プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の実家が歩いて5分の距離にあります。私たちには1才3ヶ月の息子がいるのですが、実家にとっては初孫です。
で、だんなが週に1回は実家に行かなくてはいけないといっていきます。私は、いきたくないのですが、行かないとおかしいといわれます。
それでだんなが、タバコを吸いに部屋を出たとたんに、姑の私への攻撃が始まります。
例えば、「○○ちゃん(息子)はママが嫌いだよねえ~」とか、私は薬剤師なのですが(主人も)「薬剤師って世間で必要ないんじゃない。あなたの職業は無駄なのよ」とかいってきます。もちろん、主人がいるときは「○○ちゃんはママ大好きよねえ」とか言い換えて話はじめます。
なんだか、息子が生まれてからは孫を自分の思い通りにしようとするところが見え見栄でいやになっています。
もちろん、実家に行くと外に出てきて、すぐに息子を取り上げて家に入っていきます。
この怒りは、どこに向けたらいいのですか?主人は、そんなことは言っていないといって取り合ってもらえません。

A 回答 (12件中1~10件)

ムカつく姑ですね?

遠方ならともかく近所ですのでこれは大問題ですよ
この怒りの矛先はもちろんご主人にです
「どうしても実家に行かなければいけないなら離婚する!」くらいの
発言をしなければずっとこのままの状態でしょう

いずれにしても女性がじっと耐え忍ぶ時代じゃありませんから
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
主人には、何度か話して大喧嘩になったいきさつがあります。
なので、主人にはなかなか話せません・・・
でも、皆さんの意見で励まされました。同じことをしたらこのむかつく姑と同じレベルになるので、可愛そうな姑としてみてあげようと思います。

ただのくだらない焼きもちです。

気にするほどのことではありません。
ほうっておきましょう。
どんどん言わせておけばいいのです。
逆に姑を持ち上げてみたらどうですか?
「○○はおばあちゃんのこと大好きみたいですよ~私なんて全然だめなんですよね~。嫌われまくってますよ。」と笑顔で言います。
「薬剤師ってほんとになんなんでしょうね?必要ないっていうか、だれでも出来ちゃうんですよ。こんな仕事でお給料もらってるんですから感謝感謝なんですぅ」
と笑顔で。
お姑さんの言う事はすべて「あなたの仰るとおりです。どうして分かるんですかぁ?私なんて未熟でバカで。」とこれ以上ないほど下出に出てください。
絶対に態度が変わるはずです。
相手の驚く顔と態度の変化が面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
こんな馬鹿な姑をもちあげたらどんな態度に出るか面白そうなので、早速やってみました。
「自分の息子たちはとても頭がよく、神童と呼ばれていた」なんていいだしたので(弟ははっきり言ってすごく頭が悪くて、しかしプライドだけが高い。私に、以前『おねえさんっておにいちゃんより頭がいいでしょ』とか、『自分の学校にはお兄ちゃんよりも頭のいい人がたくさんいる』とかわけのわからないことを言って、自分とは比べたがらない、そして、舅は弟のことが頭が悪くてかわいそうなんていう)、「うちの家族は、頭が悪すぎてすみません」といってみました。すると・・・知らん顔というか聞こえないふり。
なんだか、反応が面白くてやったねって感じでした。
でも、まだまだむかつくことがたくさんあったなあ・・・まあ同レベルな人間にならないように気をつけます。

幸せな悩みですね。

姑がいくら云っても母親である貴方を嫌いになることなど、あり得ません。
まぁでもムカつくなら他の回答者がいうように証拠を集めると良いでしょう。
旦那さんも貴方の味方になってくれると思います。

世の中には医者よりも優秀な薬剤師が一杯います。
姑さんにはその辺が理解できないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このような人間にならないように気をつけていこうと思います。
皆さんのおかげで励まされました。

会話を録音すべきです。

録音し、実家に行く言い出したら、それを聞かせ、「行きたくない!!」というべきです。
私の主人の実家も、5分の所に住んでいます。
トラブルメーカーで色々夫婦でももめて、主人もようやくわかり、
主人が用事で行く時に「一緒にいこうか?」と言っても、「1人でいく」と揉め事をおこらないようにしています。
所詮他人、うまくいきっこないのです。
主人は、男兄弟2人なんですが、質問者さんのご主人はどうですか?
姑の子供が男だけだと、嫁にとられたと思う気持ちが強く、嫁に
冷たくしますよ。
結婚5年、今では、兄嫁さんとすっごく仲良くて、姑の情報交換を
してます。主人に言っても、やっぱり親子、いい気持ちするわけもなく、兄嫁さんが味方なのが救いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度か姑のことで主人と大喧嘩になったことはあります。が、子供が小さいのであまり喧嘩をしたくありません。
こんな人間にならないように気をつけようと思います。いい見本が身近にいてよかったような・・・

#1さんと#2さんの「ボイスレコーダーで姑の悪口を録音」に賛成です。

でも、録音する前に旦那さんに、「信じてくれないなら、録音するからね」と言った方がいいと思います。
「そこまでするなんてヒドイ」と逆切れする人もいますから。

私はむやみに人の悪口を言う人に、大事な子どもを会わせたいとは思えません。
どうしてもというなら、
●短時間で
●そばに旦那さんが付きっきり
を条件に挙げますかね。

旦那さんが頼りにならないなら、直接姑さんに
「遊びに来るたびに母親の悪口を吹き込まれるなんて、子どもが可哀想だわ」
って言ってみるとかどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ボイスレコーダーに録音するのは切り札にとっておこうと思います。
姑は都合悪いことは聞こえないみたいで、直接言っても無理だと思います。
まあ、極力短時間がいまのところいいかもしれません。

はじめまして。

私の祖母も同じような感じでした(^^;)
おばあちゃんに会うたびに、「お父さんとお母さん、どっちが好き?もちろんお父さんよね♪」とか「お母さん嫌いでしょ?」とかよく言われてました。。。あまりに言われつづけるので、幼稚園の頃、おばあちゃんに『お母さんのこと嫌いなの?意地悪ばっかりダメ!』と言っちゃいました。
自分としてはあまり気にせずいったつもりですが、子供って意外とよく見ているんですよね。だから、shunmamaさんの息子さんも大きくなったらお母さんの見方になってくれるはず♪

それにしても週に1回って多いですね・・。
下の回答者さんのご意見にもありましたが、お義母さんに預けて気分転換に出かける!ってのはどうですか?お買い物とか美容院とか良い気晴らしにもなるし、保育料もかからないし考えようによっては一石二鳥ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ものは考えようですね。子供は、私の味方(主人を見てればわかる)になってくれるはずですね。
また、上手に利用するのもいい考えだと思います。
近くに、変な人間がいていい勉強になっています。

>>

例えば、「○○ちゃん(息子)はママが嫌いだよねえ~」とか、私は薬剤師なのですが(主人も)「薬剤師って世間で必要ないんじゃない。あなたの職業は無駄なのよ」とかいってきます。もちろん、主人がいるときは「○○ちゃんはママ大好きよねえ」とか言い換えて話はじめ.....

こんにちわ。。。お宅のくそババア。もし良かったら 貴方にかわって、顔が変形するくらい ぶん殴ってあげましょうか?。。。肋骨の2,3本では足りないですね。。。。

しっかし!!お宅様の姑、、、ものすごく根性悪いですね!!!!!驚きましたよ.…っていうか、貴方、完璧に なめられてますよね。
ようは バカにされてるってことですよ!

いわれっぱなしでこれからさき、我慢して我慢して…生きていくか、馬鹿にされたくないから、強くなって相手と戦うかは 貴方次第ですよ。

旦那なんて所詮 マザコンですから!期待しないほうが良いですよ。
だからこそ、貴方の生んだ赤ちゃんを守れるのは「貴方しかいないんです」
もう旦那を頼りにするのは、今日から少しづつあきらめて、自分と赤ちゃんのことだけを一番に考えてください。

私だったら、今日から 姑にいかにあわないようにするか(逃げるが勝ち ともいいますので 敵から身を隠すのも賢い兵法ですよ!)考えますよ。

旦那を立てて 姑に会いつづけるのであれば「、「○○ちゃん(息子)はママが嫌いだよねえ~」って 絶対 ババアはまた口に出しますからそのときを狙って,コンシンの力をふりしぼって

「私の生んだ大事な赤ちゃんに変なことを吹き込むのはやめて!!!!!!」と、いってあげてください。その時みんなの前で泣いても構いません(おそらく質問者様の性格だったら 言葉と一緒に涙が 溢れてしまうでしょうね)とにかく 一度 姑に はっきりきっぱり 貴方の言い方で構わないので言ってください。

しつこいようですが、旦那ではダメです!貴方が言ってください.でないと一生貴方をバカにしたまま死んでいかれちゃいますよ。

>>>この怒りはどこにぶつければいいのですか?

答え 姑本人にいえない限り、ここのサイトにぶつけても 旦那にぶつけても、実の母にぶつけても解決しませんよ。。おそらく。。

あのね、護身ってしってますよね?
赤ちゃんが 護身術すら持っていないのです。だから 貴方が 悪 から赤ちゃんを守ってあげなければならないのです。
今日から 根性を鍛えてください。

「今度同じこと 我が子の前で口にしたら、骨の2,3本へし折ってやる、気をつけろ!」。。。。くらいの勢いもって接したほうが 貴方のためにも良いでしょう。
いずれにしても。。。貴方がなめられていると同じ嫁の立場の私も 同じくらい腹が立って仕方ありません(笑)

全国の嫁が貴方を応援しているとはいえませんが、一日でも早く、根性鍛えて 姑に 「嫁のわたしは大嫌いでもかまわない。でも孫に私の悪口を言うのはやめてください!!もう二度といわないで!!!」って、いえるようになれる日を応援していますね!!

今回の件で 旦那は頼りにならない。。。としる事ができてよかったですね。だんだん女として可愛げなくなっちゃうけど、、、そうでもしなきゃ 姑のいびりは ひどくなる一方ですよ。今度は嫁をどうやっていびってやろうか 楽しみに待っていますからね。

心の中で 頭にはちまき巻いて、刀磨いて 戦の準備整えて 出かけてください。。
陰ながら貴方を応援しています!私も 頑張ります!!
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答、ありがとうございます。
今日もまたまたまた行って来ました。相変わらず、嫌味の一言二言三言とありましたが、一度だけこっちが馬鹿になったみたいに相手がいやな気分になるようなことを言ってみましたが、さすが!聞こえないふりをされました。
まだまだ、今の私にはこれくらいのことしかできません。
一日でも早く、根性鍛えて 姑に 「嫁のわたしは大嫌いでもかまわない。でも孫に私の悪口を言うのはやめてください!!もう二度といわないで!!!」って、いえるようになれる日がいつになるのかわかりませんが、いつでも心の中で 頭にはちまき巻いて、刀磨いて 戦の準備整えて 出かけいきます。
それまでは、きっとまたここのサイトにぶつけると思います。
旦那に言ったときは大喧嘩になってしまったので。
息子が大きくなって私がこんな姑にならないようにというか姑が反面教師になってくれたと感謝しないといけませんV(‐‐)
この戦いに勝てる日までがんばりましょう。

はじめまして。

私も主人の両親が5分位の距離にあるので ものすごーく よくわかります。きついですよねー
うちの場合も、初孫なので それはそれは いちいち干渉してくるし ものすごい対抗意識が姑にあるので一緒にいるとすごく疲れましたし、ムカムカしていました。お子さんが1歳3ヶ月だそうですが、あと少しの我慢だと思います。もう少し大きくなれば、かならず ママの味方になりますよ。うちの場合も 2歳位の時に 私の悪口を言う姑に ママはいい子だよ と一生懸命言ってくれました。他の人がどんなにかわいがってくれても ママが一番なんだと思います。小さいけど強い味方の息子さんがついていますよ。週に1回の実家への訪問も そのうち減ってくるのではないかと思います。ママの悪口を言うおばあちゃんのところへ行きたがらなくなりますよ。そうすれば、御主人もシュンママの言っていた事が
事実だとわかるはずです。私は姑に嫌なことを言われたときは ものすごく子どもをかわいがりました、というか癒してもらいました。一番すきなのだーれ?とか聞いて・・・ママ~とか言われると優越感にひたって凌いでいました。あとは、ママ友や会社の友人に聞いてもらってました。ダンナには絶対姑の愚痴を言いませんでした。姑と同じレベルになりたくなかったし絶対ダンナが嫌な気持ちになると予想できたので。
現在、子どもは小学生なのですが ほとんど 主人の実家にはいかなくなりました。幼稚園あたりから お友達と遊ぶほうが楽しくなりママも子ども主体になるので、生活が合わなくなったのでどんどん減ってきました。だから 姑に負けず 一緒にがんばりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

息子が味方になってくれる日が待ち遠しいです。
主人に1度はなしたら大喧嘩になったので、今は言わないようにしています。本当に姑と同じような人間になりたくないですから。
身近にいい反面教師がいていい勉強になったと思います。
早く、息子が意思を持っていかなくなる日がくればなあ・・・
本当にがんばりましょう。

わかります、こういう姑。

>この怒りは、どこに向けたらいいのですか?
姑に。
けど、攻撃に乗るってことじゃなく、姑の否定を肯定にしちゃって
山口もえになったつもりで、攻撃をかわしてく感じで。
天然のふりして、笑顔で言い返しちゃえば大丈夫じゃないでしょうか。
例えば
>「○○ちゃん(息子)はママが嫌いだよねえ~」←と言ってきたら
「○○~おばーちゃんがママにいじわる言うよ~」とか
「○○、いじわる言うおばーちゃんて好き?」とか
息子に助けを求めて、息子に味方になってもらう。
>「薬剤師って世間で必要ないんじゃない。あなたの職業は無駄なのよ」
「でも、お給料良いから無駄でも良いかな~」とか
「無駄でも就職口多いから、良い仕事ですよね~」とか。
本心とは多少違っても、この際割り切って。

息子さんまだ小さいけど、姑の二面性ちゃんと見てますよ。
喋れるようになったら、ご主人に「おばーちゃんがねー」って
お話してくれたりするんじゃないかな。
姑さんもそこまで姑息というか、利口ではなさそうなんで
近いうちに、自分で墓穴を掘りそうな気がします。
それに、息子さんに外の楽しいことをたくさん教えてあげたら
姑の家に行く機会も、今よりも減ると思いますよ。
姑が調子に乗ってられるのも、今だけです。
    • 0
この回答へのお礼

今日も戦場に行って来ました。
またまたまたまた嫌味が始まったので、こっちが割り切っ交わしてみました。
敵は、聞こえないをしていたのか、何も言い返しませんでした。少し、優越感かな。
早く、深い深い墓穴を掘ってくれる日が待ち遠しいです。
調子に乗って落ちてもらったときに勝利が微笑むかな・・・

旦那様とお子さんだけで実家に行ってはもらえないのですか? おかしいと言ってるのは旦那様? 姑さんが言ってるのですか? その間、掃除やら洗濯してゆっくりしてればいいじゃないですか。

「いつも助かります。有難うございます」って、この際どんどん預けてしまえばいいじゃないですか? 一緒に住んでる訳では無いし、お子さんが大きくなるまでの辛抱かも・・。旦那様にタバコを吸う振りをして、実は隠れて会話を聞いててもらうなんてのもいいかも知れませんね。お嫁さんの悪口が生甲斐なんでしょうね~。困った人ですね
    • 0
この回答へのお礼

おかしいというのは旦那です。
まあ、上手に利用していこうとおもいます。
旦那には、このことに関しては一度大喧嘩をしているので言いたくありません。また、姑と同じ人間になりたくないので・・・
身近に反面教師がいていい勉強になりました。