず学校推薦のみで
楽に決まりやすいのですが、中央、明治にしても医療工学の研究室が
あるか、医療工学企業(シーメンス?)から学校推薦があるか
調べられれば調べておくとよいでしょう。

たぶんどちらも医療工学系研究室はないでしょうが・・・。

明治、中央の就職課に問い合わせて医療工学の就職実績や推薦の状況
を聞いてみるとよいでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早稲田に入れる学力が得られなかったのと先進理工学部はやりたいことが少し違ったので中央、明治で考えていました。医療工学そのものの学科があまりないので潰しが利く機械工学科を選びました。中央大学の研究室を調べたら医療工学らしい研究室がありました。検討してみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/02 23:40

どちらもかなりキワドイ路線です。

どちらも文系のイメージで通っているし・・・。
ズバリ、立地、金、卒業生の就職先・・・こんなもんですかね、すぐに思いつくことと言えば。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その点で考えようと思います。

お礼日時:2007/02/02 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています